memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

『プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-』ライブビューイング感想

 

 

 

 プロセカを中心に生活を回し始めて約一年、ついに念願のリアルライブが開催されました。念願……だったのですが今回は現地には行かないことにして、ライブビューイング会場参加にしました。

 ライブは声優さんがキャラクターを演じるタイプではなく、ミクちゃんたちのマジカルミライのようにキャラクターが映し出されるタイプでした。こうすることでミクちゃんたちと人間のキャラクターたちが自然に融合できますし、演者さんを指定日に集めなくて良いところが時勢的にもぴったりだなと思いました。

 

 声出しNG、着席、ソロ参戦という環境の中でも、とってもとってもとっても楽しかったです……。忘れないようにたくさん感想を書き殴っていきます。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

開始前影ナレ

 ニーゴの4人が注意事項を影ナレしてて、ここは公演替わりなのかな〜と思った。劇場に入ったのが3分前くらいでほとんど聞けなかったという痛恨のミス😣 まふゆのやる気がなさそうで絵名にツッコまれ、瑞希がフォローを入れる、といういつものやり取りにほっこり。

 

 

ミクちゃんのアナウンス

 5つのセカイにライブを観に行くことを「セカイを巡るツアー」と表現していたのが好きでした。ユニットごとスタートってことは、最初はやっぱりレオニちゃんかな〜🥰とワクワクが募るわたし。

 

 

Leo/need①

 『needLe』スタートで「これこれこれ!」ってなった。『セカイ』と『needLe』に一目惚れ(ひとききぼれ?)してプロセカ始めたみたいなところがあり(DECO*27さんの犬)、1stライブの始めはこの2曲のどっちかであってほしいというエゴがあったので……。フルサイズで観られるのは初めてだったけれど、バンドという性質上ダンスもなく、「いつも聴いてる曲だ〜!」って感じだった。聴いてるうちに音がやけに臨場感あるけどまさか……?と思い始めていたところ、途中でバンドメンバーがカメラに抜かれてひっくり返った。さいこ〜!!! そういえばマジカルミライも生バンドだったな〜!(4年半前の記憶に思いを馳せながら)

 『フロムトーキョー』の曲フリがされた瞬間、小さく「ヒェッ」と悲鳴をあげてしまって反省。ゲームに追加されたときからとにかく大好きで大好きで、ゲーム内で遊びまくったのはもちろん、初音ミクバージョンのMVを永遠ループして一瞬で覚えた曲なので。まだLeo/needバージョンの音源やMVも出ていない中で、フルサイズが聴けたのがめちゃめちゃ嬉しかった…😭😭😭 一歌ちゃんが「うざったいんだよ外野ばっか」を担当してたことにちょっとびっくり。志歩ちゃんのイメージがあったので…。でも普段の一歌ちゃんが言いそうにないからこそ意志の強さがより感じられて良いな〜と思いました。サビが来る度に音が変わる曲でその全部が好きなのですが、特に高音が大好きで、ライブですごく綺麗な高音も聴けて満足……🥰 穂波の透き通る声、もっと聴きたいね。

 

 

 

MORE MORE JUMP!①

 『アイドル親衛隊』以上に声出して応援したい曲は無し。この生活が終わったらぜったいにライブで叫びたい。動きをよく見るとそれぞれの個性がダンスにも現れていてとても面白かった。雫ちゃんとみのりちゃんが並んだときがいちばんわかりやすい。手の伸ばし方や指の揃え方、足の開き方、細かいところまで作り込まれているなぁと感心しちゃった。でも動き回るカメラでは全体がよく見えないから、定点とアップでカメラ二つください。それとモモジャンミクへ、隙あらばウインクするのはやめてください。わたしが倒れます。あとは振り付けも楽しいから、わかるとこだけ振りコピしてあそんでいました。

 MC愛莉ちゃんの「こーーーっちのお客さんから、こーーーっちのお客さんまで!(後略)」みたいなとこめちゃめちゃ良かった。アイドルさんのおっきい箱のライブで見るやつだ!本物だ!!

