memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

わたしとナナシスとの5年間

 

 

 

 こんばんは。こちらは、Tokyo7thシスターズの7周年を祝して企画された、季節外れなアドベントカレンダーへの投稿記事です。わたしは4日目を担当致しました。

  「#ナナシスAC」でTwitter検索をかけ、皆さんの愛の詰まった投稿をチェックしてください!(ちなみにこのハッシュタグで検索していただくと、前回2019年12月のアドベントカレンダー投稿も多数見ることができます)

 

 

 

 はじめに、わたしはナナシスの考察が苦手です。有識者が大勢いるため、わたしがしたところでお目汚しかなと思ってしまうのです。前回ACに参加した際は角森ロナちゃんについていろいろ書いてみましたが、今回は7周年のお祝い企画ということで、考察をするとしたらもっと大きなテーマに挑まなければならないと感じ、それはわたしには荷が重いなと感じました。6.0最終話がまだ読めていないというのも理由のひとつですが……(ボイスダウンロードが終わらなくて萎えたまま放置しています)。

 というわけで考察はやめ、意外と書いたことのなかった、ナナシスとの出会いからこれまでの思い出をざっくり書いてみることにしました。個人的な内容にはなりますが、ナナシスに触れたときのことを思い出したり、こんなことあったねと懐かしんだり、ナナシスってこんなコンテンツなんだねと思ったりしながら読んでいただけると嬉しいです。当然ながら全て書くことは出来ないため、特に印象強い出来事を選んで書いていきます。

 

 

 

 

✡✡✡

2016年3月

 この頃ナナシスを始めました。2015年の春に水瀬いのりさんを知り、ここさけの映画で完全に好きになり、初めて声優アーティストさんのCDを買ってみるなどもしていた、そんな時期でした。ある日声優パラダイスの表紙にいるセブンスシスターズさんを見かけました。雑誌の購入はしなかったのですが、作品について調べてみると「アイドルがいなくなった時代にアイドルをする」という設定がわかり、興味を持ちました。いのりちゃん以外のセブンス及び777☆Sの声優さんはその頃存じ上げていなかったのですが、春休みで暇を持て余していたこともあり、なんとなく軽い気持ちで始めたことを覚えています。

 ゲームを始めてすぐに流れた『Star☆Glitter』の映像を見てすぐに、わたしはナナシスにハマると確信しました。七咲ニコルちゃんの圧倒的な存在感とアイドルとしての煌めきに、ただただドキドキが止まらず、心をぎゅっと掴まれたかのような気持ちでした。ため息さえ出てしまうほどに、彼女は“アイドル”でした。

 

 ナナスタシスターズの中では、一目惚れした角森ロナちゃんがイチオシになりました。珍しく見た目で推しを決めたのですが、ストーリーを読む度成長する彼女を見て、どんどん好きになるのがとても楽しかったです。

 

 

✡✡✡

2016年5月

 イベント報酬のシラユキちゃんが可愛すぎて、回復アイテムを使いながら初めてイベントの2枚取りをしました。レイドイベントだったらしいです。この頃のレイドイベントってどんなのだったっけ……🤔 スクフェスの50000位枠を戦ってきたオタクだったので、始めて数ヶ月で大して走った訳でもないのに3000位以内報酬が取れてしまうことに驚きが隠せませんでした。こんなにストーリーも曲もキャラクターも良いのにプレイ人口が少なすぎない!?と思っていました。

 あとこの頃初めてスカウトでプラチナをゲットしました。クルトちゃん(覚醒するとSEVENS HAVENのお衣装になるカード)でした。

 

 

✡✡✡

2016年8月

 2ndライブがありました。青空が綺麗な良いお天気でしたよね、確か。チケットは申し込んでみてはいたのですが、外れていたため参加はできませんでした(ライブビューイングの存在も失念しておりました)。プレイ人口は少ないのにライブは外れるアプリゲームコンテンツさん……。どうでもいいのですが、ちょうどこの日にプレイヤーランクが100になったことも覚えています。

 

 

