memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

AYA UCHIDA Live Tour 2018 So Happy!!!!! 感想

 

 Sooooooo Happy!!!!! なツアーだった! ちょ〜〜〜うたのしかった!!! やっぱり内田彩さんだよな〜〜〜〜!

 

 6月16日の横浜、7月8日の名古屋、7月15日の大阪と、3箇所ツアーに参加してきました。行く度に更に楽しくなっていくのが最高だった、、😂 忘れたくないので、感想を書きます。

 

 

1.So Happy

 曲自体があんまり強くないから中盤辺りでいいな〜と思ってたけど初っ端だった。考えてみれば、この人は引っ下げる作品の1曲目をライブの1曲目に持ってくる人だよね。間奏のSo Happyじゃんけん、横浜は記憶ないけど、名古屋はチョキ✌で勝って、大阪はパー🖐であいこだった。

« 名古屋 » 「勝った人はSo Happy!負けた人もSo Happy!」

« 大阪 » 「み〜んな勝ちでいいや!」

 最後のコーラスを自分で歌うところがめちゃくちゃよかった。ライブハウスだとめちゃくちゃよく聞こえるし、「歌うまっ!」って気持ちになる。これ聴くためだけに今後もSo Happyを聴きたいって思えるくらい!

振り付けも可愛かった☺️

 

2.Holiday

 休日にぁゃに会いに行くのを楽しみにしてきてるから、まさにHolidayはぴったりの選曲だった。わかってる☝️ 

振り付けが地味に可愛い。

間奏の 

「So Happy?」

→「Yeah!!」

が楽しかった☺️

 

3.アップルミント

 開始一秒でぶち上がってしまった。So Happy(盛り上がり系ではない)→Holiday(コーレスがある)→アップルミント(ありえん盛り上がる)ってだんだん加速してくやつ天才すぎる!!!となった。やっぱりアップルミント好きだなぁ。ぶち上がりすぎて3公演とも記憶がない…。

 

4.泣きべそパンダはどこへ行った?

 セトリ予想“夏”を裏切って“ぐんまちゃん探しの旅”ってわかったやつ。自由にアレンジして楽しそうで微笑ましかった。

 名古屋と大阪で共に一番Bメロをすっ飛ばして「泣きべそぐんまちゃんはー!」って歌い出したのはさすがにびっくりした 笑

「街の景色が変わるように」のところで証明が紫になって綺麗だった。

 

5.いざゆけ!ペガサス号(横浜・大阪)

「自分で歩いてぐんまちゃんを探しに行こうかな〜」(横浜)

みたいなこと言ってたから、スニーカーだ!!!って思ったら自転車でワロタ。なんかいろいろ歌詞アレンジしてた気がするけど思い出せないなあ。

 

  スニーカーフューチャーガール(名古屋)

 完全に勝ちになってしまった。名古屋はこれが優勝すぎる!!!スニーカー聴きに来た〜〜😂😂😂 普段思ってるより1億倍スニーカーフューチャーガールが好きなことに気がついてしまった。楽しかった、、

 

6.Go! My Cruising!

 「ぐんまちゃんを探しに海へ!」

 で、なるほど!って思ったし武道館の演出のおかげでGMCは大好きになってたからめちゃくちゃ嬉しかった。でも横浜のGMCはぜんっっっぜん歌う気なかったし何に対してコールしてるのかわからんし歌聴きにきてるんだから歌えよ!!ってちょっとキレてしまって、名古屋へのモチベが消失するなどした。これはちょっといただけなかった。

 でも、名古屋・大阪とライブハウスで楽しそうに、歌詞は間違えるけどちゃんと歌おうとする姿を見たら普通に許してしまった(誰)。名古屋で2番の「君と見る明日」の“き”辺りで目が合ったと思ってる。嬉しかった。

 

