memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

Tokyo7thシスターズ 5th Anniversary Live SEASON OF LOVE 感想

 

 

 Tokyo7thシスターズの5th Anniversary Live『SEASON OF LOVE』に行ってきました。

 ナナシスのライブでいくつか公演がある中の全て行けたのは今回が初めてで、2日間行ったからこそ思ったこと、見られたこと、よかったこと、楽しかったこと、たくさんありました。今回は2035年のライブということでみんないろんな考察してて、ライブの規模も大きくたくさんの人の自分と同じような感想があるからあまり書く必要がないと思っていて、あと個人的な話だけどナナシスのライブの言語化が難しくて、まあ今回もブログは書かずに終わるだろうなって思っていました。でもなぜか言語化できそうな気がしちゃったのと、そもそも私のブログは私の感情を保存するために始めたから、考察できなくても、正確なレポでなくても、エモいこと言えなくても関係ないじゃん!と「最初」の想いを思い出したことから書いてみました。

 ちなみに座席は1日目がF1で2日目がA4なので、そこを覚えておいていただけると読みやすいかと思います。

 

 

 

 

 

<オープニング>

 いつも通り2034年へのカウントアップが始まった。と思ったら2035年になってた。どうなるのかわかんなくて一瞬すごく焦ったし少し怖かったけれど、ほとんどの場面にはその影響はなかったなと、思う。

 

 ここからのライブの感想、1日目と2日目混ぜながら、ユニットごとに書きます。

 

 

 

 

1. 777☆SISTERS(1回目)(M1~3)

 1曲目のFUNBARE☆RUNNERがめちゃくちゃに楽しすぎて天才だった。1日目はモニターもちょっと遠いしステージはセンターステージなら「人間、いるな」くらいの認識ができる距離だったから全くわかんなかったけど、2日目はメインステージもセンターステージも肉眼で見えたから、登場するときにいろんなとこから出てきたのがわかった。踊ってたら1曲終わった(両日)(いや2日目は加隈さん見てた)。

 メロポケ、4.0読んだあとだから1日目はびっくりして泣いちゃった。4thのときもびっくりして泣いちゃったの思い出したな。タイムラインのオタクが落ちサビの今井さんの表情を見ろって言ってたけどよくわかんなかった(ごめんなさい)。

 ビードロシンフォニー、キラキラしてて大好きだなぁ。1日目に加隈さんの乗ったトロッコがかなり近くを通って、人権ない席だと思ってたけどこのとき(ともう1回)はこの席でよかった…………と思いながら拝んだ。目は合わなかったけど、たくさんの人と目を合わせようとキラキラした笑顔で手を振る姿、本当にロナでちょっとうるっときた。

 自己紹介、長めに尺を取るだけあって面白いし楽しいし初めて来た人にもキャラが分かりやすくて(想定)好き。お姉ちゃんやモモカが自由だったり(モモカ帝国は興味ある)、シズカのいつものが炸裂したり(新作どんなのだったっけ…)(2日目は御祝儀がなんたら言ってた)、カジカちゃんやヒメちゃんが元気で可愛かったり(やる気元気中島とは何だったのか)、桑原さんの「はいっ✊」と切り替えるやつが好きだったり。ウスタの照れとか(可愛い)、スイの干され具合とか(ムスビに何かしたのか?ってくらい)、愉快でほんとに良いよね。1日目はムスビちゃんをお祝いできて嬉しかった。支配人みんなから祝ってもらったムスビちゃんの反応がほんとにムスビちゃんで、すごいって思った。推し(ロナ)、自己紹介で泣かせてくるのズルくない???????? 1日目、

「みなさんに歌を聴いて欲しくてここまで歩いてきました。今日はアイドルとして精一杯輝きます…!」

って……って………………😭😭😭😭😭 後半ちょっと自信ないけどこんなこと言われたら泣いちゃうじゃん。4thのときも「あなたの光になれるように」みたいなこと言ってたけどさ〜〜〜〜ほんとにも〜〜〜〜〜〜(大好き) 加隈さんもロナの成長スピードについていけない的なこと言ってたし、角森ロナ、どこまと進化するんだ………。一生好き。ちなみに2日目も同じようなこと言ってたけど「角森ロナとして」だったな。

