memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

金森まりあちゃんの「かわいい」で、世界はかわいく平和になる♡

 

 

 お久しぶりです。書きたいブログはいくつかあるはずなのに、なかなか手が出せない状況が4ヶ月続きました。4ヶ月ぶりのブログです。

 前置きはこれくらいにして、今回書いていくのは、テレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』の第2シーズン(2年目)から参加した、金森まりあちゃんというキャラクターのお話です。金森まりあちゃんはこちらの女の子。


f:id:mizumelody:20200507185835j:image

「どんなところにもかわいいはいっぱい溢れています。それは誰だって同じ。誰だってみんな、今よりもっとかわいくなれます(金森まりあのセリフ 53話より)」

 誕生日は5月9日のアイスクリームの日(今日です!!!)。世界を「かわいい」で平和にしたいと思っている女の子です。

 公式サイトのプロフィールリンクを貼りたかったのですが、第3シーズンになり、メインキャラクターから一旦外れたようで記載がありませんでした…。キャスト発表時のアニメイトタイムズの記事を見つけたため、こちらを貼っておきます。

『キラッとプリ☆チャン』シーズン2からの追加声優に、茜屋日海夏・徳井青空・佐々木李子! | アニメイトタイムズ

 

 突然ですが、みなさんにとって「かわいい」とは何ですか? 好きなキャラクター,推しの声優さんやアイドルさん,動物やペット,赤ちゃんや小さい子ども,お洋服やアクセサリー、コスメ、お菓子………「かわいい」の形はたくさんあると思います。

 それでは、みなさんにとって「かわいくない」ものはありますか? 例えば好みでない服。例えば生意気な兄弟。例えば雨の日。例えば苦手な人やキャラクター。人によって数や形はもちろん違いますが、誰もがある程度「かわいくない」ものを認識していると思います。

 なぜわたしが突然こんなことを聞いたのかというと、まりあちゃんにとっての「かわいい」と「かわいくない」の価値観は、わたしを驚かせてくれたからです。

 

 

 まりあちゃんは、先述の通り、2年目からの新キャラクターでした。1年目から毎話欠かさず視聴していましたが、1年目に何を楽しみにして毎話見ていたのかわからないくらい、まりあちゃんのことがだいすきになって、まりあちゃんが出てくるのをいつも楽しみにするようになりました。それほどまでに彼女はわたしの心を動かし、掴んだのです。ここから先は、まりあちゃんのセリフを紹介しつつ、彼女の魅力を

①まりあちゃんの“かわいい”論

②“かわいい”で世界平和

の2つに分けて書いていこうと思います。尚セリフに関しては、字幕を付けていないため、わたしの聞き取りでの表記となります。ご了承くださいませ。

 

 それでは1つ目、「まりあちゃんの“かわいい”論」です♡ 彼女は森羅万象を愛し、「かわいい」と愛でます。それは物や人のみならず、「頑張る気持ち」や「努力」、「勇気」などにも向けられ、彼女の「かわいい」は留まることを知りません。彼女のメイン回では何十回も(何百回も?)「かわいい」というセリフが飛び交い、個性的なキャラクターに慣れきったプリティーシリーズのオタクたちをも驚かせました。まりあちゃんは毎日たくさんの「かわいい」を見つけて、「かわいい」と判断したものに「かわいいシール」を貼ったり、「かわいい向上委員会」を開いたりしながら、たくさんの人に「かわいい」を広めようと活動するアイドルです。


f:id:mizumelody:20200509203201j:image


f:id:mizumelody:20200509203210j:image


f:id:mizumelody:20200509203221j:image


f:id:mizumelody:20200509203231j:image

参考画像:「かわいいシール」を貼る金森まりあと、貼られるミラクルキラッツ(3,4枚目向かって左から 青葉りんか、桃山みらい、萌黄えも)

 