✡✡✡

2016年12月

 Le☆S☆Caちゃんの『トワイライト』を購入しました。ナナシス初の購入CDです。熱に浮かされてバンダナ付きにしましたがバンダナの使い道がなさすぎる。バンダナの活用方法、何かございましたら教えてください。Le☆S☆Caちゃん、推しはいないけれどセブンスと777☆S以外のユニットの中でいちばん好きだと思います。青春微炭酸が性癖なので(ほんとか?)。

 また、インターネットでナナシスの出来事を調べていたら、「スカウトがリニューアル」と出てきました。通行人をポチポチするよくわからないスカウト、ここで終わったのでしたっけ……。スタミナが二種類に別れていたのが難しくて使いこなせていなかった感じがあったので、ひとつにまとまったのは嬉しかったかも。

 

 

✡✡✡

2017年2月

 ナナシス3周年。自分の誕生日とリリース日が同じじゃ〜ん!運命!と思いました🥰 3.0とか3.5が始まるよ〜みたいなのがここで発表されたのかな? 3.0は、4.0を読んでいて辛くなったときに帰ってきてボロボロ泣ける場所になりました。あの子たちは青空をこえていっちゃうんだよ!のところが好きです。

 

 

✡✡✡

2017年4月

 3rdライブ🌸 22日の夜公演に参加しました。席はアリーナのセンターステージ正面から10~20列目くらいだったと思います。背伸びをするとセンターステージの演者さんが見えるような位置でした。わたしにとって初めてのナナシスライブ、キラキラをたくさん浴びてとっても幸せでした。このときのウィッチのお衣装がとても好きで、衣装のグッズを出してくれ〜〜〜〜とずっと言っています。『SAKURA』聴けたの強かったな……。あと、4Uの一体感がすごくて、夢中になってラッキラをしました。

まだライブで遠征することに慣れておらず、幕張メッセで19時開演なのに22時半の夜行バスを予約してしまい、はるじか手前で泣きながら帰宅しました。ハルカゼを聴けなかったことが悔しすぎます。しかも乗り場を間違え、結局そのバスには乗れませんでした。オタクから受け取ったチケット代でもう少し遅いバスを取り直し、それで帰ることができました。最初からその時間を取っておけば最後までライブが見られたかもしれないのに……!!!

 

 エピソード3.5、この頃から公開されたと思います。読む才能がなさすぎてしばらくはハルロナミウしか読んでいませんでしたが……。推しの贔屓目もあるかもしれませんが、ロナちゃんの3.5はほんとうにほんとうに素晴らしい内容でした。読みながらボロボロ泣いて、ことある度に何度も読み返して、毎回角森ロナちゃんというアイドルが大好きだなぁという気持ちになっています😢。

 

 

✡✡✡

2017年5月

 三週目くらいのお話。土曜にデザインフェスタに行って日曜@JAMに行く前にナナシスのコラボカフェ行こ〜!と思っていたら寝坊で行けませんでした(待ち合わせ相手に死ぬほど謝った)。ロナちゃんのバースデーカード、ほしかったな。

 

 

✡✡✡

2017年9月

 3rdライブを最後まで観られなかったのが悔しすぎてライブ円盤を購入しました。持っている円盤の中で恐らく一番再生回数が多い(内田彩武道館ライブといい勝負)のではないかなというくらいには観ています。

 

 

✡✡✡

2017年11月

 4Uのミニアルバムの発売。特典のピックが可愛かったな。ほんとうにミニアルバム???というくらい充実感と満足感のある、大きなパフェを食べたあとみたいな気持ちになれるアルバム。けれど、フルアルバムもいつ出していただいても大丈夫です! 待ってます!!

