memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

芹澤優ちゃんが好き!!!

最近、原因不明の芹澤優ちゃん大好き病が激しくなってきて、「もっと世界は芹澤優さんの良さを知るべき!!!!!」って思ったので、ソロデビュー1周年のこの機会に彼女の魅力をまとめた記事を上げよう!となりました。芹澤優さんにちょっとでも興味がある人は読んでね。

はじめに私と彼女の出会いを少し。
知っての通り、彼女は声優アイドルユニットi☆Risのメンバーの1人。そのi☆Risを知ったのは2016年夏頃で、その頃は「こんなグループがあるんだなぁ」程度の認識でした。その後、水瀬いのりちゃんを目当てに参加を決めたアニメ紅白2017にi☆Risが参加するというので予習を始めました。それが12月。聴いてみたら、あら好き。あの曲もこの曲も好き。この声がいちばん好き。どの子の声だろう。って流れで公開されているドリームパレードのPVを見ると、いちばん見た目が好きって思ってた女の子がいちばん好きな声を出していたんです。いつから好きなの?って言われたら、間違いなくこの瞬間からだろうなぁ。ちょうどそのタイミングで写真集やらソロデビューやら声パラやらいろんなことがあってどんどん手を出していったんですね。そんな感じで私は彼女のオタクになりました。

前置きはここまでにして、ここからはたくさんの「好き」をつらつらと書いていこうと思います。


1.顔が好き!!!
顔が良いんですよ!めちゃくちゃに!そりゃあもうめちゃくちゃに!!(語彙力) 私は推しがいっぱいいて定期的に「○○が世界でいちばん可愛い」って言っちゃう(どれも本気)んですけど、多分優ちゃんに対して思った回数はいちばん多いと思う。
とにかく見て!これを見て!!

かわいいでしょうかわいいでしょうかわいいでしょう!?!?!? どんな顔してても顔が良いから写真を載せきれる訳がないのだけども! 3枚で十分に伝わるでしょう!? 芹澤優さんはすっごく顔が良い!私は芹澤優さんの顔が好き!!!(落ち着こう)
芹澤優さんが“声優”であったら私はここまで顔の良さをアピールしようと思わないのだけど、彼女は“声優アイドル”だから、それが許されると思って書いた。

「中身でも勝負してるけど(わかるかな わかりなさい)
目から入る情報速いし(ドキドキってさせたいよ)」
(PRINCESS POLICYより)

って本人も歌ってるし。


2.声が好き!!!
彼女の可愛らしい声、甘えたような声、まっすぐ伸びる声、ドスを効かせた声、泣き出しそうな声、、、くるくると表情を変える彼女の声が魅力的で好き…。可愛い声の需要が高いから声の幅を知る機会が少ないと思うのだけど、たまに聞くとドキッとしてしまう。手っ取り早く知ってもらうには今期放送中の魔法少女サイト(3話)を見て。もっと言うならプリパラを見て。プリティーリズムは…私もまだ見てないので見ます。


3.自分に自信があるところが好き!!!
知ってる方もいるかと思いますが、彼女は自分のことが好きで自分がいちばん可愛いと思っています。キャラなのか本心なのかわからないところもあるのだけど、私はこの精神がすごく好き。
2017年に発売されたVoice Brodyさんのインタビューに、i☆Risのオーディション時に「私の無限大の可能性を信じてください!」って涙目で言ったというエピソードが載っていて、本当に好きだなぁと思った。

あとこれ↓
「このキャラ誰が得するんだろう」って思っていた時もありましたけど、最近ソロデビューにあたって、芹澤 優を知ってもらう為には何かひとつ芯が必要だなと思ったんです。その時に"自分は凄く自分が好きである"っていう所は今までもやってきたし、このまま突き通しても良いかなと思ったんです。
これが無かったら「自分ってなんだろう」って今でも考えていたと思います。腹を括るじゃないですけど、多少引かれたり、不快にさせる方が増えるとしても、"自分は自分が好きだ"というのは、めげずに個性として確立出来るまで頑張っていこうと思います。
(https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493347717)