7.Merry Go

「ぐんまちゃん、裏にいるのかなぁ?(ペンラをのぞき込む)」

 横浜はGMCがひどかったし、めりごーまでもぐんまちゃんネタを引きずってて、正直私はぐんまちゃんにさほど興味がないからさっさと普通に歌ってくれ…となってた。 まぁでもその一言以外はいつもの感じだったので良し(だから誰)。

 今回のめりごーはやっぱりラスサビ前のアレンジでしょ。びっくりしたし最高〜!息が止まるかと思った。

 

 名古屋で「(幸せを探す)旅の途中」を強調して歌ってて(大阪も若干それだった)、“幸せを探す旅”ってもしかしてこのツアー…!!と思ったらめちゃくちゃエモくなってしまった。普段からセトリに入りがちだからお気に入りポイントかと思ったけど、お気に入りだからってだけでセトリ入りしてるわけじゃないのかなって思った。そんなこと考えてたらラスサビ前アレンジのことをすっかり忘れてて、しかも指パッチンが追加されて(横浜で忘れてただけっぽいけど)グレードアップしてたので、驚いて泣きそうになってしまった。

 

8.ピンク・マゼンダ

 横浜で散々ぐんまちゃんネタを引っ張ってたけど、ピンマゼからは普通に歌ってくれて救われた。ピンク・マゼンダって絶対歌詞変えたりアレンジしたり間違えたりしないからライブで聴くの好き。

 大阪のピンク・マゼンダがめちゃくちゃよかった。理由はよく覚えてないけど、一つ、最後の「マゼンダ」を伸ばすやつがすっっっごい長くて綺麗でアーティストとしての実力がバンバン出てて鳥肌だった。

 バンド演奏のピンク・マゼンダ、武道館ぶりだなぁ。

 

 

番外編:お誕生日のお祝い(大阪)

 誕生日が1番近い公演で、バンドメンバーからのサプライズに協力し、一緒に歌を歌って、ケーキのロウソクになって吹き消された。推しにロウソクとして吹き消される経験、この先一生なさそう。すごく嬉しそうで、一緒に祝えてよかったなぁって思った。「さんちゃいとにかげちゅ」とか言ってて可愛かった。

 

9.Close to you

 すっかり彩からオタクへの感謝ソングとして定着してしまった(嬉しい)。大阪はサプライズのあとだったから余計に気持ちがこもって聴こえて最高だった。

後奏で彩が退場してバンドの演奏が続くやつ、幕張と同じだけどなんか違って聴こえて、いいなぁって思った(勘違いかもしれないけど)(コンプリートボックスが買えてないので確認できない)。

 

10.What you want!(横浜)

 ちょっと意外な曲がセトリ入りした!と思ってたら横浜だけだった(群馬でやるのか?)

幕張のときも言ってたけど、最後にスカートの裾をつまんでお辞儀するやつが好きすぎる…

みんりちゃんが「ライブハウスのwywが好きだから、ホール用で悲しい」みたいなこと言ってて、たしかに豊洲の方が楽しかったって思ったけど私はGGの方が好き(だから何?)だな〜と思ったりしてる。

 

10.with you

 バンド演奏のwith youを初めて聴いて(たぶん初めてなハズ)驚いた😲

特別扱いされることなく歌われるようになったwith youが逆に好きみたいなところがある。今回はhisakuni先生メドレーの先陣をきる役割でかっこよかった。

 

11.Yellow Sweet

 ホールもいいけどやっぱりライブハウスの方が1億倍楽しい😊 振りコピしたり英語のところ歌ったり会場一体になれるのが楽しすぎる〜!! 彩がイヤモニ外してまでオタクの声を聞こうとしてたのが嬉しかった。

 

12.カレイドスコープロンド

 尖ってる曲なのに使い道が上手すぎる。天才!!! hisakuni先生メドレーからロックへ切り替えていくのがすごかったし強かった。

彩の影が会場の壁にバーン!って映るのが素敵だった。

2番の「2人だけのマークを」の辺りで女限の方見るからドキッとしてしまうよ……

 