 

 そしてリズムゲームのリニューアルがありました。わたしは音ゲーが上手い訳ではなく、これまでの2レーンが丁度良かったため、少なからずショックでした。2レーンのときは画面の右半分と左半分のどこを触っても判定がされたため、譜面を暗記して目をつぶってプレイするという遊びもしていましたが、これ以降できなくなりましたね。楽曲報酬がクリアされてたくさんコインがもらえたのはありがたかったのですが。でも今の形式に慣れるまで少し時間はかかりました。P☆Rのexpertすらクリアできなくて軽く絶望を感じたことを強く覚えています。今では難易度19まではなんとかクリアできるくらいには上達しました。

 

 

✡✡✡

2018年2月

 4Uの1stワンマンライブ、東京公演に行きました。(たしか)2017年秋頃から友達がナナシスを始めて、彼女も4Uがとても好きということで一緒に行くことになりました。

 3rdライブで実際に4Uちゃんを見たことがあるはずなのに、登場直後は実在性を認識してポロポロ泣いてしまいました。笑いあり涙ありですごくすごく楽しかったな…。『SAKURA』のパート分けが天才だった。ヒナちゃんが「これからも4Uについてきてね〜!」みたいなこと言ってて、あぁやっぱり彼女がリーダーだなぁと思ったことを覚えています。

 成人したての友達が「ハタチだからグビグビいっちゃう!」とワンドリンクでビールをもらっていましたが、苦い顔をしていたのが可愛かったです。

 ちなみにこれも円盤を購入(翌年のお誕生日プレゼントとして親が買ってくれたのだったと思います)したのですが、何故か現在に至るまで開封すらしていません。なんなのでしょうね……。

 

 

✡✡✡

2018年4月

 Ci+LUSちゃんの1stシングルの発売。できればアユとミウちゃん(ロナちゃんの話しかしていないので信じられないかもしれませんがミウちゃんもアユムちゃんも推しです)で王道フリフリキラキラのユニットが見てみたいな〜〜〜と思っていたため、恋に恋するという括りでこの二人になったのにはマイナスの意味で少し驚いていました。でもCDは買いました。可愛かったので。しかもポスターまで現在進行形でお部屋に貼ってあります。可愛いので。アユムちゃん大好きなのにリアルライブに行くとエリイちゃんを見てしまうのが悔しい。この時点の一年前くらいからエリイちゃんを好きになっていたためです。もちろんみにゃみちゃんもとっても好きなのだけれど(何の言い訳??)。

 

 

✡✡✡

2018年5月

 20日、ロナちゃんが生まれました。推しの誕生に立ち会えるコンテンツ、特殊だなぁ。2034年に16歳になったロナちゃんに向けて、お手紙のような形で文章を書きました。ロナちゃんのこと大好きなんだな〜って感じに仕上がっています(特に読んでいただかなくて大丈夫です)。

2018.5.20→ - memorial box

 

 

✡✡✡

2018年6月

 25000コインも貯めていたのに『星屑シーカー』のロナが引けなくてちょっぴり病みました。開けて7月、短冊に「星屑シーカーロナちゃん!!!」と書きました。その数ヶ月後、アユムちゃんの何かのカードが欲しくてガチャをしたときにこれが手に入りました。

 

 

✡✡✡

2018年7月

 武道館でのメモリアルライブに行きました。武道館会場推しなので武道館開催はすっっっごく嬉しかったです。ナナスタメンバーのみということでどんなライブになるんだろ〜?と思っていましたが、完成されていて素直にすごかった。開演前のコニーさんのアナウンスから『STAY☆GOLD』までずっと泣いていました(ずっとはさすがに嘘)。『スタートライン』で始まるのかなぁと思っていたところ、『僕らは青空になる』から始まり、終盤に『スタートライン』を持ってくるセットリストに目からウロコ。その解釈が大好きだ〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️と思いました。青空の上で踊るナナスタのみんな、最高に輝いてたなぁ。大切な思い出のライブになりました。青空をこえていったね。

 

 

✡✡✡

2018年10月

 4thライブのフェス! このスパンでライブがあるの有り難すぎる〜〜🙏🙏🙏 1日目しか行けなかったのですが、セブンスや4Uに久しぶりに会えたことが嬉しかったな。1曲目のメロポケはボロボロ泣いてしまいました。水瀬いのりさんはなんでライブの時にニコルの声で喋らないんだろう。平成最大の謎。セブンスで会場の熱気が最大限になったあと、Ci+LUSちゃんがその愛らしさでガラッと空気を変えたのがすごかった。11月にエリイちゃんとお話できる機会がありそのことを伝えたところ、「セブンスさんすごかったよね〜!」と言われて1mmも伝わっておらず笑いました。フェス形式のライブ、座る暇もなくぶち上がり続けて最高に楽しかったなぁ。天空席だったので永遠に踊っていました。Le☆S☆Caちゃんのお気持ち表明に意味もわからず泣いていたら、よもやあんまなことになるとは……😢 そうそう、このときのお衣装はLe☆S☆Caちゃんのが一番好みでした。

