memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

ハジメテのオトを、ミライまで


彼女こそ、永遠の歌姫。



マジカルミライ2017、2日目の夜公演へ行ってきました。去年はアンダー17?が使えてチケットが安く軽率に行ったらハマってしまい、今年も行ってしまったマジカルミライ。大満足のライブでした。ありがとう、ミクちゃん。ありがとう6人のボーカロイドの皆さん。



1.みんなみくみくにしてあげる♪

初っ端から強い曲が来てテンションが一気に上がりました。みっくみくにされてしまった。危惧していた砂の惑星スタートじゃなくて心からよかった、運営わかってる(ディスっている訳ではない)。


2.ストリーミングハート

楽しい〜コールが楽しい〜!✨ DECO*27さんの曲は愛言葉,ゆめゆめとかその辺りが一番好きなのですが、最近の強い曲もめちゃくちゃ好きです。イェーイイェーイイェーオッオッオッ!!


3.エイリアンエイリアン

ナユタン星人さんの曲あんまり聴いてなくて予習して行きました🙌 調教が独特で心地いい高音が好き。エイリアンをイメージしたであろう不思議な感じのダンスがとてもツボで可愛かったです。


ここでMC

「今日はマジカルミライ2017に来てくれてありがとう〜!まだまだ盛り上がって行くよ〜!それじゃあ次の曲、Singularity!」(うろ覚え)


4.Singularity

明るい曲調にめちゃくちゃエモい歌詞。まだニコニコであまり伸びていないので気になった方は聴いてみてください🙏

Singularityとは“非凡”。確かに“初音ミク”という存在は非凡であり唯一無二だなぁ。


  • 10年間の感謝だけでなく、20年、100年、はるか先を信じて。(ピアプロ作者コメントより)


5.ヒビカセ

この曲も歌詞がずるい。あなたの事もあなたの声も絶対忘れない。この一瞬だってずっと忘れないよ。

去年とたぶん同じだけど、歌詞が画面に出てくる演出がとてもかっこいい。


6.ツギハギスタッカート

ここで白いワンピースへ衣装チェンジ。感情を絞り出すような声が深く刺さり、少し泣きそうになってしまいました。2番の後の間奏で披露したバレエのような舞に見入ってしまいました。とても綺麗。


7.スイートマジック

リンちゃんのパート!パテシエ風の衣装にマイクに見立てた泡立て器、とてもかわいい。

個人的に好きなポイントは「酸味の“積み上げタルト”」で手を上に重ねていく振り付けです。孤独の果てやメランコリックも聴きたかったけどこれもすごく好きなので嬉しかった、次の機会に期待します🙏


8.脱法ロック

レンくんかっこいい…これは堕ちます🙏

ブレイクダンスのようなとにかくかっこいいダンスが素敵でした。曲も盛り上がるし楽しかった〜!✨ 欲を言えばいつもの服でじゃない衣装を着せてあげて欲しかったです…レンくんだけずっといつもの服、、


9.ドクター=ファンクビート

カイトさん!王子様のような衣装!

去年も楽しかったし今年も楽しかった!

コールが盛り上がる曲はいいですね、とてもライブ映え。大天才!


10.忘却心中

DIVAでプレイしてた曲で懐かしさを感じました。大人っぽいセクシーな衣装🙏

歌詞がなんか刺さる、また歌ってほしいな。


11.どりーみんチュチュ

ようやくルカさんの登場。ミクとリンも出てきて、お揃いの衣装がとても可愛かったです。ミクの髪色(かわいい)。

どりーみんチュチュ★ チョコ la ta ta ta taって思わず口ずさんじゃう楽しい曲です。


12.Birthday

しっとりと聴かせてくる曲でした。急にこういうのぶっこまれるとオタク泣いちゃう😢 よく覚えていないのですが、モニターが素敵な演出だった気がします。


13.えれくとりっく・えんじぇぅ

昔から好きな曲〜😂 後の『ココロ』もそうですが、こういう“ボカロらしさ”を全面に出している曲がとても好きです、オタクなので。電子の天使。大好き。


14.Fire◎Flower

好きしかない、とても好きです。いつの時代も切ない恋愛曲はいいですね。切ない恋愛なんてしたことないけど刺さるものがあります😢 モニターに映し出される花火と天上にも零れた光が花火のように映り(おそらく狙っている)、とても綺麗でした。


15.ココロ

これは本当にボーカロイドが歌うからこそですね。人が歌っても良さが通じないなと思います(個人的見解)。感想が上手く言葉にならないけれど聴けてよかったです。


16.いーあるふぁんくらぶ

先の深刻な雰囲気から一転、楽しい楽しいいーあるふぁんくらぶ! GUMIちゃんに代わってレンくんが歌い上げ、2人でじゃれながら可愛らしいパフォーマンスを見せてくれました。みかちゃんの行動力すごいですよね(小並感)