そんなまりあちゃんは、自身が定めた「かわいい憲法」に則り、活動をしています。そんな「かわいい憲法」より、第一条と第二条をご紹介します。

第一条 かわいいはみな平等

第二条 かわいいは一日にしてならず

 どちらもまりあちゃん初のメイン回、53話で紹介されました。これだけだと少し伝わりづらいかもしれないので、補足しますね。

 まず、第二条の「かわいいは一日にしてならず」については、57話でも触れられています。

「かわいいは一日にしてならず。“かわいい”を諦めたら、そこで“かわいい”は終わってしまうんですからね」

 まりあちゃんは、ただ「かわいい」を連呼するだけの女の子ではなく、とても芯が強くて努力家なんです。「かわいい」のため、「かわいい」で世界を平和にするためには、決して諦めずに困難にも立ち向かいます。それほどまでに彼女にとっての「かわいい」は、確かなものなのです。また、「一日にしてならず」と聞くとローマに関する有名な諺が連想されますが、この場合の「一日にしてならず」は、「一日だけでは“かわいい”になることはできない」ではなく、「“かわいい”を続けることは“かわいい”(だから一日だけでやめないでね)」という感じの意味合いかな、と個人的に思います。深い。

 そして第一条の「かわいいはみな平等」。こちらは53話の中でのキーワードでもありました。誰の中にも「かわいい」は同じように存在し、誰かにとっての「かわいい」はそれぞれ大切なもの。「かわいい」は、誰かと比べて優劣を競うものではないし、人の「かわいい」を否定してはならない。このような理論を簡潔にかわいくまとめたのが、「かわいいはみな平等」です。は? 天才では………??? 人間、生きているとどうしても比較してしまいます。あの子の方がかわいいとか、そんなことはしょっちゅうで。でもまりあちゃんにとってはナンセンスなんですよね。なんて素晴らしい思考回路。

 

 ちなみに憲法の一条と二条は、彼女のソロ曲『シアワ星かわいい賛歌』の歌詞にも書かれています。

 

他のひとと比べないで

トキメキはそれぞれだよ

 

全人類みな平等にかわいい♡

 

 彼女はこのように「かわいい」に向き合い、全力で「かわいい」を体現し、広めています。まりあちゃんの“かわいい”論、とっても素敵です♡

 

 「かわいい」のお話をしたので、次は「かわいくない」のお話をします。まりあちゃんにとっての「かわいくない」ですが、単刀直入に言うと、ほとんど無いです。ちょっとキモ系のゆるキャラも、イケメンな女の子も、何の変哲もない数字も、膝小僧も、あれもこれも、こんなものまで!?と思うものまで全て、彼女は「かわいい」と判断します。では彼女にとっての「かわいくない」とは何か。わたしにも正確にはわかりません。わかることを言うと、争いや戦い、落ち込んでいる人や悲しい人に対しては「かわいくない」ことがあった(起こった)と判断している描写がありました。彼女にとって「かわいい」が“平等”で“平和”に繋がるものですから、それと相反する争い事などが「かわいくない」と判断されるのかもしれません。ただ、「涙」に関してはこちらも『シアワ星かわいい賛歌』にて

泣きそうなら泣いちゃいましょう

涙はキラキラしてる(宝石なんだよ)

とあるので、必ずしも「かわいくない」とは限らないようです。まだまだまりあちゃんの知らないところはたくさんあるので、もっと知りたいですね。

 


f:id:mizumelody:20200509202320j:image


f:id:mizumelody:20200509202336j:image

参考画像:シルクちゃん(1枚目)のぬいぐるみに「かわいい♡」という金森まりあ

 

 

 

 

 それでは、続いて2つ目の「“かわいい”で世界平和」についてお話していき(ながら全体のまとめもし)ます。まりあちゃんは誰よりも「かわいい」を愛し、「かわいい」の力を信じている女の子。そんな彼女が目指すのは、世界平和です。56話にて、そんな彼女の信念が語られました。