 あと2日目ムスビちゃんの「自分ってなんだろうとずっと考えていたし今もまだ探しているけれど、私とここにいる皆さんで作るのもまた“ 私 ”という存在なのだと思います」っていうのもよかった。天堂寺ムスビのアイデンティティの話が好き。真面目なあなたが好きだよ。

 

 

2. Ci+LUS(M4~6)

 いつもだったら777☆SのあとはLe☆S☆Caちゃんだけど、この構成にしたの本当に天才だな…。4thでセブンスの後に出てきたときもびっくりしたけどちゃんと空気を自分たちのものにしていたし、しとらすちゃんのコンテンツ力の高さに改めて驚いた。

 TRICK、かけ声がちょう楽しい。とにかく可愛い。

 空色スキップは個人的に好きな曲だから聴けるの楽しみにしてたんだ〜!可愛かった!(それしか言えないんか)「ずっと探してた永遠が」の“永遠が”のところで∞を描く振り付けがよかった。曲のテーマがなんかセカイのヒミツに似てるよね。日常をちょっと幸せにしてくれる曲。

 衣装の再現度やばかったな〜〜〜〜!!!!! 1日目見えなかったけど網タイツまで履いてるのは「若いっていいな…」と思った(当方山崎エリイさんと同い年ですが)。2日目のMCでやったエリイちゃんのスキップがマジで下手で、水瀬いのりですらできるようになったのに……と思った(エリイちゃんは自転車乗る以外はなんでもできると思ってる)。

 シトラスは片想い、曲がかかった瞬間のオタクの盛り上がりやばない?? 12月に行ったプリティーライブのま〜ぶるMake up思い出した。

アユム「シトラスのわんうぇいらぶを今日はつーうぇいにしちゃいますよ〜!☆」

がよかった。それにしても2日目、百合営業しすぎでは??? 可愛い女の子(山崎エリイ田中美海)がイチャついてるのはいいんだけど、シトラスのコンセプト的にちょっと違うのでは…と思ってしまったところはある(オタクめんどくさ)(でも可愛ければOKみたいなところもある)。

 

 

マコト「次のユニットはね、ナナスタの先輩ユニットさんなんだけど、今日から新しい姿で新しいスタートをきるの。」

から涙が既に溢れてしまった。

 

 

 

3. Le☆S☆Ca (M7~10)

 マコトのセリフからずっと泣いてたしイントロで絶対Yellowくる…ってわかってずっと泣いてた。植田さんが歌い出して、今までのLe☆S☆Caちゃんのことを思い出して、何回も見た、何回も聴いたYellowの姿を思い出して。3rdの円盤を何回も見て覚えた振り付けと同じものが違う形で表現されていて、「悲しい」とか「寂しい」とかたぶんなんか違うんだけど、ただただ涙が止まらなかった。特に2番サビ前が近づくとそれが酷くて、「跳ぶよ!」を聞いたらなんかもう、ほんとにダメで、咽び泣くってこういうことだなと人生で初めてそう思った。泣きすぎて一瞬息が出来なくなった。私はずっとLe☆S☆Ca(概念と曲)が好きなだけで、Le☆S☆Ca(それぞれのキャラクターやキャスト)にはそこまで思い入れがない(最低)と思ってたんだけど、違ったんだなぁ、ほんとにあの3人が好きだったんだなと思った(まぁ吉井さんに関しては発表後2時間泣き続けた実績があるからその時点でわかってたのだけれど)。そんなこんなで気づくとYellowが終わり、「Le☆S☆Caを改めてよろしくお願いします!」みたいな挨拶と共にひまわりのストーリーが始まった。

 正直1日目の記憶がほぼなくて、ただちょっとした歌詞にもいちいち2人のことを重ねて泣いていたことだけを覚えてる。2日目は花道で踊ってくれたからすごく近くて、3人の笑顔は本当にキラキラしていて、間違いなく私の好きなLe☆S☆Caちゃんの姿がそこにあった。ひかるちゃん、2番のサビで振り付け間違えて、やっちゃった みたいな顔してたの可愛かったな。

 

 

