memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

やっぱり、ラブライブ!が好きだった

 

 

 

 ラブライブ!フェス、1日目のライブビューイングに行ってきました。

 フェスが発表されたとき現地に行くモチベは全くなくて、ビューイングあるからそれくらいは行っとくか、みたいな気持ちだった。ファイナルの後、スクフェス以外でμ'sに触れることは意図的に避けていたし、サンシャイン!!2期後半の脚本(ルビりあ回)に疑問を抱いてから2期は完走したもののなんとなくAqoursから離れてしまい、映画も見てないため知らない曲多いだろうなと思っていたし、虹ちゃんも少しは曲聴いてるけど全然わからんし……と思ってた。でも、ほんとにほんとに最初から最後までずっと楽しくて、本当に、行ってよかったと思った。

 「ラブライブ!が好きだなぁ。」ライブの最中から、終わったあと、ずっと私の中はこの気持ちでいっぱいで、なんとか感情を文字に起こそうとブログを書き始めました。でもなんていうか、ブログ的な文章でもなく、ツイートを垂れ流さずにここに書いてるだけって感じもするので暖かい目で読んでください。ラブライブ!が大好き。

 

 

 

 少し久しぶりに会った友達と一緒に参加しました。夏頃に早めに声かけておいてよかった。彼女が都合合わなかったら1人では来なかったかもしれないです。圧倒的感謝。

 開演前、カフェでラブライブ!の好きな衣装の話をしてました。友達はユメノトビラ推し。私はキラセンとかこれサムとか君こことか、多くて決められなかったです。2人とも大好き!ってなったのがAZALEAのピンクのやつ。あれはマジの天才だと思う。その流れで、未体験〜の衣装がダサい(主観)って話をして(最低)、劇場に入りました。

 

 劇場でまた地元の友達に会ったりしてキャピキャピして、いよいよ開演になりました。穂乃果ちゃんの声がして、カウントアップしながら過去を振り返って、あ〜〜〜なんかもう泣きそう、エモくなってきたしぜったい泣くしてか既に泣いてるしもう帰りたい(??)……って気持ちになってた。開幕μ's警戒してたけどAqoursだったのほんとに賢かったなぁ。しかも開演前に衣装がダサい話してた曲だったから笑えちゃって、でもAqoursのみんなが可愛くて、なんか笑いながら泣いてた。未体験HORIZON、衣装はアレだけど曲はすごい好きなんですよね。こう、未来に真っ直ぐ!みたいな感じが良い。Aqoursっぽいし。Aqoursちゃんは眩しかった。キラキラしてた。そうだ、私はAqoursのこともちゃんと好きだったなと、唯一参加した最初のツアーに思いを馳せながら、その気持ちを思い出した。

 

 Aqoursちゃんがすぐ退場して、虹ヶ咲が出てきた。キャラとキャストの顔と名前、1stアルバムの曲(2周くらいしか聴いてないけど)は一応履修していたので、何が何だかわからないということは(コーレス以外は)なかった。虹ヶ咲、凄かったな………………。ソロでやってるから衣装が個性的で可愛いし(特に歩夢ちゃんと彼方ちゃんのが好き)、言い方悪いけど場数も踏んでない上に客観的に考えて一番ファンが少ないのに3万人+n万人が見ている中で1人で歌う姿がほんとうにかっこよかった。大西亜玖璃ちゃんはちょっと緊張気味かな?と思ったけれどトップバッターとして立派に(誰)歌っていたし、璃奈ちゃんはめちゃめちゃ可愛いくて、バリバリ踊るのに声がブレなくてすげ〜!ってなったし、彼方ちゃんワールドでほんわか癒されたし、みゆたんに900000回恋した(???)。全員曲も可愛かったし良かった〜!!エマ・ヴェルデちゃんの声がめちゃめちゃ好きなことが改めてわかった(今季アニメ 恋アスのいのせんぱいめちゃめちゃ可愛くないですか??)。 最後の曲で歌詞に合わせてトロッコに虹がかかった演出、好きです。すっごく楽しくて、全員分ソロ聴きたいなぁと思ってたのに4人だけで終わっちゃって残念に思ったくらい。2日目は予想通り初日やってない子がやったし、1日行けば十分と思ってバイト入れなきゃよかった……。

 

 Aqoursのユニットはぜんぶぜんぶ楽しくて、フェスだな〜って思った。CYaRon!の近未来は聴けなかったけど、ツアーで2日目に行ったから聴けなかったギャラクシーもコワレヤスキも聴けて嬉しかった。数年越しの回収……🙏 衣装のオタク、曜ちゃんのが可愛すぎたのと、開演前に話してたピンクAZALEAちゃんが強すぎて一生きゃあきゃあ叫んでたよね。あと小宮有紗さんと小林愛香さんに900000回恋した。コワレヤスキのサビでマイクの前に両手当てて画面に顔がアップになるやつ、マジでやばかったな……顔、良………………🙏🙏

