memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

水瀬いのりライブツアー Catch the Rainbow! 千秋楽武道館公演感想

 

 

 ずっと しあわせを歌おう

 

 


f:id:mizumelody:20190703223622j:image

 

 

 水瀬いのりちゃんのライブツアー千秋楽、武道館公演に行ってきました。

 私は武道館でのライブが大好きなので、金銭的な都合上2つは行けないぞとなったところ、家から近い愛知公演を蹴ってまでこの武道館に来ました。感想は「生きててよかった」だけで伝わるような気がするけれど、なんか久しぶりにブログを書けそうなテンションなので書きます。

 

 ツアーの場合、大体はセトリを見てから行くけれど、今回は武道館ということもあってセトリを見ない状態で行きました。新鮮な気持ちで見られて本当によかった。

 

 

 

 

1. Step Up!

 カウントダウン映像からの前奏、曲の入りまで完璧に好きなやつだった…。これからさぁ始まるぞ!キタキタ!!みたいな感じがすごくよかった。サビのカウントアップの掛け声が楽しい。なんか歌声こんなだっけ?力強いな?と思った(前半ずっと)

 

2. ピュアフレーム

 ピュアフレームはやるような気がしてたけど、ここ!?こんな早く!??とびっくりしてしまった。2曲目からびっくりさせてくるライブ、大好きです。「両手をフレームにして」でフレームを作るところが可愛かった。あとオタクが「Maybe」と「好きだよ」を大声で叫んでたのめちゃくちゃ面白くて笑っちやった(ド失礼)。私も好きだよ、いのりちゃん。。

 

3. Ready Steady Go!

 レディステ序盤にやるのは想定の範囲内だった。裏切られるのも楽しいけどちょっとくらい予想通りがあっても楽しい。目とか口とかにタオルの繊維いっぱい入ってしまったけど楽しかった。

 いのりちゃん「新品特有のやつが舞ってますね…。私の目の前もモヤモヤしてます!皆さんも視界を確保してくださいね!」

 

4. Kitty Cat Adventure

 キモ・オタクだから毎日この曲を振り付け付きで歌ういのりちゃんを想像していたので、やっと…見られた………となった。衣装はさすがにこのために耳やしっぽを着けるまではなかったけど私には見えてた……(キモすぎる)(耳とかしっぽ着けるのはイヤとか言ってそうないのりちゃんが好き)

 落ちサビの「あのね」のところでマイクを両手で持って上半身をちょっと前に倒す体勢(説明が下手(小倉唯ちゃんの曲にもこういう体勢で歌うやつあった気がする))で内緒話のように可愛く歌ってたところで全私が死んだし、たぶん周りのオタクも死んでた。あとカメラに向かってサービスで猫のポーズしてくれたのもあああああぁぁぁぁとなってしまったよね。よね?  後のMCでも「皆さんのツボを抑えるのがわかるようになってきました」みたいなこと言ってたけど、そういうところの成長も感じてしまってありがとうの気持ちだった。

 

5. Wonder Caravan!

 最近の私のお気に入りで、アルバムに入ってるから絶対武道館で聴けるっていうのが最高〜!ってすごく楽しみにしてた曲。

 何故かペンライトの色が緑が浸透してて、冒険→森→緑?それともジャケットの衣装が深緑だから?などと考えたけど、たまには水色以外で揃うのも綺麗だな〜と思った(ペンライトの色、ラジオで何か言ってたとしたら放送圏外だから許してください)

 歌、正直全曲やった中でこれだけ微妙だった。裏声使わないようにしてた?のかよくわかんないけど、サビの高音が狙った音になってなくて「なんで………」と思った、以上 。

 

 

6. コイセヨオトメ

 実はこれとリトルシューゲイザーはオタクのツイートで拾っちゃってたんだけど、タイミングまではわからなかったからどこでくるんだろ〜とワクワクしてた(リトシュはやらなくて、あれ?と思ってたら公演替わり曲だった)。

 1stの円盤買ってないから(おい)あくまで記憶の話だけどダンスが格段に上手くなっててすごかった。えらい(誰)。たぶん1stのブログにも書いたけど落ちサビ前の間奏でメイクする振り付けが世界で一番好き。爽やかな水色の衣装、スカートの微妙なボリューム感も可愛かった。

 

7. ココロはMerry-Go-Round

 「皆さんに魔法をかけちゃいます〜(っ'-')╮ ✧‧˚✧‧˚゚。*♡」って言ってウェーブ始まったの笑っちゃった(どうでもいいけどアリーナとスタンドでウェーブのタイミングズレるのあるあるだよね)

 元々の音が吹奏楽?みたいな感じだからライブだとかなり聞こえ方が違ったな〜と思った。サビで手をくるくるする振り付けを真似するのが楽しい。楽しい曲だけど本質が強いところ、めちゃくちゃ好きだなぁ。(「どんな傷だってエンブレムになる」「幸せのシューズ 自分で掴むんだ」等)