 2曲目はリンちゃんが登場して『天使のクローバー』。みのりちゃんカラーのオレンジを振るか、クローバーに因んで緑を振るか、悩んだ末に楽曲派の顔つきで緑を振ってみました。ここまで3曲ぜんぶ推しメンカラー(黄▶黄▶オレンジ)を振ってたけど、映像から見える現地ではユニットカラーの人が圧倒的に多かったな。ゲーム内で実装されていない二番のダンス。愛莉ちゃんの「笑顔はキュート」がめちゃめちゃにキュート。愛莉ちゃんってぜったいにアイドルになるために生まれてきてますよね。二番のサビは固定の振り付けがなく会場を煽るような動きになっていて、“アイドルのライブ”としてのリアリティがすごかったです。「もっと!」のコールをしたいすぎる、時勢が憎い😢😢😢

 2ユニット観た時点で2曲目の選曲パターンがなんとなく掴めてきて、この後は『シネマ』『トンデモワンダーズ』『アイディスマイル』が来そうだな〜と予想。セトリの予想をしながら観るライブほど楽しいものはない……!

 

 

 

Vivid BAD SQUAD①

 『Ready Steady』、杏とこはねの女になってしまった……………。杏ちゃんは顔が良すぎるし脚が長すぎるし“魅せる”を意識したパフォーマンスが上手すぎる。さすがとしか言えない……。こはねちゃんに恋したのは二番に入る直前の「んー」って感じのところ(伝われ)。非常二良かったです。好き。モモジャンミクに続いてビビミクちゃんも隙あらばウインクするんだけどなんで?????😡 好きになっちゃったが????????😡😡(元々好き)

 2曲目は予想通りの『シネマ』。バンドアレンジが新鮮で好き。落ちサビで伴奏がほぼ止んだ状態での杏こはソロに震えちゃった……。杏こはの話しかしとらん。

 

 

 

ワンダーランズ×ショウタイム①

 ワンダショちゃんのお時間〜!!!!! 楽しい……楽しい………と思ってたら秒で1曲終わってた……。『セカイはまだ始まってすらいない』は えむちゃんの声がちょっと大人っぽくて、普段のあまあまな声が大好きだけどこれはこれで好き。ワンダーランドのセカイだ〜って感覚になって、メリーゴーランドが見えたし乗ったし再生を告げる鐘を鳴らした(???)

 トンデモワンダーズ待機してたらまさかのpotatoでした。セトリに度肝抜かれた1回目(カウントは増えます)。みんなの手からスティックが生えてきたのが面白かった、なんでもありじゃん😂 これも定点カメラで観たい曲だった……。くるって回るとこ一人ずつじっくり観たい〜😂😂😂

 また会いに来てね、の「わんだほ〜い!」で一旦お別れ。これも大声で叫びたいね。

 

 

 

25時、ナイトコードで。①

 1曲目は『悔やむと書いてミライ』ってわかってたし、実際そうだったんだけど、バンドアレンジがアレンジしすぎてて一瞬別の曲かと思って焦ってしまった(冷静になったら焦る意味はわからん)。アレンジがほんとうにほんとうにかっこよくて、これだけでも来てよかった〜!って気持ちになりました。音源売ってくれ〜〜!!!って叫びながら劇場内を走り回っちゃった……(大嘘)

 まふゆの「生きるふりをして死んでいくのが人生か 人生だ」の無表情と、「生まれたこと自体が間違いだったの?」の苦しそうな顔がどっちも辛かった……。まふゆがいつか救われることばかり考えているわたしの人生………。

 2曲目は予想通り『アイディスマイル』。好きすぎてチャレンジライブの3日に2日はこれだから、ライブでフルサイズ嬉しかった〜! この曲も元々バンドじゃないからアレンジで新鮮な感じになっててとても良かった。バンドじゃない曲のバンドアレンジとしてわたしの中で代表の、AYA UCHIDA Complete LIVE ~COLORS~での『ピンク・マゼンダ』を思い出してた。この前の『トリコロージュ』もそうだけど、割と軽快めなメロディに重い歌詞詰め込むの得意ですよね、25時、ナイトコードで。さんって。アイディスマイルはダンスがかなり好きだからこれもちょっと踊りながら観て、まふゆがMVと同じくやる気なくて微笑むなどしました。

 歌ったあとのMCで続けて歌うような雰囲気を出してきて、お?と思ったら、奏が疲れて歌えなくなってて笑っちゃった。

 

 

幕間MC

 静止画背景にそれぞれのセカイの様子の会話が流れる仕様。順番バラバラかもだけど一言ずつくらい感想書きます。

 宵崎奏さんと東雲絵名さん、2曲歌ったくらいで疲弊しないでほしい。まふゆの「奏と絵名は体力が無さすぎる」のツッコミもごもっともだね😌 「ボクはバイトで立ち仕事してるし〜」「立ち仕事くらいでそんなに変わる訳ないでしょ!」

