memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

プリキュアの秋映画が今年も良すぎたというお話

 

 

 

みなさ〜〜〜〜〜〜ん!!!『映画スター☆トゥインクルプリキュア 〜星のうたに想いをこめて〜』はもう見ましたか????? 見た?見た人は私と語り合お!見てない人はすぐにお近くの劇場のスケジュールを調べて見に行ってくれ〜〜〜〜〜お願い〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

 このブログを書いてから約一年経ちました。

プリキュアのオタクじゃない20歳女がプリキュアの映画を観てきた話 - memorial box

 

 先程これを読み返しましたが、過去作を見ることはしていません…初代の復習すらできてない……。でも、去年の映画を見た時に密かに決めていた「次の作品は最初から必ず追う」は実行し、現行作品であるスター☆トゥインクルプリキュアは毎週欠かさず見ています。去年映画を見ただけで感じたキュアエールの“強さ”みたいなものはそこまで感じないけれど、宇宙を舞台に「多様性」と向き合うところが良いな〜なんて思います。そんな訳で(どんな訳で?)順調にスター☆トゥインクルプリキュアにハマった21歳になったオタクは、今年のプリキュア秋映画『映画スター☆トゥインクルプリキュア 〜星のうたに想いをこめて〜』を見に行ってきました(3月のミラクルユニバースも行ったんだけど特にブログに書くほどではなかった(失礼))。これが去年のと競るくらいにめちゃめちゃめちゃめちゃよかったので感想を書きたいと思います!!! 見てない人はほんとにここで記事を閉じて早くお近くの劇場を検索してほしいんですよね。もう私の住んでるところは終わってしまったし(終わる前日に滑り込み2回目に行ってきたオタク)、一刻を争う事態なので!!! …という訳で劇場一覧のリンク貼るけど思ったより終わってるところ多いね……間に合わなかった方は円盤買ってください………

東映 上映劇場案内 『映画スター☆トゥインクルプリキュア』

 ここからネタバレ含む感想を書いていきます。

 

 

 

☆上映開始までのウキウキ


f:id:mizumelody:20191129101216j:image

 スタプリ放送直後から香久矢まどかちゃんのお顔がめちゃめちゃ好きで応援してるんだけど、香久矢まどかちゃん もといキュアセレーネちゃん、大して活躍しないんですよね…。映画も宣伝見た限りはひかララがメインになることはわかってたんだけど、「誰も応援してくれなかったら可哀想だし私は全力でセレーネの応援するぞ!!!」と意気込んで前日からウキウキでネイルを塗るなどしていました。親に「映画行くためだけに手間かけて爪塗るとかアホらしい」って言われたけど、ほっとけ。爪だけでは飽き足らず髪の毛に紫のリボンを編み込んだりもしたのですが、自撮りが残っていませんでした(完)。

 観劇は上映初日の2回目にしました。一刻も早く見たいという気持ちと、去年誰もいない貸切の映画館で「プリキュアがんばえ〜!」をした(冒頭のブログリンク参照)のはやっぱりちょっと寂しかったなという気持ちで、女児様も多そうな時期と時間帯に。スタプリを勧めたら見てくれている大学の友達と一緒に行きました。友達と「私たちもミラクルライト欲しい!!!」と言いながらグッズ売り場で購入し(後から電池交換できないと知って泣いた)、私は最初から買おうと決めていたひかララのドリンクホルダー(?)を買いに行くと友達もつられて購入。完全装備です。


f:id:mizumelody:20191129102428j:image

 

ドリンクホルダー買ったときに「直接入れていいですか?別にしますか?」と聞かれ、綺麗に持って帰りたい私は「別にしてください」とお願いしたんだけど、友達は「その場のノリは大事でしょ!みずきちゃんわかってない!!」と言ってきました。だって綺麗に持って帰りたいじゃん……(写真のホルダーは中身が空なのにそれっぽくストローをさしている)。 そんなこんなで宣伝が終わるとミラクルライトの注意事項を挟み、本編が始まります。

 

 

 

☆圧巻の戦闘シーン

 初っ端から戦ってるプリキュアが出てきて、大きいスクリーンで見る迫力の戦闘シーンに全私が大興奮!!めちゃめちゃかっこい〜!!! OP流れるし相乗効果がすごい!!戦いながら一人ずつアップになって「キュアスター/星奈ひかる」みたいに名前が紹介されるんだけど、セレーネのところで「顔が良すぎる〜〜〜〜〜!!!!!」と(心の中で)叫んでしまったよね。5人+フワの必殺技するときにロケットの中にいたフワがしれっと合流しててウケた(ワープかな?)。あと宇宙警察のアンちゃん!上映初日一週前の本編で出たばかりのキャラクターだったからちゃんと本編遅れずに追っててよかった〜となりました。アンちゃんがユニを追いかけてロケットなくなったところ、ララの家の心配より「どうやって地球に帰るんだ…?」と思ったらそこは回収されなくてちょっと謎だった(フワのワープかな?)。