 

 

✡✡✡

2019年2月

 ナナシス5周年。不穏すぎるエピソード4.0の予告に戦慄しました。

 

 月末、吉井さんの例の発表に有り得ないくらい泣きました。わたしは吉井さんの歌がほんとうに好きで、特にキョーコが好きとかそういう訳でもないのに2時間くらいずっと泣いていました。就活解禁前日に何してるんだろう……。

 

 

✡✡✡

2019年3月

 七花ちゃんがデビューしました🌸 4thのときに新ユニでるよ〜とシルエットのみでお知らせされていて、まぁそろそろミウちゃんくるよなぁ、それにしても七人もいるなんてミウちゃんが霞んじゃったらどうしよ〜〜などと思っていたのですが、いざ発表がされたとき、ポスト777☆S的な立場としてデビューするとは思いもよらず いい意味で驚きました。泥だらけでも前を向いて誰より眩しい顔で笑える子達だなぁと3.0を読んで思い、七花少女ちゃんが大好きになりました。

 

 

✡✡✡

2019年4月

 BD、BDSの追加。初回3枚無料でハルを引いたので結構排出されるのかな〜と思っていたら別にそんなことはなかったです。ハルから始まるとミウちゃんは最後だね〜とぼんやり思いました。

 

 エピソード4.0のスタート。6月か7月くらいまでかけて更新されていたっけ。毎話毎話、777☆Sに全力で感情移入してしまっていたため、この数ヶ月はボロボロに疲れました。木曜日が近づく度に精神が不安定になってきて、もうこれ以上辛い目に遭わせないで……と懇願しながらダウンロードをして、しかし苦しむ777☆Sちゃんたちを見てわたしまで傷ついて……という感じの日々でした。真っ直ぐに進んできただけなのにそれによって誰かを傷つけることもあるんだなって、でもそんなのは直接的な罪じゃないのになんで攻撃されるんだろうって、大人の社会は汚いなって、なんかそんなことをいろいろ考えながら読みました。夜な夜な『H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!』を流しては、ハルの落ちサビを聴いて「どうしてこうなっちゃったんだろうね……」と泣いていました。今思うと自分に感情移入の才能がありすぎて笑えてきました、感情移入の天才か?? ラストの『またあした』の演出は意図的に武道館のメモリアルライブと重ねてあり、あの日あの場にいてよかったな…と思いました。5.0の救いはロナの成長が大きかったなぁと思い返します。「あなたがつき続けたそれは“嘘”じゃない。“愛”です」のセリフが忘れられない。

 

 

✡✡✡

2019年5月

 ロナちゃんのBDを引きました。確定枠まで引いて、その中で一枚自引きできていたので無事覚醒。水色×黄色のステージお衣装、最高に似合ってて可愛いよなぁ。

 

 

✡✡✡

2019年7月

 5thライブ、愛の季節。二日とも参加しました。これはそのときの感想をちゃんとブログにしたのでそれを貼ります。また会いたいと思うことが愛なんだよね。

Tokyo7thシスターズ 5th Anniversary Live SEASON OF LOVE 感想 - memorial box

 今読み返してみたらLe☆S☆CaちゃんのMCめちゃめちゃ覚えてて笑っちゃった。ありえないくらい泣いたのに記憶抜け落ちてないのやばいな、才能かもしれないです。

 

 

✡✡✡

2019年10月

 エピソード0.7の公開。セブンスが解散へ向かう様子をガッツリ見せられて結構辛かったです。『Star☆Glitter』がセブンス最後の曲と知り、何となく“やっぱりな”と思った。解散までの様子は描かれていても直接「これが原因!」との描写はなくて、2月に会った友達と、「知っちゃったからだよね」などとお話をしました。しばらくは『光』を聴き続けていました。

