memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

プリキュアのオタクじゃない20歳女がプリキュアの映画を観てきた話

 

 

 タイトル通りです(タイトルが長い)。感情の揺れが大きかったから久しぶりにブログを書きたくなってしまいました。

 私はプリキュアのオタクではありません。初代プリキュアはそれこそ幼少期、おジャ魔女どれみ明日のナージャの延長線上で視聴し、5人になったくらいで急に冷めて見るのをやめた記憶。昨年度の「キラキラ☆プリキュアアラモード」に推し声優の水瀬いのりちゃんの出演が決まったときも「見るなら最初から見たいけど最初から追いかけるのダルい」とか言いつつ1,2回しか見てないし、今作「HUGっと!プリキュア」も1話しか見てません(1話めちゃ好きで気に入ったけど1話を見たのが遅く、その後続けて見れるサイトがなくて放置)。

 1話しか見てないけど、「HUGっと!プリキュア」の主人公はなちゃんが「ここでやめたら私のなりたい私じゃない…!」みたいなこと(うろ覚え)を言いながら戦いに挑むシーンがめちゃ好きで、“なりたい私”を追求していくのはいいテーマだなぁと思っていました。その「HUGっと!プリキュア」,そして世代で見ていた「ふたりはプリキュア」がメインとなり、その上過去のプリキュア全員集合ということで、なんだかめちゃくちゃ観に行きたい気持ちになってしまい、観てきたという経緯です(純粋に最近映画館で映画観てないしここらで行っとくか〜みたいな気持ちもあった)(映画が好き)(小倉唯さんのオタクが絶賛してて気になってたというのもあった)。

 

 
f:id:mizumelody:20181110233900j:image

 金曜が全休なので、ド平日の昼間に行ってきました。チケットを買う時点で二席売れてたのを確認したはずなのに、最初から最後まで私しか劇場にいませんでした。さすが田舎。貸切! 泣き放題でした。

 ここからいくつかに分けて感想書いてみました。(⚠核心に触れるネタバレしてないつもりだけど内容に関して少しはしているので見てない方はご了承ください)

 

 

☆いきなり初代の登場

 突然怪物が出てきた横浜の街に現れた2人のプリキュア…!ブラックとホワイト……!!! なんか自分が思ってたよりも2人のこと好きだったみたいで、2人がまだ世界のどこかでプリキュアとして戦ってるんだってことがわかってしまったら、動いている姿を見てしまったら、涙が出てました……。泣くのが早すぎる。まじで貸切でよかったやつです。なぎさちゃんがチョコパフェに執着してるのも懐かしさを思い出させました。初代が好き……。

 

 ☆作画が良い

 とにかく作画が良い。めちゃくちゃに良い。HUGっと!プリキュアの子たちが変身するとまつ毛の先が丸くなるのがツボに刺さった…可愛いがすぎるでしょう……。後半急にフルCGになってびびったけどCGのクオリティも高くてひっくり返りました。最初から最後までずっと可愛い🙏🙏🙏

 

 

 

プリキュアを応援しよう!

 プリキュアとの思い出を振り返りながら好きなプリキュアの名前を呼んでね!とハリーとはぐたんに説明され、戸惑うオタク。「初代が好き」とか言いつつも15年前のことなんかほとんど覚えてないし新しいプリキュアとの思い出もない。詰み!って思ったらハリーとはぐたんが「ふれっふれっぷりきゅあ!」と応援してるじゃないですか。それなら私にもできる!幸い劇場には誰もいなかったので「ふれっふれっぷりきゅあ〜!」って小声で応援しました。シーン的に泣きながら言ってたからほんとに怪しい人だった👊 貸切万歳🙌

 

キュアエールのファンになった

 キュアエール、もといはなちゃん。彼女のファンになってしまいました。まず、いきなり訳の分からない状況になってもいきなり弱音を吐くことなく仲間を守り、助ける姿勢。散々酷いことをしてきた敵の心に寄り添って救うことを選ぶ心意気。そして決めゼリフの「何でもなれる!何でもできる!輝く未来を抱きしめて!!」と「プリキュアは諦めない!」(少し違ったらすみません)これが好きすぎて聞いただけで泣いてた…。これでこそ“プリキュア”って感じがすごい、本当にすごかった(語彙力とは)。圧倒的主人公…🙏🙏🙏 キュアエール、好きです。ファンになりました。

 

キュアフローラに一目惚れした

 一目惚れしました、キュアフローラちゃんに。全員が技出してくシーンを「圧巻だなぁ」と思いながら観てたら急に好みの顔出てきてびっくりした…


f:id:mizumelody:20181207234506j:image


f:id:mizumelody:20181207234522j:image

[公式サイトより: http://www.toei-anim.co.jp/tv/princess_precure/character/]

 

めっっっっちゃ可愛くないですか?? 私のためにデザインされたの?ってくらい好みで(調子に乗るな)、出てきた時系列覚えて映画終わってから必死に特定ちゃった。ほんと〜〜〜〜〜に可愛い!! プリンセスプリキュア、観ます!!!

 

 

☆さいごに

 まとまりのない感想のような何かをつらつらと書いてきたけど、まとめると、観にきて本当によかったと思わせてくれる作品でした。とにかく可愛いのはもちろんのこと、戦う女の子の強さを思い出すことができたし、初代以降作品から離れてしまったけれど、プリキュアはずっと“いる”んだなと思えました。それは初代が出てきてくれたのもそうだし、目的は違ったとしても強い意志を持った新しいプリキュアが次々生まれていることもそう。こうやってプリキュアが存在し続けてくれることがすごく嬉しくて、これからまた5年,10年,もっともっと続いていくシリーズになってほしいと心から思いました。

 私たちは何だってなれるしできるってキュアエールが教えてくれたから、私もプリキュアになれるし、日常生活で辛いことがあったとしても“プリキュアは諦めない”から、強くなれそうって、なりたいって思った。「強さ」って物理的に強いことだけではもちろんなくて、誰かに対して強い想いを持つこととか、辛いときにぐっと堪えることとか、自分より誰かを優先させられることとか、誰かの心に寄り添えることとか、信頼できる人に素直に甘えられることとか、そういうの全部ひっくるめて「強さ」だと思ってて、ここにいるプリキュアたちはそれが備わっているから強いんだって感じました。私もそういう強さを持った人間になりたい。これを“プリキュアになりたい”って呼ぶことにしよう、そうしよう。

 とにかくプリキュアの皆さん、ありがとうございました。私はプリキュアのオタクじゃなかったけど、ここから始めてみようと思います! 初代の復習から始めて全制覇目指すぞ!!!!!

 

 

 

 

おわりです!

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