 

 

☆ユーマとの出会い

 冒頭の戦闘シーンで意味ありげにララちゃんの髪の毛に入り込んだお星様、その子がユーマでしたね。学校に飛んだあと猫に敵意を向けたユーマへのひかるの対応、母性に溢れててよかった…ママ…………(ママじゃない)。ひかるやえれな(今回の映画館ではなくアニメ本編(サボロー回など))は早い段階で相手の気持ちを想像し、相手にとって最善であるだろう対応をできるからすごいなって思う。大人でも地球人同士でも言語が通じてもなかなかできることじゃないのにね。ララちゃんはサマーンでは大人とか言ってるけど実際のところ見た目相応の精神年齢って感じがするから突然攻撃されたら怒ってしまうし、ひかると比べいろいろなことを知りすぎているから警戒してしまうのは当たり前で、というかむしろこっちが自然な反応なんだよね。だから私たちはララちゃんに感情移入して物語に入れるんだと思う(主観)。

 

☆沖縄へ

 沖縄に飛んでくのはドキドキしちゃった〜!!隣で友達がぼそっと「聖地巡礼…」って呟いててクスッと笑った。いつか行こうね。ブルーシールアイス食べよ🍨

 えれまど修学旅行に行っちゃったからしばらく出ないと思ったら割と早めに出番あってよかった(活躍したかはさておき)。

 沖縄はなんと言ってもララちゃんとユーマのシーン。冷たい対応をしていたララちゃんだけどユーマのことを心から心配していたんだなってことが伝わって、わたしも涙。“みんながひかるみたいな人達だけじゃない”、それなんだよな…。宇宙から来た身としてララちゃんにはその危険が十分わかってる。だから厳しくもなるんだよね。そしてハイビスカス畑(ハイビスカスで合ってるよね…?)でユーマと仲直りする。ここで重要な役割を果たしたのが「歌」。ユーマは日本語がわからないから今まで人の感情の起伏を雰囲気だけで読み取っていたんだけど、歌なら言葉がわからなくても通じるから、メロディーはどんな者にも届くから、ララちゃんの泣き止んで欲しいという優しい心もユーマに届いたんだなぁと思った………。ここで劇場内の100人中5000人は泣く。

 

☆ユーマと見た景色

 合流したえれまどとバイバイして夜の海辺のシーン。ユーマが歌った!学習能力高い!!天才では!?!となった。

 次の日の話を始め、「何して遊ぶルン?」のあとの「せっかくいろんなところに行けるんだから〜」のひかるのセリフにドキドキが止まらなかった…。

 ほんとにいろんなところ行ったな〜〜!テレビでも見たことの無いところ(マグマとか)がたくさん出てきてすごくワクワクしちゃった!これ2回目見て気づいたんだけど、ひかるの部屋にある本が開いてるシーンがここまでのどこかにあって、イースター島とかそれに載ってたんだよね。伏線が上手い。いや〜わたしも死ぬまでにこの中の1つくらいは行きたいねぇ……(ちなみに友達はこのシーンのとき「聖地巡礼むりになった…」と思っていたというのをあとから聞いて笑った)。

 

☆ハンターの登場

 来ました、ハンター5人。変身前のひかララが軽いピンチになったときのえれなの登場(「そうはさせないよ!」的なセリフも含め)がかっこよすぎてここで劇場内の7000人が恋に落ちた。それはさておき、ハンター達がかなり強いんですよね…。人数の関係で(1対1)×5だから協力もできないし、プリキュアたちがダメージを受けるのを見て早くもミラクルライトをぶん回しそうになってしまった。多分ここのシーンだったと思うんだけど、フワが炎のハンターにつかみかかって(概念)、「プリキュアは負けないフワ!諦めないフワ!!」みたいなこと言っててさぁ…私は去年の秋映画でキュアエールの「プリキュアは諦めない!!!!!!」にやられたオタクだから「意思は継がれるものなんだなぁ」と思いながら泣いたよ。フワ、ありがとう……😭

 このあとなんやかんやで星座ドレス(アイカツではない)が爆誕して(2回も見たのに経緯覚えてない)巻き返しが始まってうぉー!!!となった。敵が「そんなヒラヒラ何の役に立つ!」と威圧してきたけど、私が「うるせぇ!女の子にとってフリフリのドレスは鎧なんだよ!!」と(心の中で)叫んで撃退しといたよ😉(?)