13.Like a Bird

 私個人としては、めちゃくちゃ好き!というわけでもないんだけど、オタクがすごい喜んでたし久々に聴けたしで盛り上がって楽しかった…

名古屋で自然連番したフォロワーがペンライトに電池入れ忘れてずっと素手だったんだけど、Like a Birdの落ちサビでUO折ってて笑ってしまった(微笑ましい)。

武道館の映像であった羽の演出が忘れられなくて、たぶん私には羽が見えてた。

思い出そうとするとスタンドマイクで歌う姿なんだけど、スタンドマイクなんて使ってたっけ? 固定概念か??

 

14.キリステロ

 アツかった〜!!!アツくなりすぎてしまった!!!!! 名古屋がいちばんアツかった気がする!めちゃくちゃ盛り上がったし楽しくて最高だった…🙏🙏 横浜かどっかで本人が「みんなに負けそう〜😣」って言っちゃうくらいにはすごかったよね。

 

15.Growing Going(名古屋・大阪)

 オルスタ用の曲とはこのことだった。オルスタで聴くGrowing Going は本当に楽しい!✨ タオル回すの下手なのも忘れてめちゃくちゃに振り回した。大阪はタオル忘れたからハンカチ振り回してた。楽しかった。

 

16.Blooming!

 知らないうちにラストスパートになってた。武道館で

「大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!」

って言ってたのが好きすぎてブログの一言?みたいなところに採用しているのだが、大阪では同じ箇所の違うアレンジが原因で泣かされてしまった。

「32歳になっても忘れたくないよ…!」

これである。先のサプライズで少し早めの32歳を祝ったことがあってのこのセリフだったと思う。私はこれを聞いて、とても素直に「私も」と思って、その事実に泣いてしまったのだ。彼女にとっては数日で訪れる32歳に対して、私はあと12年。12年経っても忘れたくないって思えるライブに今来れている事実が嬉しくて嬉しくて…でもこのツアーは大阪が終われば行けないから寂しくて…2つの感情が入り混じって、気づいたら涙が零れていた。

 きっとこの先Blooming!を聴く度にこのライブを思い出して、ときには泣いたりするんだろうなって思った。Blooming!がすごく大切になった。

 

17.SUMILE SMILE

 ほとんどの曲は開始2秒以内になんの曲かわかるけど、横浜でSUMILE SMILEが始まって5秒以上経ってもわかんなかったのはなんなんだろう。

 SUMILE SMILE、最初はみんないろんな涙を噛み締めながら聴いていたと思うけど楽しく聴く人が増えてきて、そしてこの曲は楽しんで聴くことを前提に作られているって思ったら天才すぎるしやっぱり好きだなぁと思ってしまう。

 私も横浜名古屋と楽しく聴いてきたけど、さすがに大阪はBlooming!でやられてたからそのまま泣いてた。でもこれも間違いではないし、いろんな想い,表情で聴けるSUMILE SMILEの優しいところが好き。

 「アイシテル」をオタクに言わせようと、こちらを煽る彩が好きだし全力で応えるオタクが好き。

出だしの「SMILE for you」のところ、横浜は覚えてないけど名古屋と大阪では最初低いパートを歌おうとするけど、オタクが一生懸命歌うのを聴こうとイヤモニをとって聴いてくれたのが嬉しかった。最初低い方歌おうとするのも、歌唱力!って感じで好き。

下のツイートは「楽曲めちゃくちゃ聴き込んでる内田彩さん好き!」の意です。

 

 

 

18.Sweet Little Journey

 本来は失恋から立ち直る曲だけど、今回のコンセプトである(勝手に決めつけるな)“幸せを探す旅”を表すように歌われる「夏のピースが私になるの」や「明日もまた旅は続く」が大好きだった。