これはソロデビューの際のアニメイトタイムズさんのインタビュー。キャラなのか本心なのかわからないって言ったのはこれのせいなんだけど、正直どっちでもいい。冗談でも「私がいちばんかわいい」とか「私は私が好き」って言いづらいでしょ?それを彼女はする。素直に尊敬する。カッコよすぎるでしょ。彼女が好きな彼女が私は大好きだ。



4.プロ意識が高いところが好き!!!
プロで活動している声優さん、アイドルさん、それぞれプロ意識を持ってやってるのはわかっていて、それでも私は彼女のここを推したい。
彼女はすごくプロ意識が高い。ライブパフォーマンスや声優の仕事はもちろん、普段からだ。
このツイートを見た時、かっこよすぎてひっくり返ってしまった。これめっっっっっちゃ良くない??めっちゃ良いよね(語彙力)。

あと私が好きなのは、ソロデビューを発表した22歳のバースデーソロライブ。興味を持ち始めた頃だからもちろん参加してなくて、ライブレポとかインタビューとかライブ本編とか、全部ソロデビューした頃に見たんだけど、これは、すごい。i☆Risの武道館ライブからあまり日数も無い中、キャラソンの歌詞を全て覚え、弾き語りもして、慣れないヒールで踊って、“今できる最高の芹澤優のライブ”を魅せたんじゃないかなって思う。ここでいいライブができなきゃソロデビューの発表ができない!って、最高のものを作るんだって気持ちで、挑んだライブだったって伝わった。




5.他にもいろいろ好き!!!
他にも好きなところはいっぱいある。
例えば話が面白いところ。声パラのトーク&お渡し会で本誌の話をほとんどしないでラ・ラ・ランドの話とか沖縄の話とかしてたのがすごく面白かったし、23歳のバースデーソロライブで言ってた、23歳を迎えた瞬間は究極のココア作りをしてた(意味がわからない)だとか、一つの所にとどまれなくてしょっちゅう引っ越すだとか、そんな話も面白かった。1人でべらべら喋ってるように見せて、実際には人を引き込む話し方が好きだ。
例えば強いところ。一年前、いろんなところで言っていた「1/6じゃなくて芹澤優を見て欲しいしi☆Risを超えて武道館にも立ちたい」ってやつ、これがすごく好き。全部に真剣だからこそ言えるやつだ。だってどっちも自分なんだから。



先に少し書いたが、私は23歳のバースデーソロライブの昼に参加していた。印象的だったのは、「今日私誕生日なの!祝って!」みたいなやつがなかったこと。前日に1stライブをした某声優アーティストは序盤でさっさと言ってオタクに祝ってもらって、後半でもバースデーソングを歌ったりしたから、自己主張が強い優ちゃんはアピールするんだろうなって思っていたら(某声優アーティストをディスっている訳では全くない)全くそれがなくて驚いた。きっと彼女にとっては“自分の誕生日を祝ってもらうイベント”ではなく“ソロとしての自分のライブを魅せるイベント”だったのかなって思った。ファンのことを大切に想っているからこそ、ダブルアンコールで撮影を許可し、ほぼ無音の会場でキラッキラの笑顔を振りまいて歌えるんだなとか。2部構成なのにお見送りまであるんだなとか。ライブ自体も、円盤で見た一年前のものと比べると、違うことに挑戦したり、演出をもっと工夫したりとレベルアップしている姿が見られてめちゃくちゃよかった。