 

☆相手を尊重するということ

 ハンターを確保し、アンによってユーマの正体が明かされる。ユーマは星の子。成長すると惑星サイズになり、成長段階で出会った人の影響を受け 良い星にも悪い星にも成りうる。プリキュアと言えども到底中学生が一緒に暮らしていける存在ではなかった。みんなわかってた。たぶんララちゃんも認めたくなかっただけでわかってたと思う。「成長したらユーマの星に住めばいいルン!」とか無茶苦茶なこと言っちゃってさ…認めたくなかったんだよね、ララちゃんは。だって好きなんだもんね。好きならさ、一緒にいたいじゃん。わかるよ、私もそう思う。外野で見てた私ですら辛いのにひかるとララはどれだけ辛かったんだろうね。でも「好き=一緒にいたい」だけじゃ良くない時もあるんだよね。。

 

☆ユーマを止めろ

 そうこうしてる内に炎のハンターが檻から脱出、ユーマを奪い強いマイナスの感情をぶつける。感情の種類に問わず量によって星になる基準を満たすのか、ユーマは星の形へ。誰が見てもわかる、ユーマは危険な星になってしまった。他のハンターたちもたくさん出てきて、ミルキーは気持ちの整理がつかないまま戦っていて、危ないから集中しなさい!(母親面)って感じだったんだけど、ソレイユセレーネコスモがちゃんとフォローしてくれていて、スターは気持ちの面でミルキーを支えていて、とてもいい仲間たちだな…と思った。“好き”だからこそ相手を思いやること、すごく大切だよね……。

 二人をユーマの星に送り出すとき、「わたくしたちが道を作ります!」「それ(ユーマを止めること)ができるのはお二人しかいません!」と道を作る宣言して二人を奮い立たせたセレーネちゃん、映画で唯一の活躍だったね〜☺(セレーネちゃんのオタクとして書かずにはいられなかったけど蛇足感がすごいな)

 ユーマの星は手がつけられないほど邪悪なオーラに満ちていて、スターの絶望する顔が見えて(このシーンだったと思うけどもしかしたら違うかもしれない)、ミルキーは諦めそうになるんだけどユーマの歌が聞こえたんだよね。それで二人で歌い始めたらさ、星に三人とフワで一緒に行った思い出の場所がぶわーっと出てきて………本当はユーマは楽しかった記憶を詰め込んだこんな素敵な星にしたかったんだよね……😭😭😭 いつかなりたいしあわせな星の姿にこんなの泣くしか…ないじゃん………😭😭😭😭😭 歌もさ〜〜〜ダンスのカメラワークがズルいんだよ。サビ前にミルキーがアップになるカット、劇場内の10000人が泣いてたよ。歌詞もほんとにほんとに良くて、こう、歌を通してユーマと分かりあったこともそうだし、私たちはどんな人とでも、姿形が違っても通じ合えるんだなぁって思って……それに、離れていたとしてもずっと一緒に居られるんだなって、あの、ほんとにもうやば……………😭😭😭😭😭(大森先生ありがとうございます………)

 

☆お別れと さよならじゃないさよなら

 そんなことで(全く感情を具体化出来ていないけれど)ユーマの星は助かり、お別れのシーン。ララちゃんと和解したあのお花畑で人型をしたユーマが…………………えっ、ひかララの子供じゃん!??!いやいやいやいやひかララの子供じゃん!!!!!!これ多分見てない人にはわかんないだろうけどマジでひかララの子供だったからな……前髪と目と顔周りの髪が完全にララちゃんだったしツインテールが完全にひかるだった……ご結婚おめでとうございます…………(ちょっと百合のオタクは黙ってて)(完全に記憶したから私が神絵師だったらブログに載せてたんですけど残念ながら絵は苦手なので載せられなかった)

 お別れのとき、ユーマが「またね」って言ったの。いや喋った訳じゃないんだけど、ほんとに「またね」って聞こえて、そのあとのひかるの感情のこもった「キラやば……」にはもうやられた。あんなキラやばある??? あれだけ録音したやつ1日500回聞きたい………。

 最後、新しい宇宙の誕生がニュースになり、きっとユーマの星だね、いつか遊びに行こうねと優しい笑顔で話す彼女たちの幸せそうな様子といったら、この世のありとあらゆる幸せをもってしても表せないくらいだなぁと私は思って最後にまた泣いたんですよね。「さよならはさよならじゃない」からね、またみんなが笑顔でユーマの星に遊びに行けることを心から願います。

 

➳✩⡱

 

 ブログを書くことは自分の感情の言語化をするためなのですが、あんまりできなかった……。たぶんここまで読んでくださったのは映画を見た方かなと思うので、よかったら私と語り合ってください〜〜!!!!!本当に良い作品でした……!人と分かり合うことを諦めずにやっていこうかな、と思えた。だって言葉がわからなくても分かり合えるんだもんね。わたしたちは星〜!!!!!

 

 

 

 余談(?)だけど私の大好きなアイドルグループの一人が女児アニメ好きな方でブログに書いてたんだけど、キラやばの言い方で泣けたって書いてあって「それな〜!!!」と思いながらオタク長文コメントを送ってしまったのを思い出しました。ブログリンク貼っておきます(?)(コメントは見れません)(毎日更新してるし面白いのでよかったら他の記事も読んでください(??))

☆星のうたに想いをこめて、さあきゅんです。 | 咲本美桜オフィシャルブログ「きゅんきゅんだいありー」

 

 

おわり!

 

✡✩✬✭✮✯✵