 全力を出してヘトヘトのみのりちゃんにお水を差し出す雫ちゃん。疲れてるのに「次の曲のフォーメーションとかちゃんと確認しておきたいから!」とすぐ練習を始めたみのりちゃん、らぶ……🙏 ぼーっと立ち絵見ながら「この初期衣装、愛莉ちゃんだけお腹出てたんだな」とか思ってた。「次はあのかけ声から始めよう!」 りょうかい〜!🙆‍♀️

 お客さんの前で歌うの気持ちいいねー!とはしゃぐビビバスちゃん、かわいい。「この後の曲はあれだから……俺と冬弥、杏とこはねで分かれて練習すっか」 何歌うんですか?!!? じゃすびーとフラジールですか?!!??!! dpcとか幽霊東京もアリでは…………?????

 「みんなちゃんと会いに来てくれるかな〜?😢」と不安げなえむちゃんを「大丈夫だよ。ちゃんと約束したでしょう?」と優しく宥める寧々ちゃん……🙏 寧々ちゃんが日に日にえむちゃんに甘くなってるの、わたし知ってるんだ……😇🙏 「いつもと一味違う僕たちを魅せられたんじゃないかい?」 その通り、魅せられました!!!!!

 次に何を歌うか検討中のLeo/needちゃん。どれも思い入れがあるから悩む(一歌)▶じゃあやり慣れた曲は?(志歩)▶でも今回は成長した私たちを見せたいから、最近練習してるあの曲はどうかな…?(一歌) って流れで曲が決まったようでした。成長したLeo/needちゃん、たのしみ〜!🥰

 

 

 

MORE MORE JUMP!②

 MCで言ってた通りのいつものかけ声からスタート🍀 もっともっとも〜〜〜っと!

 ここで『メルティランドナイトメア』か〜〜〜!!!!! そう来たか〜〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️ めちゃめちゃに好きな曲……ありがとう………(好きな曲ばっかりだけど)。この曲の持つ刹那的な表現をアイドルとファンの儚い関係に当てはめては涙したこと、皆さんありますよね……(涙) ゲームサイズ時点ではみのりちゃんと愛莉ちゃんがメインなのかな〜と思ってたけど、二番はガッツリ遥ちゃんと雫ちゃんだった。この組み合わせ?分け方?とても好き。ラスサビ前の「溶けていく 運命が溶けていく」はみのりちゃんと愛莉ちゃんが担当してて、高音が綺麗でほぅっとしちゃった。最後の「愛したって君は目を覚ます」「ゼロになってゼロになって」のところはミクちゃんがメインだった。わかる。あと足元にピンクのもやもやが出てて、曲のイメージにぴったり!って思った。途中で黄色のもやもやになってたからあの色はたぶん照明でつけてた。

 メルティランドナイトメアが終わって拍手している途中での「アア…マイクOK いっくよー!」で完全に度肝を抜かれた(2回目)し世界一興奮した………。心臓に悪いから予告しといて!!!!!😡😂😡😂😡

  愛莉ちゃんの「Que sera sera」の発音が良すぎる……! 「ビバ!ビバ!ハッピー(Chu lu chu chu)」の振り付けが可愛すぎる(覚えた)……!“K”のポーズの向きが合ってて遥ちゃんえらい(n年経っても向きを間違える内田彩さんを想いながら)! あー!ミクちゃんまたウインクした!! ラップ慣れしてない雫ちゃんかわい〜! 「ハッピーに振る舞う 君が好きだよ」わたしもみのりちゃんが好き!!! 「ニャン!」 ニャン!??!!?! 桐谷さん??!!??! ほわ!!?!!?!!!(撃ち抜かれて静かに座席に背中を落とす人) ニャン…………桐谷遥ちゃんの満面の笑みでの猫ちゃんポーズ…………………わたしが死んだときには棺にこの遥ちゃんの写真を何卒……………🙏🙏🙏🙏🙏

 ………感情が忙しくて死ぬかと思った……。やっぱり昔からアイドルが好きだからモモジャンのライブが好きに決まってた。まふゆ概念武装(まふゆ髪色のネイル・めちゃでかヘアリボン等)とかしてて完全に忘れてた………。モモジャンワンマンライブが決まったらぜったいに教えてくださいね……。

 

 

 