 このあとしゅびどぅわやったら楽しいだろうな〜と思ったけどそんな尺はなかったらしい…。

 

8. Future Seeker

 なんか難しそうなステップ踏んでる!!!!!となった(感動)(絶叫)。個人的にいのりちゃんにダンスパフォーマンスは求めてないからダンスが下手でも全然構わないんだけど(失礼)、確実に1stから比べたら上手くなってるし、後のMCや金曜に公開されたコメント動画でも言ってたようにファンに喜んで貰えるようにたくさん準備してくれたんだなぁと思ったらこれ以上嬉しいことってないじゃん……。。

コメント動画↓

 水瀬いのりinfo on Twitter: "「Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」日本武道館公演、いよいよ始まりますっ🌈🌈 水瀬いのりよりスペシャルムービーが到着!!! ライブの前にぜひぜひご覧ください! #水瀬いのり #CatchtheRainbow (スタッフ)… https://t.co/5hIlxBn0X8"

 サビの“Raise your hands!”でロックバンドのライブみたく(本物のロックバンドのライブ行ったことないけど)手を上げたり、“Jump up boys!”→男オタクジャンプ “Jump up girls!”→女オタクジャンプ  が楽しかった。単純に楽曲が好きなのでkzさんありがとう〜〜〜〜のお気持ち(kzさんありがとう……)

 

9. 君色プロローグ

 ごめんなさいほぼ記憶がないです………

「君しか見えない」とか、ストレートな恋心の表現がとても素敵で好き。落ちサビの歌い方が可愛かった気がする……(マジで記憶がない)

 

10. 水彩メモリー

 いやこれ!!!!!!!!!!!これなんだよ!!!!!!!!!!(落ち着け) 音源の1202億倍の力ここで出すじゃん!??!!?何事〜〜〜〜??!!!?!!

 あの、感情が、すごかったんですよ……いや皆さんわかってると思うけど本当に、すごかったんですよ……。特にこの曲が好きでも思い入れがあるわけでもないのに、何故だか泣きたくなるどころかボロボロ泣いてしまったよね………むしろこれで泣いてないオタクいるんか………????? 特に落ちサビ……。実際経験したんか?ってくらいの表現力に泣いた…。一生アルバムの音源じゃ満足できない体になったのでぜひ責任をとっていただきたいですね。

 

 

 

幕間ショートムービー

 水彩メモリーで予定外に泣いてしまって立ち尽くしてたらなんか小倉唯ちゃんみたいなやつ始まった………。と思った。

「I(アイ)から始まる黄色いもの」を粘土で作るっていうミッションだったんだけど、どう見てもヒヨコを作ってて、???となってたら「いのり(Inori)ちゃんが大好きな黄色いヒヨコ〜!!」みたいなこと(ちょっと違うかも)言ってて力技すぎて笑った。

 町民集会は昼しか行かなかったから車の下りはわからなかったけど、ようやくもらえたと思ったらレンタカーなのが面白かった。

 

 

 

11. 約束のアステリズム

 衣装がエッすぎてびっくりした…あと細い……細すぎて「38kgじゃん!!」って言ってたら連番の友達に「さすがにそれはないでしょ」と冷静にツッこまれた。

オタクみんなで「うぉー(以下略)」をやるやつ、思ってたより楽しかったし合っててよかった。

 サビの高音になるところ、ほとんど低音で歌ってた気がして(???)となった(追記しました)。

 

12. brave climber

 かっっっっっっっっこい〜〜〜〜!!!!!!!!惚れ直した!!!!!!!(誰) スタンドマイクが似合いすぎだしホントにバンドのボーカルみたいでマジでかっこよかった…………好きすぎてガチ恋の顔してたら終わってた。

 このオーラ、どっかで見たことあるぞと思ったら、Tokyo7thシスターズの3rdライブで見たthe Queen of Purpleのデビューのときの衝撃じゃん…と後から思った。幕張イベントホールとかいう大きい会場でお披露目するのに緊張も感じさせず堂々と歌ってた越前ムラサキさん……………となった(はい)。

 歌詞がちょ〜〜〜〜〜好きだし、私が大好きなところのidentityに通じるところがあるからこのあとidentity来たら最高だな〜と思ったけどそんな尺は(以下略)

 identityは踏み出せなくて迷ってたけど、こっちは挑戦して失敗してそれでも挑戦する、みたいなところがidentityより進化してて大好きです。

 あとたぶんこの曲の他にもあるけど、ステージの光の棒?の光が上から下、下から上に飛び交ってたのがなんかよかった。

 

13. Will

 ちょっと予想外だったから「すご〜い!これもやるんだ!」って口から出てた(?)