キョーコ「支配人!?上杉・ウエバス・キョーコよ! ちゃんと!“ 私を! ”待ってたんでしょうね!?」
レナ「キョーコ〜。せっかくのライブだっていうのにのっけから支配人を威嚇しないの!」
キョーコ「威嚇じゃないわよ!これは…そう!しつけ!し・つ・け!なの!」
レナ「やっほ〜支配人!荒木レナだよ!ほらみんなわかってるじゃん」
キョーコ「こ……こういうのは最初が肝心なの!」
ホノカ「じゃあ最後は私が…!西園ホノカです!」「えへへ……」

レナ「ホノカ、どうしたの?」

ホノカ「いつも通りだなぁって(涙声)」
レナ「何言ってるの!私たちはいつも私たちでしょ!」
キョーコ「改めて、“ 私が! ”Le☆S☆Caの上杉・ウエバス・キョーコよ!」

 

何番煎じのレポかわからんし間違ってるところあると思うけど、このやり取りが本当に良くて、1日目行って本当に本当によかった……と思った。キョーコちゃんの自己主張が強いところも、そんなキョーコをからかってなだめるレナもほんとに“ いつも通り ”で、ここまで徹底してやってくれてありがとうの気持ちで泣いた(1日目Le☆S☆Ca、1年分くらい泣いてる)。

 ひかるちゃんはちょっと涙ぐむところが見られたけど、飯塚さんと井上さんは2日ともパフォーマンスMC含め終始笑顔で(←私が泣きすぎてあんまり見れなかったから勘違いかもだけど)、ちゃんとキョーコとレナで、プレッシャーや不安が私には想像できないくらいあっただろうに強いし偉いなぁと思った。

 

2日目は

ホノカ「昨日レナちゃんが言ってくれたことが嬉しくて」
キョーコ「私たちは何があっても私たちって?」

ってさも「当たり前でしょ」という雰囲気で言ってて、新しい姿のお披露目ではあるけれどなるべくいつも通りに、なるべく違いを感じさせないように工夫して努力してきてくれたんだなって。本当にありがとう。。。カボチャパンツのくだりとか、衣装の紹介とかもうれしかったよ。

 

 そんなこんなでありえないほど泣いて落ち着いた頃にひよこのうたが始まった。先の2曲もすごく声を似せてくれていたのはわかっていたけど音源や記憶との違いで泣いちゃったところもあって、でも当たり前だけど、ひよこのうたは音源と同じだなぁ、これが今のLe☆S☆Caなんだなぁと思った。今までの曲と比べてどうして突然この系統になったのかはよくわからないけど、この3人が歌うひよこのうたはめちゃくちゃ刺さったし、今回のことがなかったら生まれてこなかった歌なのかもなと思った。ニワトリポーズが可愛かったなぁ。

 

 

「今日いちばんの心を込めて歌います」

Le☆S☆Caから、旅立ちと再会の約束の歌」

 

『ミツバチ』、正直苦手だった。キャスト変更をどうしても想像させてくる歌詞がズルくて、そっちの事情を曲にまで持ち込まないで欲しかったという気持ちがあったのと、それでも面影を追って聴くと泣いてしまうのがいやで、なんとか予習しようと頑張ったけどライブ前に3回くらいしか聴けていなかった。でも実際ライブで見て聴いて思ったのは、この3人にとって、そして私にとって(もしかしたら他のファンにとっても)必要な曲だったということだった。何かが変わっても変わらないものはちゃんとここにあって、全部ひっくるめてLe☆S☆Caちゃんなんだ。想い出に逃げ込まず明日を差す光を見つけることができたよ。

 1日目はともかく2日目はしっかり見たつもりだったけど全然ステージングの記憶がなくてびっくりしてる。ただ3人とも表情が本当によかったということだけは覚えていてよかった。

 

 

4. WITCH NUMBER4 (M11~12)

1日目

モカ「モモカ的にはここが見せ場っていうか〜、これ終わったら流しでいいや〜てきな〜?」

私「ラバ×ラバじゃん!?!!?!!?!」

 

 いや今回大西沙織さんいないじゃないですか、だから777☆S内のユニットはまずやらないと思っていて(やってもはるジカくらい)、だからウィッチが影ナレしてるのもびっくりしたけどラバ×ラバが確定したときNI+CORAの次にびっくりしたよ私は………。と同時に「このライブ思ってたより長丁場になるぞ」と思って笑った😂(笑)