25時、ナイトコードで。②

 ミク・奏・まふゆしかステージにおらず、奏の「私たちの歌を歌いたい」発言。自傷無色………???(バーチャルライブで人選とスタート時のフォーメーションから曲を素早く予想するオタク) と思ったらまさかの『カトラリー』。なるほどね!!! 今日はMVない曲も披露するんでしたね!!!!(びっくり3回目)

 ミクちゃんの「一滴も残さずに救ったら」で掬ってる振り付けと「溜まった食器洗ったら」で洗ってる振り付け、サビに“カトラリー”で物を食べるような振り付けがあって印象的だった。歌詞調べながら書いてて今気づいたんだけど、“掬ったら”じゃなくて“救ったら”なんだね……。奏とまふゆの絞り出すような声がとても良かった。「一切の感情を殺したら」の顔、感情殺しすぎでしょ……。

 3人が捌けてみずえなのターン。まふえなを主食にして生きてる(おやつはまふえむ)から絵名の「まふゆには負けてらんないし」発言で一生にやにやしちゃった……。ふーん、まふゆには負けてらんないんだ……😊 ゲーム内3DMVのことしか頭になくて(また?)シャルル嬉し〜!と思ってたら『ベノム』だった……🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️(4回目) セトリ予想が裏切られるの楽しすぎるしネタバレ踏まずに今日まで過ごせて良かった……(セトリは全公演同じぽかった)。『ベノム』の記憶、二番の担当ソロパートが一番の逆だったこと、二番のサビはソロで前後半分けて歌ってたこと、そして「めっ!」しかない。「めっ!」のばってんポーズが可愛すぎてほかぜんぶ忘れちゃった。あれ見てないと人生損するだなんて言わないけどあれ見てると人生得します。

 

 

 

ワンダーランズ×ショウタイム②

 「みんなおかえり〜!(えむ)」 ただいま!登場早々、るいねねが司くんの喉の開きを調節できるツマミを作れないかという会話で盛り上がっててかわいかった(???) 無邪気に「仕組みをすぐに思いつくなんてさすが類くん!」と発言するノリノリなレンくんに笑っちゃった。司くん、強く生きてね。

 レンくんがいるってことはお気に召すまま………?いやでもさっきのニーゴの流れからすると………と考えてるうちに『テレキャスタービーボーイ』が始まっていました。またセトリに敗北してる(5回目)。出だしの「DeDeDe」のえむちゃんの振り付けがSo Cute。後ろの映像にネネロボも登場して、振り付けも愉快で、ワチャワチャ感がほんと〜にかわいかった。終盤みんなでエアギターしてたのかわいすぎか〜???

 終わるや否やレンくんと入れ替わりミクちゃんが登場。Twitterで公開されていた事前リハにあった『ミラクルペイント』! ミュージカルちっくでかわいいんだよな〜🥰 OSTER projectさんの曲は中学時代に死ぬほど聴いていて、もちろんこれも大好きで、10年近く経って現行コンテンツのライブで聴けたことに対して感慨深くなるなどしました。一番と二番の間でのミクちゃんがしゃばどゅばするところも観られて(足元の動きが難しそうだった)、「魔法の一筆」のところはPSPProject DIVAと似た?同じ?ような振り付けだった気がして、いろいろ嬉しかったです。今でも女児向けアニメとかアイドルさんの曲でミュージカル風なのが好きだけど、原点はここかもしれない。あと『Alice in Musicland』も……。

 

 

 

Vivid BAD SQUAD②

 杏こはルカでじゃすびー確信して歓喜……! コネクトライブのリハーサル公演にて見事に曲の部分で追い出されていた哀れなオタクなので………😢 みんなこれ先に見てたの!ずるい!!! 救済ありがとう!! 『Just Be Friends』はダンスが激しくなくて、歌で聴かせるタイプでした。悲恋杏こは想像して泣いてしまう………😢

 彰冬は『フラジール』でした。会場の熱気が伝わってきて若干怖かった(?) ここまで徹底してユニットカラーのペンラ振ってたオタクたちも青かオレンジに変え始めて、キャラクターライブって感じになってた。二人、こうして俯瞰して見るとやっぱり動きのクセが違うんですよね。彰人の方が大胆かと思いきや、冬弥くんの方が各所で足開き気味でした。かわい〜。ビビバス4人とも(ていうか全キャラだけど)、歌唱の説得力があってカッコイイなと思いました。