 1つだけ、考えすぎかもしれないけど、Aqoursのことあんまり知らない人もいる中だからBlu-rayの曲はちょっと…と思った。私はツアーで聴いた時なんだこれと思った(そこは予習しようよ)。今回はそれを覚えてて「あのときの曲ね」ってなったけど友達がわかんなかったって言ってたので。ギルキスのはスクフェスでやってて好きな曲だったので嬉しかった〜!鈴木愛奈ちゃん、歌が上手い。「ラブライブ!フェス!終わんないよ」のアドリブよかったです。

 

 セイントスノーね、めちゃめちゃよかったです。セルフコントロールがめちゃめちゃ面白かった。いや、かっこいいんだよ。かっこいいのにキメ顔で「ダンスnow!」とか言ってるのにウケちゃって(?)、真剣なのちゃんとわかってるから大丈夫だよ(?)となったし、キレキレのダンスがとってもかっこよかったです(2番のあとの間奏でオタクが高速「ダンスnow!」コールするのもウケた)。もう1曲の方、コール覚えてなかったけど覚えてたらもっと楽しかっただろうなぁと思った。また聴ける機会あるといいな。めちゃめちゃよかった。じゃなくて、“最高”でした。

 MCのときに田野さんが突然完全見切れ席に向かって駆け出してって、あ〜〜この人ほんとうにいい人だなぁ、好きだなぁと思った。フランシュシュのライブ(これもビューイングだけど(3月現地行きます))で田野さんのいい人さについては理解していたけれど改めて思った。

 あとマジで申し訳ないんだけど聖良さんのコーレスがダサすぎて大爆笑した。ビーチスケッチ桜内以来のダサさだったなぁ(最低)(でも大真面目にやってて田野さんかわいいなぁと思いました(?)) 元推しの補正で今まで気づいてなかっただけかもしれないけど、カンカンみかんもまぁダサいよね。

 

 Aqoursちゃんのターン再び!東京ドームで使ってた(ネットの記事で見た)船が出てきてわ〜!!!ってなった(語彙力、どこ?)!あれ乗るの楽しそう!! ここでの1曲目が『届かない星だとしても』で、イントロの時点で「マジ!?マジでこれ歌うの!??!!」ってなった。μ'sが出る舞台でこれ歌うのは狙ってる…やばい……でしょ…。セトリ振り返ると、Aqoursとして歌ったのはシングル表題とかアニメの重要な曲とかばかりだから、その中でCPのこの曲選んだのはほんとに狙ってるよね。2番の「とにかく全部真似したい」のところでマルちゃんが🙅🏻、ダイヤさんが🙆🏻をしてたのが、「おはな〜まる!」と「ぶっぶーですわ」の真似をお互いしてるんだなって思って愛しかった(キュンポイント)。最後のポーズでは自分の方をやってたのもよかったです。

 ミラチケも聴けて嬉しかったな〜!!前に行ったツアーでミラチケの現地(?)だったのに歌唱がなくて残念だったから今回やっと〜!!という気持ち🙏 千歌ちゃんの表現力が本当にすごくて、千歌ちゃん推しは辞めた(2期ルビりあ回の千歌が酷かった(2人だけで成し遂げたいことに気がついていたのにしれっと楽曲に参加してたのが許せなかった)ので)つもりだったのにやっぱり好きだなって思ってしまってなんか辛かった。ずっと伊波さん見ちゃった。歌への感情の込め方が尋常じゃない上手さ……。泣きそうでした。

 他の曲も、聴きたいと思ってたのをちゃんと聴けたなという印象。恋アクも青ジャンも好きだし、君ここはぜったい聴きたかったし。最後の方はもっと聴いていたくて、もう終わっちゃうの…?という気持ちになってた。もっとAqoursちゃんも聴きたかったなぁ。

 

 

 Aqoursがもうちょっと歌うかと思ってたから心の準備できてなくて、ていうかエモまるタイミングを失う程にフェスが楽しくて、気持ちがふわふわしてて。だからかもしれないけどμ'sが出てきても最初は泣かなかった。4年前、1日目のライブビューイングで初めてμ'sの存在を実感して私は号泣して、今回もそうなるかなって思ってた分、自分でもびっくりした。ファイナルのあとはほんとにμ'sから離れてて、円盤買ったけど1日目を1回見たきりでそれから全然見てないのに、『僕らのLIVE 君とのLIFE』が流れたら無意識に一緒に踊ってた。何も考えられなかった。μ'sを見ても「衣装が新しい!」くらいしか考えずに ぼらららの1番を一緒に踊りきって、2番に入ってようやく実感して少し泣いた。あぁ、ほんとにμ'sなんだなぁってそのとき思った。私の中に眠っていた「好き」が、たくさんたくさん溢れてきた。