 4th2日目行けなかったから(ディレイは行ったけど)久しぶりのウィッチだったしラバ×ラバ楽しすぎるし最高だった………。篠田さんのダンス、マジで地上から数センチ浮いてるよなぁ。好き。

 からの

ハル「みんなのところに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜行くよ☆」

の星屑シーカーの入りは天才すぎません〜〜〜?????????? 曲の繋ぎが上手すぎる大賞2019あげます(誰)。2日目トロッコハルヒメがめちゃくちゃイチャついてたけどシトラスに感化されたのか(?) 2日ともCメロの「落書きしたら」の可愛いロナちゃんがカメラに抜かれてわかってんじゃ〜んっつってた。

 

2日目

ロナ「みんな、会場をピンク色に染めてくれるかなぁ」

私「マジ!??!!!??!!?!」

 

はい、神。まさかここでSAKURA聴けるとは思わないじゃ〜〜〜ん!はぁ〜Tokyo7thシスターズ、やっぱり天才だなぁ。

 4.0読んだあとだからどうしてもロナ→コニー(ニコル)の感情ソングに聴こえちゃったんだけど、特にCメロがやばいよなぁと思いながら聴いてたら「ツボミニナッテ ツボミニナッテ」で完全にハルに持っていかれて「や、やっぱりハルの曲だわ」ってなるからダメ。考察は偉い人がします。

 

 

5. SiSH (M13~14)

 衣装がめちゃくちゃ綺麗だった!!!!! ウエディングドレスみたいで最高………😭😭

これはマジでなんだったんだ??(???)(ライブ後のお写真見たら普通に綺麗だったので上半身だけ見るとそう見えたとかたぶんそういうやつです、たぶん)(許して)

 SiSHはなんか踊ってたら終わりました。振りコピに真剣なオタク。セトラのサビでオタクがみんな両手を挙げてクラップする図、統一感(?)があって良い。

 2日目、SAKURAやったしお願い☆My Boyがくると思って「お願い☆My Boyきそう」って呟いたら前奏が流れた瞬間、令和イチ冴えてた。

 

WITCH NUMBER4 & SiSH のMC

  • 加隈さんのマジックのタネがわからなくてまんまと騙される(翌日連番者に教えてもらう)
  • ビバドのドーナツは好きか〜!!!Tokyo7thシスターズは好きか〜〜!!!!!

(以上)(記憶力……)

 

 

6. 七花少女 (M15~16)

 Le☆S☆Caの一件がなかったらいちばんよかったと言ってもいいくらいにめちゃくちゃよかった………。七花少女、さいこう〜〜〜〜!!!!!!!!!

 私は逢原ミウちゃんのことがずっと好きで応援していたからデビューも待ってて、でもほんとはアユちゃんみたいな可愛い子と2人でTheアイドルやって欲しかった気持ちもあって、7人もいて霞んじゃうなぁと発表された瞬間は思ってたんだけど、やっぱり逢原ミウちゃんが七花にいてよかった。他の子が話しているときに(特にマドカちゃん)、うんうんってすごく優しい顔で頷いて聞いて、モナカちゃんが緊張してる〜って言った時は反対側に立ってたのに励ましに行って、そんな姿を見られるのも七花だからかなと思った。てか動いてる逢原ミウちゃんを見たことないのに高野麻里佳さんの振る舞いを見て「動いてる逢原ミウちゃんだ…!」ってなるの凄すぎない?? Twitterのbioにも載らない役なのにここまで作りこんできてくれてほんとにありがとう……😭😭😭 間違いなく逢原ミウちゃんでした。