17.ルカルカ★ナイトフィーバー

これこそライブ映え! 素晴らしく盛り上がってとても楽しかったです✨

彼の曲だと他に『Promise』もとても好きでいつか聴きたいです。でも彼の手から新たな楽曲が生み出されることはもうないんだなと思うとすごく辛いですね


18.気まぐれメルシィ

めちゃくちゃかわいい…!♡ 可愛さ全開なミクちゃんが楽しめました。「溺れるくらい愛してよ」のところが最高にかわいかった…幸せです。


19.TODAY THE FUTURE

ノーマークでしたがミクちゃんがリハで歌っていたので予習🙌 落ちサビのアカペラがとても刺さりました。やっぱりミクちゃんの歌声が好きだなあ。


20.なりすましゲンガー

1番の席を譲る下りの歌詞、自分含めいかにも現代の若者って感じで耳が痛いですよね。先日勇気を出して譲ったらとても喜んでもらえたので行動することって大事。

ミクの「不完全な存在です」の部分がめちゃくちゃ好きです。


21.Shake it!

ミクリンレンの3人は可愛すぎるって、好き。なんかじゃれてるしかわいいしもう。

Oh yeahの掛け声が楽しかったです✨



「みんなで一緒に歩いてきた10年間……本当にありがとう」

突然のミクちゃんからの感謝の言葉に戸惑っていると、

「最後はこの曲でみんなで盛り上がってね」

と、聴き慣れたあの名曲のイントロが。泣くしかないでしょ(泣いた)。



22.メルト

ここで聴けるとは思っていなかった誰もが知る名曲。感動と楽しさでパフォーマンスを全然覚えていなくて後悔しています😭

一緒にらららできてよかった。

スクリーンに映し出された過去の映像も素敵で、ミクちゃんは今までもたくさんの夢を与えてきたのだなと感慨深かったです。



「アンコール」ならぬ「ミク」コールで再登場したミクちゃん。今年のマジカルミライ衣装でした。


23.砂の惑星

ここで持ってくるのはなるほどと思わせるセトリです。アンコールでこそ歌う曲だなぁ。

友達が「サビ最初の「イェイ」まで貯めておいてコールを集中させてる感じが考えられてる、すごい(意訳)」って言ってて、確かに最初の「イェイ」のパワーはすごかったと思いました。

10年間の様々な思い出が振り返られたね。


24.39みゅーじっく!

愛して止まない去年のテーマソング。この曲には“マジカルミライらしさ”や“テーマソングらしさ”がぎゅっと詰まっていてとても好きです。コールがありえん楽しいです☺️ 何度でも名前を呼びたい、「初音ミク!」


25.Hand in Hand

一昨年のテーマソング。なんだってlivetuneさんの曲はこんなに心を打つんだろう。ずっと“ミライ”まで、みんなで手を取り合っていこうねという強いメッセージが感じられました。それもミクちゃんなら、彼女の力があれば実現できるね、いつだって大切なことを教えてくれるなぁ。だいすき。


26.DECORATOR

またまたlivetuneさんの曲。自分の力で未来は切り開いて行くものだと、教えてくれている。最後に6人全員が揃い、圧巻のステージでした。



会場の興奮は未だ続き、「もう1回!」コールが響きます。しばらくするとキーボードから鳴り出したのは、誰もがよく知るあの曲。


27.ハジメテノオト

イントロからエモすぎて泣きっぱなしでした。静かな会場の中歌い出すミクちゃんと、寄り添うように口ずさむオタクの合唱でした。みんな初音ミクと出会ってからのいろいろな思い出を思い出しながら聴いていたのではないかなと思います。少なくとも私はそうでした。彼女に出会って初めて見る世界はたくさんあったし、初音ミクは私がオタクになる原点でもあります。今までたくさんの音、希望をありがとう。これからももっともっといろんな景色を見せて欲しいな。



マジカルミライの会場にはいろいろな人がいます。同年代はもちろん、おじさん、お姉さん、小学生、外国の方、コスプレイヤーさん。共通点は『初音ミクが好き』ということ。こんなにいろいろな人が集まるライブは世界中でここだけなんじゃないかなって、それは“初音ミク”だからこそだなって思います。これからもこの空間をずっと守っていってほしい、何年先も、仮に形が変わったとしても、また戻ってこれる場所が存在し続けるといいなと強く願います。

来年もマジカルミライの開催が決まり、活動も11年目に入った初音ミクちゃん。もっともっと世界へ羽ばたいて、ミライを彩ってほしいな✨

また来年、マジカルミライで会おうね♡


おわり。