6.宣伝
ここにきて宣伝。ネタ切れではなく、自分の文章力の無さに絶望したのでソロ名義のミニアルバム2枚に収録されている曲を紹介しておこうといったコーナー。
まず2017年4月26日にリリースされた『YOU&YOU』から
①Voice for YOU!
芹澤優”の自己紹介のような1曲。ライブで一緒に楽しもうね!!みたいな感じがビンビン伝わって、聞いてるだけでめちゃくちゃ楽しい。ライブでコールしながら聞くのはもっと楽しい。
「叶った景色がキラキラって輝いているんだよね」にソロデビューの嬉しさが全部詰まっててエモい。
Kiss!Kiss!Kiss!
純粋な恋の歌。恋の歌なのに、Cメロで「この気持ちは青、晴れた空みたい!」と気持ちを青で表現するのが新鮮。サビ最後の「Two of hearts」が「ちゅ〜あは〜」みたいに空耳して(私だけか、?)ドキッとする。
③ドラマチックレイディオ
“スキ” によくばりでいたい女の子の好きな物を集めた感じの曲。サウンドがとても好きで聞いていて心地が良い。
④WAGA-MA-MA-MAGIC
甘えんぼうな女の子の恋の歌。甘えた声がめちゃくちゃ良い。ライブだと「会いたいな」ってめっちゃ言うことになって面白い(笑)
⑤Imaginary
ラード。恋の歌でもあるしファンへの歌でもある(本人談)。声が綺麗だからバラードめっちゃ良い。
⑥片想いExpansion
ポジティブで明るい片想いの歌。曲調がすごく盛り上がって楽しいからライブ映えする。サビの「もしも もしものもしも」がすごく好き。

こちら6曲が入ったCDに、一曲目のPVとそのメイキング、22歳のバースデーソロライブとそのオフショットムービーまで入ったBlu-rayが付いて6804円。ライブの円盤1つ買うより安い。お買い得です。

Voice for YOU! のPV↓
https://youtu.be/9bQlCNZcObY

次に2017年11月29日にリリースされたセカンドミニアルバム『only you? only me!』から
①PRINCESS POLICY
女の子なら誰でも一度は思うであろう、優ちゃんならさらに思ってるであろう「私かわいいでしょ!」「私だけを見て!」っていう気持ちが詰まった曲。イチバンになりたいって感じが彼女らしくてすごく好き。あと猫耳
②お願いWeekend
キミに会える週末を楽しみにして過ごす女の子の歌。ドラマチックレイディオと似たようなタイプの曲調で、心地が良い。
③ハウ?トゥ!パーティー☆
ライブでの掛け合いがめちゃくちゃ楽しいよ!って曲。「とっても綺麗なブルーの光が」…ってところが優ちゃんのための曲って感じでエモい。
④今夜も月が綺麗
今までなかった悲しい系統の曲。動き出せない切なさ。ピンポイントだけどサビの「なんて」の音と声の出し方が好き。
⑤No Regulation
社会批判のような中学生のイキリのような、それでいて核心をつくような曲。Cメロの「幸せの価値観は自分で決める」が、それ!!!!!って感じ。
⑥パラレルスターズ
「バイバイ」じゃなくて「またね」の曲。手を振りあって天に星を振りまくっていう発想が天才すぎる。好き。

こちらはPVとメイキングの入ったBlu-ray付きで4860円。猫耳をつけて踊る世界一かわいい優ちゃんが拝めるのはBlu-ray付きだけ!!!

PRINCESS POLICY のPV↓
https://youtu.be/7YKyMut09og


ぜひ!買ってもらって、ソロの芹澤優を知ってもらえたらな!!って思います!!!


久しぶりにブログを書いたらあまりにも文章力が無くて、伝えたいことが上手く伝えられなかったのだけど、とにかく私が芹澤優ちゃんを好きだということ、もっと知って欲しいということだけは伝わるといいなと思って書いてみました。i☆Risの優ちゃんだけじゃなくてソロも負けないくらいの気迫でがんばっているんだよってこと、知ってもらえたら嬉しい。

そして今日は記念すべきソロデビューから1年。芹澤優さんを始めようかなってときにぴったりのタイミングです👍 少しでも興味をもってもらえたら、始めてみてください。

今日22:30~記念生放送もありますのでそちらもぜひ↓
http://yu-serizawa.com/news/detail.php?id=1060741


読んでいただきありがとうございました💙