 私はファイナルの2日目を現地参加したオタクで、それが人生初のライブだった。たった1人で新幹線に乗って東京ドームに行って、東京のこと何もわからなくて少し怖くて、物販の後はひたすらドームの周りにあるベンチに座って、父親が持たせてくれたパンを食べて、始めたばかりで友達も少ないTwitterを眺めながら時間を潰し続けた。こんな開演前の何ともないことまでたくさん覚えてて、あのまだ肌寒かった4月の日は私の中で特別で、この目でファイナルを見届けたことを大切に思っていた。たくさん流した涙と一緒に、あの日のライブは大切に引き出しにしまっていて、それこそ10年くらい経たなきゃ楽しく映像を見返すことすらできないと思っていた。 

 だから正直少し複雑だった。現地に行くっていう気持ちが無かったのはこれのせいもあったと思う。でも。でも、そんな複雑な気持ちは、スクリーンの向こうのμ'sを見たときに全く感じなかった。ただ、「また会えた」と思って、素直に嬉しかった。あの日と同じ、だけどちょっと違う自己紹介、懐かしさとありがたさと色んな気持ちになった。星空凛ちゃんは変わらず、いや、あの日よりももっといちばん可愛い女の子だったし、声優の推しの内田彩さんは、エクステをつけてあの日のように完璧な“ことりちゃん”になり、「μ'sに会いたかったですか?」と少し声を震わせながら問いかけ、私の涙腺を崩壊させた。タオルを目にあてることと首を縦に振ることしかできない機械になった。会いたかったんだなぁ。私、μ'sに。会いたかった。会える日を待ってはいなかったけど、また会えて嬉しかったんだ。

 それからは一瞬だった。アニメのメドレーをやると言われ、次々歌われる曲たちを全力で楽しんだ。もう少し多く歌ってくれると思っていたから、曲が切り替わる度に「これもメドレーで使っちゃうの!?もったいない!」という気持ちにもなった(後から考えたら、これだけメドレーでメイン曲を歌ってしまったのだから、フルサイズで披露できるのはそう多くないと想像は容易かったなぁと思う)(ライブ中に次の曲の想像をするのが得意なオタクなので(誰)普段の精神状態なら予想できたはず)。

  Snow halationはやっぱり特別で、大好きだなぁと思った。この感動をまた味わえる日がくるとは思わなかった。

 

 セットリストも曲数もちょうど良かったと思う。本当はもう少しだけ聴けたら嬉しかったけれど、このくらいだったからこそ、μ'sに“また会えた”感を味わうことができたのだと思う。長すぎたらそれこそ“復活”になっちゃうもん。新田さんがしてくれた、「皆さんがμ'sに会いたいと思ってくれたから、お祝いしに来ました。“呼んでくれて”ありがとうございます」みたいなお話がずるかった。僕光匂わせるの泣いちゃうから……。でも、それと同時にたくさんの人に感謝した。μ'sが区切りをつけたあとのラブライブ!を応援し、支えてきた人たちに。私も途中までは真剣に応援してたけれど、何度も書いたように途中から冷めてしまっていたから。もし私のようなオタクが大多数だったら、サンシャイン!!は衰退して、虹ヶ咲は生まれなかったかもしれない。シリーズで9周年を迎えることはなかったかもしれない。そう考えたらたくさんのオタクや続けてきてくれたスタッフさん、キャストの皆さんに感謝の気持ちが溢れた。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

《まとめ(のようなもの)》

 こんなにμ'sの話をしておいて信じられないかもしれないけれど、私のライブ後のいちばんの感想は「μ'sありがとう」ではなく「ラブライブ!が大好き」だった。たくさんの素敵な楽曲とパフォーマンスを味わって、たくさんのキャストさんのラブライブ!への愛を感じて、自然とこう思った。だって、Aqoursちゃんにも虹ちゃんにもたくさん好きなところを見つけた(し、思い出した)。すっごく輝いてたんだもん。私が好きになったラブライブ!の輝きは、間違いなく彼女たちにあって、更にそれぞれ違う魅力をもっていた。最近はラブライブ!のことなんか忘れた顔をして女児アニメのオタクをしてるけど、本当にラブライブ!が好きだなぁと思って、またライブに行ったりしたいなって思った。とりあえずまだたくさんある聴いてない曲を聴いて、スクスタを再開しようと思った。2日目行ってないからよくわかんないんだけど、新プロジェクト?も始まるみたいだし、4年前で時を止めている場合ではなかった! これからのラブライブ!について行きたい!!! そう思わせてくれたラブライブフェスに感謝が止まらない〜〜!!だいすきだよ〜!!!(2日目も行けばよかったよ〜〜〜!!!!!)

 

 ツイートみたいな文章で読みづらかったと思いますが、以上、ラブライブフェス1日目のライブビューイングに行ったオタクの感想でした! これからラブライブ!をリハビリ(?)していくのでオススメの曲とかあったら教えてください☺