 「俺たちはまだまだこんなもんじゃねぇ」 発言もあったことですし、次のビビバスちゃんのライブも楽しみだな……🥰

 

 

 

Leo/need②

 満を持してれおにちゃん。ここから始まってここに帰ってくるっていうのが良いね。「改めてだけど、私たちはプロを目指して頑張ることにしました」「応援してくれると嬉しいです」って改めて宣言してくれて嬉しかった。Leo/needちゃんがプロデビューして手が届かないくらい人気になったら、「あの子たちがプロ目指す宣言をしたライブにわたし行ってたんだよ!!!」って自慢したい。現地じゃないけど。

 成長した私たちを……の名目で披露された1曲目は『ヒバナ -Reloaded-』。ステージから出る炎にびっくり。星野一歌さん、あまりにお歌が上手すぎ……。この曲は2DMVでYouTubeにフルが公開されてて、英語のとこ歌う一歌ちゃんすごー!かっこよー!って思ってたんだけど、ライブで聴いてもかっこよかった。バンドだから振り付けとかないけど、咲希ちゃんが左手でめちゃめちゃ煽っててちょ〜かわいかった。

 最後は『ドラマツルギー』。これも事前リハ公開されてた曲。サビはさすがに高すぎて一歌ちゃんが1オクターブ下げてて、ミクちゃんは高い方でハモりをしてたから(主旋律より更に高くて人間にはほぼ無理)、“人間とボーカロイドのコラボ感”が一番強かった。これも振り付けとかないけど咲希ちゃんが(以下略)

 こんなにも素敵だったのに「次はもっといい演奏を聴かせるから」って、志歩ちゃんありがとう…。プロデビューライブ、楽しみだな〜!!!!!!!(気が早い)

 

 

 

バーチャルシンガー

 「実は私たちもみんなと一緒にセカイのツアーをしていたの」「私たちからも歌をプレゼントするね」 ありがとう……😂

 6人での『千本桜』、初めて聴いた……。どこかに音源あるのかな………? ていうか2022年のライブで千本桜聴くとは〜!って感じになった。名曲は色褪せないですよね。「わんっ つー さん しっ」のところで指立てて数えてたら斜め前の女の子も同じことしててにこっとした☺️

 バーチャルシンガーの枠もっとあってもいいのに!と思ったけど、プロセカのライブはあくまであの子たちがメインなのかなって思った。マジカルミライまた行かなきゃか……!

 ここまでのセトリ思い出して、ミク以外の5人は出番の数が平等になるように調整されていたことに気がづきました。だからむやみに幽霊東京とかやらなかったんだなぁ。

 

 

 

アンコール

 さすがにあの3曲がアンコールで来るでしょう、と思った通りのメンバーがステージへ。一周年記念のバーチャルライブのときに奏のぼっち感が酷くて笑ってた(失礼)けど、混合イベントを挟んで顔見知りができてよかったね。

 『セカイ』と『ワーワーワールド』は、とにかく楽しいなとか、かわいいなとか、そしてプロセカと出会えてよかったなと思いながら観ていました。

 ミクちゃんの『群青賛歌』の曲振りが「(前略)一歩踏み出すための曲」で、これ以上にぴったりな言葉はないなと思った。あの子たちには今この一瞬の青春を、悩みも苦しさも努力もぜんぶぜんぶ包み込んで大切にしてほしいな。大人になっても忘れないよ。最後の曲にしてライブ初の衣装替えがあったんだけど、突然みんなが光に包まれて衣装チェンジという力技でちょっと面白かった。みんな戸惑っててかわいかったな。

 

 

 

終演後ナレーション

 こちらもニーゴが担当。段差に躓いて転びそうだから気をつけて、と奏に声をかけるまふゆ。それは“心配”って言うんですよ〜〜!!!(大声)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 とりあえず感情を忘れないうちに!と(もう2日経ってるけど)感想を殴り書きしておきました。しばらくは余韻に浸って生きていきます。

 

 これは完全に余談だけど、コネクトライブの披露曲って今後のリアルライブで披露していく感じなのかな……? リハーサル公演追い出されまくってさすがにこれにお金払うのはちょっと……って感じだったから、今後ライブで見せてくれるならそっちでいいかな〜って感じもするんだけど……🤔 その辺上手く調整してくださることを願うのみです。

 

 

 それではここまでにします! これまでもこれからもプロセカがだいすき!!!!!🌟🍀🎤🎡🌃

 

 

 

 

 おわり。