 1日目のMCでそれぞれのこだわりポイントを話そうってなって、それが最高だったので書きます。順不同。

  • 宝木さん「トモエと同じにするために前髪をずっと伸ばしてて、ピンも同じようなのを探してきました」(前髪って女の人にとってこだわりの強い部分(個人の意見です)なのにキャラクターを大事にするために伸ばしてくれたの嬉しいよね…😢)
  • 稲川さん「サヲリちゃんがちょこっとケガしちゃったので膝に包帯をして、顔にもばんそうこうを貼ってます!私は元気です!あと髪の毛も外ハネにしてます!」(まさか包帯やばんそうこうを付けてくるとは思わなんだ…天才)
  • 桜木さん「私はですね〜、見えにくいと思いますがこの爪です!何時間もかけてマニュキュアを探すところから一緒にやってくれたんです!」(髪の毛のリボンじゃなくて爪をアピールしたの、相当嬉しかったんだろなぁ)
  • ルゥティンさん「衣装にリシュリちゃんのトレードマークのキノコがついてるんです〜!🍄」(すごくアップにならないと気が付かないのにそんなところまで!愛!)
  • 藤井さん「マドカちゃんと同じアホ毛があるんです〜!」(このとき近くにいた人がモニターで見えやすいようにアホ毛の後ろに手をかざしてたのがよかった)
  • 森さん「(まってなんて言ってたか忘れてしまった…たぶん髪型の話をしていました…きっとそうです……)」(髪の毛、色まで揃えてて最高でした)
  • 高野さん「えっとね〜、ミウちゃんは〜〜………(全身見渡したあとに)そうだ!ここ!(おでこを指す)🎀 どうですか〜??」(完全に喋り方がミウ)

 こんな感じでそれぞれキャラクターの再現にこだわっていたのがほんとに最高だったし、自分の名前を出して挨拶するとき以外はほんとにずっとそのキャラクターに見えてて、愛しか感じなかったな。個人の意見だけど森さんの腕が長くて「シャオじゃん……」となった(シャオに腕が長い設定あるか知らないけどなんかそう思った)。

 それでもって衣装!あの地味な衣装(おい)をどうやってライブ映えさせるか衣装さんいっぱい考えてくれたんだろうなぁと思うと努力と愛が………😢 スカートのキラキラの生地、腕のお花柄のパワーネット、スカート裾のレース(これも宝木さんのツイートによるとお花柄らしい)、そして胸元のリボンの中心に付いたボタンを囲む7つの花………こだわりが詰まりすぎて衣装のオタクは死にました。(キャストさんのTwitterのリンク載せようかと思ったけどいっぱいになっちゃうから直接見てきてください)

 そして(ようやく)ライブの話…! いやほんとによかった………😭😭 正直スノードロップは思ってたよりキビキビ踊ってるなって言うのと、音源じゃわからなかったソロパート歌ってる人がわかった(1番:トモエ→ミウ 2番:リシュリ→サヲリ)ことくらいしか覚えてないんだけど、花咲キオトメがそれはもうほんとに良かった。振り付けなんだけど、2番の後の間奏と最後の後奏でやってた7人で丸くなって向い合い、手を中から外に広げるところが、まるでお花が咲いたかのようで大好きだなと思ったのと(私が神絵師だったらこのシーンのファンアートが完成している頃です)、「冬の間 夢みたような」のところでつくしが伸びていくように手を突き出すところがめちゃめちゃ可愛かった(特にミウちゃん)。間奏で2人ずつ動くところもキャラクターの個性が活きてた。

 2曲終わったあと、2日ともマイク無しで「ありがとうございましたー!!」と挨拶したところが、泥だらけでも笑ってキラキラ輝ける七花少女の泥臭さみたいなものを感じて、私は七花ちゃんのそういうところが好きだと思ったから嬉しかった。(私が神絵師だったらこのシーンのファンアートも完成している頃です)

 ずっと好きで応援していたキャラクターの輝くデビュー姿を見ることができたのも、それが七花少女という形だったのもすごく嬉しかった。一度しかないデビュー、見届けられて本当によかったです。トモエ、頑張ったね。

 

 

7. はる☆ジカ(ちいさな) (M17~18)(1日目)

 衣装が天才だった………………………………………………………………………。はるジカの衣装はいつも大好きなんだけど3rdのは超えないな〜と思ってて、でもこれは超えました。どストライクありがとう。頭に載せたケーキ、ホイップクリームみたいにふわふわなスカート、背中についたロウソク……もはや全体がデコレーションケーキですね…天才………🙏🙏🙏 衣装が天才って言ってたらライブ終わってたような気がするけどちゃんと振りコピしながら楽しみました。はるジカちゃんもそろそろ新曲もらえてもいいよねぇ。

 

 