 初めて聴くのを楽しみにしてた横浜では、半袖がまだ早かったってところで「今日寒かったもんねー!」(実際寒かった)と茶々を入れててちょっとんーって感じだった() その後名古屋では「(喫茶店は)コメダかな?」と言っててまぁそれは地方公演ぽくてよかったけど、大阪はたぶん普通に歌ってくれて、なんだかやっと聴けたなぁという気持ちになった。

 「突然後ろで花火が上がった」のところでは、たぶん花火のつもりだろうなという光が後ろでピカピカしてて素敵だった🎆

 

 Life is a Journey

 Life is a Journey

 Life is a Sweet Journey

の後に挨拶する間を作るためにバンドアレンジが入るのがめちゃくちゃ良くて、1人で口ずさむときもそこまでを1セットにして歌うようになった。

 楽しい旅をありがとう。

 

 

Enc.1 Bright way

 歌詞が全然聴き取れなくて逆に面白かった(横浜)。

ライブハウスの方がまぁ聞こえて、落ちサビで「真っ白な〜」みたいなところは白い照明、そのあとの大サビ「カラフルな〜」みたいなところでカラフルな照明になるところはいいな〜って思った。

 お金が無くて一生コンプリートボックス買えないから一生聴けない曲になってり()

 

Enc.2 Breezin' 

 豊洲でアンコールだったから今回はないのかな〜って思ってたらまたアンコールだった。ぶりーじんはな〜んにも考えずに楽しく慣れちゃうから最高〜!!

 名古屋では「K」の向きが合ってて、おおっ!となった☺

 

Enc.3 Say Goodbye, Say Hello

 は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(好き)。

SG,SHちゃ〜ん!!! またハローできて嬉しかった……。グッバイとハローを繰り返すのはツアーらしさがあるからぴったりの選曲だったなぁ。大好き………(好きすぎて逆に言うことがない)。

 

 

 ここで余談だけど、大阪は次の日の2 限に間に合わせるために20:30頃に会場を出て新幹線で帰らなければならなかった。終演が横浜は20時15分頃、名古屋は30分頃だったから、ギリギリいけるかなと思ってたのにアンコールのトークがどちゃくそ長くて途中で抜けなきゃいけなくなってしまった。しんさんの新喜劇ネタも理解が出来なかったし、そのあと話してた人がだれか忘れちゃったけどそのあとの人のとき、最後まで居られない事実を噛み締めながら座り込んで泣いていた(今考えると「なにしてんの?」という感じだが)。バンドさんとのトークもいつもは楽しく聞いてるけど、こんなに死にたい気持ちで聞いたのは初めてで、みんなが楽しんでる中泣いている自分も、最後まで居られずにSay Goodbyeできないのも嫌すぎて悲しかった。でもそれを覆すくらい大阪のライブは楽しくて、ツアー重ねるごとに楽しくしてくれる内田彩さんが好きって思って、でももうこのツアー行けないしなぁとウジウジしてしまった。

 

 でも、ほんとーーーっっっっにめちゃくちゃ楽しいツアーで、1年前に「ケガして怖いからオルスタ行かない( ; _ ; )」とか言ってたのどの口だよってくらいオルスタのライブが楽しくて好きになって、いろんな感情が生まれて、すごく有意義な時間を過ごせた。最後の2つ行けなかったのは残念だし行った方がいいのはもちろんわかってるけど、群馬でどんなエモいことがあっても、私は、前半3つを楽しく駆け抜けたことを大切にして、誇りに思って、最後Say Goodbyeできなかったとしても、またHelloって言いに内田彩さんのライブに行きたいなぁと思う。

 

 明日の群馬まで旅は続くから、参加するオタクみんなに楽しんできてほしいな〜と私は在宅しながら(外には出るから厳密には在宅じゃないけど)思っています。

楽しいツアーをありがとうございました!

内田彩さん大好き!!!

 

 

 

おわり!