 

 

✡✡✡

2020年12月

 アドベントカレンダー企画に参加し、ロナちゃんについていろいろ語りました。大学と自動車学校とバイトで結構忙しい中、切り詰めて頑張ったな〜と懐かしい思い出。今回のACの520倍は時間をかけて書きました。お時間があればぜひ。

角森ロナが思う“アイドル像”と彼女自身の歩み - memorial box

 

 

✡✡✡

2020年1月

 エピソード5.0公開。この頃メインエピソードの公開がありすぎて制作側の過労を心配するまでありました。マノンちゃん(2034)はアイドルたちの中で群を抜いて好きということはなかったのですが、5.0を通してマノンちゃん(2043)がとってもとっても好きになりました。後悔も失敗も全部含めて私、というセリフがお気に入りです。

 

 

✡✡✡

2020年3月

 用事終わりにコラボカフェに行きました。ルーチェさんのライブでよく足を運んでいた秋葉原のライブ会場の上にあってびっくり。七花少女の土パフェ(ティラミス)とLe☆S☆Caのレモネードをいただきました。このレモネードがおいしくてレモンにハマりました🍋 ここ一年レモン味のスイーツを積極的に口にしています(どうでもいいこと書いちゃった)。

 

 

✡✡✡

2020年8月

 ナナシスライブのない夏なんて………と寂しく思っていました。また晴れた夏の日に会いたいな。

 

 

✡✡✡

2020年11月

 エピソード6.0配信開始。序盤はボーナストラックかな?というくらい楽しかったです。これで最後と思うと777☆Sちゃんたちの一挙一動が愛おしくて、成長した彼女たちを見られることが何よりの喜びでした。しかし3話まで読み、支配人(三人称単数)が苦手すぎて途中で視聴を止めました。エピソード内で支配人が発言するときにプレイヤー名を出す仕様を早急にやめていただきたい所存です。4.0の視聴時にリアルタイムの感想を残して置かなかったことに後悔し、6.0を読む度に更新する用のブログ記事を作ったのですが、途中までしか書かなかったので先程下書きに戻しました。

 

 

✡✡✡

2020年3月

 アドベントカレンダー企画への参加を決め、6.0にもう一度向き合いました。支配人はやっぱり苦手で、テーマも4.0や0.7で見たものとほとんど同じで、これはどうなんだろう…最後にどう纏めてくるのだろう……と考えています(先述した通り、最終話はまだ読めていません)。

 個人的には、アイドルは職業で間違いないと思っています。近いうちに最終話も読みたいです。

 

 

 

 ということで、ざっと思いつく限り、ナナシスとの思い出を書き連ねてみました。書き始めから終わりまで4時間もかけてないくらいなので、投稿してから「これ書き忘れた!」とかありそうだなぁ。ご容赦くださいませ。

 皆さんご存知の通りエピソードの内容がハードなこともあり、ずっと楽しいことばかりではありませんでした。けれどナナシスと出会って、真っ直ぐな光を放つアイドルたちを見て元気をもらい、喜怒哀楽や春夏秋冬それぞれに寄り添ってくれる楽曲と共に過ごし、ライブで最高に楽しい瞬間を浴び、時には現実世界の汚さや理不尽さについてまで考えさせられ、ほんとうに様々な経験をして様々な自分の感情にも出会いました。わたしの人生にナナシスがいてくれたこの5年間は、わたしにとって大切な宝物です。これからもナナシスからたくさんの愛を受け取って、たくさん愛を伝えていけたらなぁとぼんやり思っています。

 

 最後に、本記事を読んでくださり、ありがとうございました。ただのオタクの自分語りで申し訳なかったですが、最後まで読んでいただけて嬉しい気持ちです。季節外れなアドベントカレンダー企画はまだまだ続きます。皆さんわたしの投稿より数段クオリティの高いものを作っていただいていると思いますので、 #ナナシスAC のチェックをぜひぜひよろしくお願い致します。

 

 それではここで終わりにします。

 

 

 またあした✩⡱