8. CASQUETTE'S (M17~18)(2日目)

 SHOW TIMEがまさかのトロッコで登場にびっくりした!トロッコ動いてるのにサビ普通に踊ってて「は?!?」となった(褒めてる)。末柄さんの表情が、きっとシサラさんはこういう顔で歌うっていう顔でほんとにびっくりした。あと大地さんね!わたし去年のプリティーライブ行ったけどぜ〜〜〜〜〜っっったい虹色にのちゃんと同一人物だって信じないからな!!!そのくらい虹色にのは虹色にのだったし鳳チャチャは鳳チャチャでした。役者ってすごい(小並)

 続けてマスカレードナイトやったからもしかしてMC挟んで新曲もやる!?と思ったけどそれはなかった。センターステージだったけどサビでバラけてくれると1人だけ目が合う方を向いてくれたから嬉しかった。しゃがみこむ振り付けがえっち。MC普通に話が面白くて愉快なお姉さんたちだったなぁ。楽しかった。

 

 

9. KARAKURI (M19~20)

 Winning Dayで当時するやつ、完全にラスボスだからやめてくれ……(最高)。秋奈ちゃん、マジで歌が上手すぎる。4thディレイで見た時はあんまり歌えてなかった?ように見えたけど今回は調子よさそうでよかった。歌が上手すぎた。

 2日目-Zeroの最後のアレンジやばくない!?鳥肌立ってしまった…これが“ アーティスト ”………🙏🙏🙏🙏

 秋奈ちゃんのこと初めて見たのがアイカツ5thフェスであまりの喋れなさにびっくりしてたんだけど、今回もあまりの喋れなさが可愛すぎた。ただでさえ苦手なのに1人でやらなきゃいけないのキツいだろうに偉いねぇ…4Uちゃんいつか協力してあげてね……。喋ってるときも終始笑っちゃったんだけど、地味に「はい、えっと(水)飲みます」がいちばんよかったです。(?)

 AMATERRAS、どこに「えいえいおー」入れるか真剣に考えたけどわかりませんでしたので、入れてほしいなら入れられるタイミングを見つけてくれ……。KARAKURI全部難しそうだけど、この曲は特に早口で言うところもあって大変そうなのにしっかり魅せててかっこよすぎた。

KARAKURI「次のユニットはナナスタからのとっておきのサプライズだよ」

私「????????????????」

 

 

10. NI+CORA (M21~22)

 

 あ〜〜、びっくりした。茂木さん、ユニットを他の組み合わせでやることは絶対にないと思っていて4th1日目のウスタの謎MC聞いて「明日はウスタがNI+CORA…!?」とか言ってたオタク見ながら「わかってねぇな〜」って見下していた(実際やらなかったし)ので完全にこれは1本取られましたね。そして上のツイートも微妙にいいねがきてるのエリイちゃんの魅力に気がついてしまった人ですか?そうですか……(行きましょう)(私もそろそろワンマン行きたいよ)(この前の12月干しちゃったし)

 エリイちゃんの実力がありすぎて完成されてたの、もちろんすごかったんだけど、大西さんが戻ってきたときにこれ以上の歓声で迎えないと絶対だめだからね!それだけはみんな私と約束してくれ…(?) エリイちゃんのオタクとしてはいい物見させてもらったなという気持ちでした。CHECK'S MATEの最後の拳突き上げるポーズ死ぬほどよかった。You Can't WinもGirls Talk!!もトロッコなのにちゃんと振り付けやってきてたの偉いなと思った。ムスビに撃ち抜かれてエリイちゃんに射抜かれるやつやりました(余談だけどイマイチ玉坂マコトと山崎エリイが結びつかないからマコトって書けない)(歌い方がソロとあんまり変わんないからだと思うけど)。

 

 

11. サンボンリボン (M23~24)

 Clover×Clover、ちゃんとサビに入った瞬間にペンライト回してるオタクばっかりで、キャパ増えてるのに新規どこ?となった。この曲は特にお姉ちゃんの歌い方が好き。

 衣装、ユニットの中でコンセプトがいちばん地味だけどサマーソーダ歌うにはめちゃくちゃハマってたな。シィちゃんは肩出しすぎ😡

 セカイのヒミツ、安定のカジカちゃんの可愛さに へにゃ〜☺️となってしまった。守りたい、その笑顔。サマーソーダめちゃくちゃ好きだから2回も聴けて嬉しかったです。

 