「“かわいい”がい〜っぱいになると、かわいいきもちがわ〜って沸いて、みんな優しい顔になるんですよ。かわいいが世界に溢れれば、み〜んな優しくなって、しあわせになって、世界はかわいく平和になるんです♡ だからまりあはいろんな“かわいい”をみんなに伝えて、世界平和を目指してるんですよ〜!」

そのものズバリ、彼女はこのような考えの元、「かわいい」は世界平和に繋がると信じているんですね。

 確かに、かわいいもので満たされた世界は、みんなが笑顔で優しくて、平和なのだと思います。まりあちゃんは正しいです。でも、世の中のみんなは、わたしも含めてそこまで正しくはなれないと思います。まりあちゃんにとっては、この世界はかわいいで溢れた世界。けれどわたしたちは毎日のようにかわいくない争いや正義のぶつかり合いを見かけ、時には理不尽な怒りや暴力をぶつけられるかもしれない世界を見ています。まりあちゃんが生きるプリチャンのアニメの中と、実際のこちら側の世界、どうしたら近づくだろうかと真面目に考えました。一番確実なのは、みんながまりあちゃんのような価値観を持つこと。でもそれはほとんど不可能です。提案しているわたしですら、「かわいくない」を自分の中にたくさん持っているし、知っています。「かわいい」だって比べてしまいます。だったらどうすればいいと思いますか? わたしの考えはこうです。それは、「まりあちゃんの考え方をみんなが知ること」です。先ほど話してきたまりあちゃんの“かわいい”論、これをみんなに知ってもらうことが世界平和の第一歩だと考えました。遅くなりましたが、そのためにブログにして発信しています。それぞれの好きな物を否定しない、無意味な争いをしない、自分の好きな物を大切にする 等、彼女の信念から学べることはたくさんあります。これらを多くの人が、いいえ、世界中の人が知り、できることから実践していくことで、世界は少しずつ平和になるとわたしは考えました。わたしは大好きで尊敬しているまりあちゃんを信じます。どうか、これを読んでくださった皆さんも、まりあちゃんを信じていただけませんか…? 少しの意識の変化の積み重ねで、一緒に世界を“かわいく”平和にしましょう♡

「かわいいはぜったいなんですから
    かわいいは勇気!
    かわいいは情熱!
    かわいいは強さ!
    かわいいは行動!」

(金森まりあのセリフ 56話より)

 

 

 

 最後に宣伝です。なんと素晴らしいタイミングで、キラッとプリ☆チャンの第2シーズンが公式YouTubeにて5月31日まで““無料で!!!!!””

配信されています!! 今回は金森まりあちゃんのお話しかしませんでしたが、他にも素晴らしいキャラクターや、キャラクター同士の関係性、バーチャルアイドルのお話など、たくさんの素敵なお話があるので、お家でお時間のある方はぜひ、ご覧になってみてください♡ 

「キラッとプリ☆チャン(シーズン2)」をキラッと一挙配信 - YouTube

まりあちゃん単独のオススメ回は53話と56話。彼女が黒川すずちゃんという女の子と関係を築いていくところも素敵なので(百合のオタクはぜったい刺さるから見て)、この2話だけと言わず、ぜひ、ぜひ………!!!全話見てください……!!!!!!!! 

 そして楽曲に関しても、ほとんどの曲がサブスクにありますので、聴いてみてくださいね♪ まりあちゃんのソロ曲のSpotifyリンクを貼っておきます♪♪

シアワ星かわいい賛歌, a song by まりあ(cv.茜屋日海夏) on Spotify

 

 

 

 それでは、今回のブログはここまでです。読んでくださりありがとうございました! 一緒にかわいく平和に生きていきましょうね〜!♡

 

 

 


f:id:mizumelody:20200509210718j:image

まりあちゃん、お誕生日おめでとう。

だいすきだよ♡♡

 

 

 

 

 

 

かわいい♡