memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

魔法みたいな歌

 

 

 

 この文章はC96にてサークル Hameau d' Eriiの「山崎エリイちゃんについて考えてみた本」に寄稿させていただいたものです。以下本文。

 

 

 こんなに暗い夜は初めてだった。今まで生きてきて停電を経験しなかった訳では無い。だけどあの夜、私はたしかにこんなに暗い夜は初めてだと思い、あまりの寂しさに布団で泣いてしまったのだ。
 2018年10月、台風の影響で停電が発生した。私の経験上、停電というものは数時間で終わるものだったが、結果的にそれは丸三日程続くことになる。これは不安で押しつぶされそうだった夜にエリイちゃんに救われたお話。
 バイト先の飲食店も停電して閉店していたが、その日はたまたま他店舗へ行くことになっていて、自転車で30分近くかかるその店舗は停電からは免れていた。店は、あたたかいご飯を求めた人々で大変忙しかった。当然自分の家も大変な状況ではあったが、フロアに立ってしまえばそんなことは関係ない。私はいつも以上のやる気で、お客さんに笑顔と料理を届けるに徹した。家に帰ったら復旧していることを願いながら。
 バイトを終え、自転車で家に帰った。帰り道、だんだん少なくなる信号機や建物の光に不安を覚え、そしてその不安は的中した。まだ復旧はしていなかったのである。なんとか寝る支度を整え、布団に入った。ふと外を見ると未だかつて無いほど真っ暗で、夜がこのまま明けないのではないか、ずっと停電が続くのではないかと思い、先述した通り泣いてしまった。

 私は布団に持ち込んだ音楽プレイヤーから音楽を流した。何か好きな曲、何か明るい曲を聴けば少しは気持ちが前を向くのではないかと思ったのだ(充電が切れていなくて本当によかった)。しかし、そのとき選んだ曲は山崎エリイちゃんの“Starlight”だった。私はこの曲に特別な思い入れもないし、タイアップ先のアニメも見ていない、元気な曲でもない。なぜ選んだのかもあまり覚えていない。そんな感じで適当に流したStarlightを聴いている内に、また涙が出てきた。でもそれは不安で泣いてしまったときとは違う、安心からくる涙だった。とりわけどの部分の歌詞が刺さったというわけでもない。私がそのとき感じたのは「どこにいてもどんなときでも星は同じように輝くんだなぁ」ということだった。彼女の優しい声と、街のあかりがなくても星は輝いているという事実、たったそれだけのことで私は不安から救われ、安心して眠ることができたのだった。

 ここまで書いてきたのは本当に些細な、小さな話。でも私はあの日を思い出す度に思う「エリイちゃんの歌の力はすごい」と。そう思うのは、ライブやコンサート以外の場面で特別な思い入れがない曲にここまで感情を揺さぶられたことがなかったからだ。これは彼女の歌の力だと私は感じた。後日“a little little thing”を聴いたとき、エリイちゃんは「世界中が優しくなれるような魔法みたいな歌」を歌うんだなと思った。これからもその魔法のような歌を歌い続け、私を、みんなを、世界中を優しく幸せにしてほしい。世界は山崎エリイちゃんの歌を聴いて幸せになってほしい。それが私の、この文章を書いた理由です。

 この話は、エリイちゃんには手紙を書きましたが、不安で泣いたのが恥ずかしくて周りにほとんど話していません。けれどこの機会にエリイちゃんのことが好きな人、エリイちゃんに興味がある人に聞いて欲しいと思い、書かせていただきました。どうか世界がもっとエリイちゃんの歌で優しくなれますように。

 

 

 以上が寄稿させていただいた文章です。半年前のものなので今読み返すと拙いところもありますが、伝えたいことは変わっていません。私が停電で不安になって泣いたというのはあまり口外しないでください………。

 

 こちらは宣伝のために公開したのでここからお知らせです。

 ありがたいことにC97にて同サークルにまた文章を寄稿させていただきました。今回は“a little little thing”について書かせていただきました。楽曲を自己解釈して小説に仕立てています。「楽曲考察」というと自信がないためこのような形を取りましたが、なかなか良く仕上がったと自負しておりますのでぜひ読んでいただきたいと思います。文量はこれの1.5倍くらい+あとがきとなっております(本になると2ページ程かと)。詳しくはこちらからどうぞ。私はいませんが、可愛い女の子がいます♡

 

まこち@C97土曜南シ40b on Twitter: "【宣伝】C97冬コミ1日目12/28(土) Hameau d'Erii@南シ-40bで「山崎エリイちゃんについて考えてみた本2」出します!表紙と目次はこんな感じ! もし興味あるという方がいらっしゃいましたら、リプとかfavとかRTとかしてくださると嬉しいです! 当日はマコトも待ってるよ!ぜひ遊びにきてね!… https://t.co/VhNZffwvws"

 

 

 前回本を買われた方、買ってないけどこれを読んでくれた方、新刊を買って読んでいただいた方、感想を伝えていただけるととってもとっても嬉しいです…!特に新刊の感想が…聞きたい……!!!待ってます…!!よろしくお願いします!!!!