 

NI+CORA & サンボンリボン のMC

  • 「撃ち抜く」と「射抜く」の話
  • NI+CORAのマントが良い
  • エリイちゃん振り付け自主的にやってきてて偉い
  • サンボンリボンは仲良しでレッスンのあとご飯に行った(カジカが客と店員を間違えるなどした)

(等)

 

 

12. 4U (M25~28)

 いつもと違う、“ロックバンドらしい”登場にびっくり。ウメちゃんが頭の上でギター引くやつ、やりすぎやりすぎ(笑)ってなったけどかっこよかった。トリトリからのCGBは強すぎて全人類猿にしちゃうから危険!!!またやってください!!!!楽しすぎて記憶なし!!

 2日目の「えいえいおーなんてコールありましたっけ?」「ちょっとやってみます?」 にオタク特有の適応力の高さで完璧にえいえいおーしてたのには吉岡さんも笑っちゃってて可愛かった。

 4thで干されたから分かってたけど青空Emotion良すぎ〜〜〜!!!!ワンマンぶりだからめちゃ久しぶりに聴けた…最高になった✌ 鰐淵エモコさんの声が好きすぎるんだよな〜〜〜〜〜それに加えて吉岡茉祐さんの顔もいいし好き。「4U!」って叫べるコールあるのいいですよね。楽しかった。

 愛4U、昔の曲干されだと思ってたから嬉しかった〜〜!!! コーラスのエモヒナのハモリが好きすぎるんだ。やっぱりこれがいちばん4Uらしい曲だなと思うよ。

 1日目、ビードロ以降のトロッコが全部D席で帰ってくから泣いてたんだけど、プレゼントのときエモちゃんの乗ったトロッコがきてくれて嬉しすぎたなぁ………。こっちが全力で黄色い歓声を飛ばしても大してファンサしないで、でもみんなの顔はしっかり見てたところがマジエモコさんだった。ガチ恋

 ラッキラ、人生のテーマ曲だから(?)披露嬉しくて叫んじゃったわね。。「トビウオのジャンプ」でジャンプしたら周り誰も跳んでなくて「は?????」となった(過度なジャンプではありません)。あと触れるの遅くなったけどヒナちゃんの自転車笑ったなぁ。内田彩以外にライブで自転車乗る人いるのか…となった(他にもいそう)。2日目自転車がよく見えたんだけど、カゴに乗ってる4Uモチーフが可愛すぎた。

 ラッキラ歌い終わって退場する直前の鰐淵エモコさんの「ありがとう」はほんとになんだったの!??!?!? 声!優しすぎる!!!これ以上好きにさせないでほしいまじで……いやもうこっちがありがとうだから………ありがとう4U。ありがとう鰐淵エモコさん。2ndワンマン待ってるよ。

 

 

13. The Queen of Purple (M29~33)

 完全に“女王”だった。それにしても越前ムラサキさんテンション高すぎませんでした…? めちゃくちゃに燃えてた…かっこよかった……🙏🙏🔥

 MajestyとTHUNDERBOLTはぶち上がってたら一瞬で終わってた。たっおんざとっ!とっおんざろっ!のかけ声楽しいすぎる。衣装の表はオリジナルプリントで、後ろにここの歌詞が書いてあった。

 1日目のPurple Raze、瀬戸ファーブが良すぎて500回くらい死んだ。顔も声も良すぎる……。

 瀬戸ファーブ、デビューのときからずっと演奏中の目が怖いと思ってた。(この「ネタにしてた」っていうのは最後の全員曲になると“アイドル広瀬ゆうき”になるのが面白くてそのギャップをネタにしてたってことです)でも今回はずっと優しい目で楽しそうに演奏していて。ワンマンは行ってないからわからないんだけど、ワンマンを経て瀬戸ファーブの中で、あるいは広瀬ゆうきさんの中で何かが変わったのかなぁと思った。楽しそうな顔してる方が断然いいよ😭😭 QoPの演奏楽しいんだね😭😭 よかったね………。

 1日目がファーブだったから2日目どうなるのかな〜と思ったら普通のムラサキ曲だった(笑) KID BLUE、メロディーが耳に残りすぎる。

 DAYSは音源聞いた限り「なんか壮大な曲だな」くらいしか思ってなかった(そもそも音源入手が遅くてあまり予習できていなかったのもある)し、まさかここで披露されるとも思っていなかった。ムラサキちゃんの「もっと声を聞かせてください」「これが僕らの歌です」などのセリフと共にオタクがみんなで歌ってる場面は、想像もできなかったくらいすごくて。メンバーの表情も愛おしいような、切ないような、そんな顔で。特にマツリさんの顔見たらなんか泣きそうになっちゃって。QoPのステージを見ながらいつも馬鹿みたいにぶち上がることしかできない私にもわかった、QoPはこれが“したかった”んだって。これがQoPの歌なんだって。今はこれくらいしか言えないけれど、本当にすごかった。この瞬間に居られてよかった。

 最後のI AMはアンコールみが強かったなぁ。ムラサキちゃんがメインステージの端っこで歌ってて、あの場所なら文字通り全員を見渡せるのかもしれないな、そうするためにそこに立ったのかなと思った。歌詞が刺さりすぎて好きだし、歌うのも大変そうだけどその分彼女たちの実力が発揮されていて最高にかっこよかった。間違いなく女王だよ………。

 

 

14. 777☆SISTERS (2回目)(M34~36)

 僕青、メモリアルのときはあんなに泣いてしまったのに楽しく聴けてよかった。楽しかったこと以外、あんまり覚えてない。

 そのあと何の前触れもなく夏影が始まって、ぼうっと手を振りながらパフォーマンスを見てたら終わってた。真剣だけど優しい表情をしている人が多かったような気がする。夏影のトレーラーが出て、初めて聴いた時から思ってたけれど、やっぱりコニーさんはもういないんだなと思った。そうしたら次に

ハル「またこの季節がやって来ました」
カジカ「私…ううん、私たちはこの季節が大好きです」
ロナ「大好きな人が好きだった季節」

とアイドルたちが話し出して、コニーさんに夏好きな設定あったっけと思いつつもやっぱりこれはコニーさんのことなんだと思った。1日目もメモすれば全部書き出すことが出来たかもしれなかったのにそうしなかったから、最初の3人のと、後半でモモカが「自分以外の誰かの優しさを」って言ったこと、ハルが最後に「この歌を送ります」と言ったことしかちゃんと覚えていられなかった。でも聞きながら、4.0を経た彼女たちだ と思ったことは確実だった。あんまり考察できないからこのくらいで。

 ハルカゼ、3rd初日行ったのに夜行の予約時間をミスってGirls Talk!!のあとに泣きながら帰った(しかも集合場所間違えてジャーして違うバス取り直した)オタクだから、ようやく聴けた………という想いが強かった。背中を押されて歩いてきた彼女たちが今度は背中を押すんだな、と思った。777☆SISTERS、だいすきだよ。

 

 

15. ALL CAST (M37) 

また来年、必ず会いに行きたい。ナナシスが終わりに近づいている感じはどうしてもしてしまうけれど、まだデビューしていない子もいるし、過去編のお話も出るし、もうちょっとだけ一緒に歩いて行かせてほしいです。

 

STAY☆GOLD

 ステゴ大好き芸人だから嬉しかった……。どうしてもメモリアル思い出すから同じタイミングで銀テ飛ぶやつめちゃくちゃ良い。今度も飛ばし続けてほしい(?)

並び順が完全に私信(?)で、しかも2日目は2番からずっとロナちゃんが目の前(目の前ではない)にいて、ずっと私を見て(私を ではない)歌ってくれて、これ以上幸せなことってないなぁと思った。

あと

こういうこともあった。エリイちゃん頑張ったね。今日のブログで泣いちゃったよ。。それにしてもハルのサイドがロナとトモエなのほんとに狙ってる。そういうとこだぞ(ありがとう)。

 

 

 

 

 

 そんな感じで私の5th Anniversaryは終わりました。最後にハルちゃんが言ってくれた「またね」を胸に、明日からも生きて行こうと思います。

 ナナシスへのこの気持ちは間違いなく「愛」だと思う。またやってきたこの季節に愛を込めて。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

またね