 たしかここまでスタンドマイクだったよね? かっこよかったな〜〜〜〜〜(あんまり記憶がないのを誤魔化さないで)

 

14. 今を僕らしく生きていくために

 連番の友達が「やった〜!アルバムで一番好きな曲!」って喜んでて、アルバムで一番好きな曲なんだね〜☺️ となった。

 生きるのって大変だし、みんな日々消耗しながら生きてるだろうから無理しすぎなくてもいいよなって思った。なんかbrave climberとテーマが似てるな〜と思ったら同じ作者さんでしたね…素敵な曲をありがとうございます…私は一番最後のところがメロディー的にも歌詞的にも好きだなぁ。後奏で演者がいなくなってバンドだけ続くやつ、次へのワクワクが半端ないよね。

 

15. TRUST IN ETERNITY

 席がステージの横側だったから気づくの遅かったんだけど、まさかのストリングス隊の登場に驚きが止まらなかった……豪華………🙏(前奏弾いてくれてたみたいだけど楽曲派じゃないのでなんの曲かわかってなかった)

 ステージから上にリフト?が出て上ってくやつ死ぬほどよかった………。私が初めて来た武道館のライブは内田彩さんだったんだけど、センターステージから上る同じような演出があって、あの時は曲の影響もあるけど「航海に出た…」と思ったのね。でも今回のいのりちゃんのトラエタは「建国した…」って思いました(伝われ)。メインステージで上からこれ歌われたらもうひれ伏すしかないじゃん…? 一生税金(町民税)払いますね………。

 衣装に隠された7色、あと緑が残ってるってことはわかってたんだけどさり気なさすぎて笑った。

 

16. Starry Wish 

 スタリ、ライブの度にバンドのアレンジが違う(気がする)(主観)ところが好きだから今回やらなさそうだけどやるならどんな感じだろうな〜って思ってました。こんなアレンジくるとは思ってなかったけどね!? ありがとうございました!!! 音楽的なこと何一つ言えないのに「今回のアレンジも好きだな〜」って思いながら伴奏ばっかり聴いてたら終わってたやつでした…(声を聴け)

 

17. My Graffiti

 なんかこう、“人生”だよね。今回の(いや前回からか)アルバム、“自分らしく生きる”みたいな曲多くてめちゃくちゃ好きだなぁほんとに。

 ただ、次の曲で泣きすぎたせいでほんとにパフォーマンスの記憶がないな(???)(今回記憶ないところ多すぎる)(よくブログ書こうと思ったよね)

 そういえばこの曲をモチーフにしたフラスタがありました。楽曲派フラスタ!(写真撮ったと思ったら撮ってなかった)

 

18. harmony ribbon

 前の曲の感じからなんとなくそろそろ本編終わるだろうなと思ってたところに降って湧いた本編ラストharmony ribbon……………。私、harmony ribbonがほんと〜〜〜〜〜に好きで、思い入れもあって、だからこうやって1stからずっと大切に使ってもらえているのがすっごくうれしいなと思ったらもう涙が止まらなかった。あとライブ行く前日にキンスパトリニティの円盤見てたから余計に歌って欲しいと思ってたんだよね。二番のサビ前「約束」で約束ポーズするやつがキンスパと同じで泣いた。あとCメロが死ぬほど好きなんだけどさ〜〜〜、もういのりちゃんの笑顔が宝物じゃん? ほんとにありがとうでしかない。。ありがとう………あとリボン降らせるのはズルすぎるからやめてください…(ありがとうございます…)

 

 

 

EN1. Dreaming girls   

 予想外すぎて腰抜かすかと思ったよ!!! この驚きはライブ会場で味わいたかったからネタバレ踏まなくてよかった〜〜〜ってこの日一思ったね。やっぱいいよね、Dreaming girls。凝った演出がなくても楽しいし最高〜!!✨

 

EN.2 Million Futures

 なんだかんだこの曲好き〜!!(なんだかんだとはなんだ) これもトラエタほどではないけど上に上ってたね。最後の「Million Futures」のコールのあとに大きく両手で丸を作ってたのが可愛すぎた。

 DGもMFも楽しくて好きだからアンコール楽しいな〜って思う反面、アンコールなんだからそんなに曲数ないしCtRやることを考えたらもしかしてもう終わり…?夢のつぼみ無し……??という一抹の不安を抱えてた。

 

EN.3 Catch the Rainbow!

 「目標もなく始まったソロ活動でしたが、このタイミングで私が皆さんに伝えたいことはなんだろうと考えて歌詞を書かせていただきました。こんなにたくさんの皆さんに応援してもらって、どうしたらもっと近くに行けるだろうとか、どうしたらもっと喜んでもらえるだろうとか、贅沢な悩みなんですけどね。」

みたいなこと言ってて!はぁ〜〜〜(涙)(号泣)

 

 1stの時、いのりちゃんの歌とMCを聞いて“水瀬いのりのための曲”を歌ってたんだなと思った。BLUE COMPASSツアーではハートのイロとSweet Melodyで“ファンへの「ありがとう」”や“付いてきてほしい”という思いを伝えてくれた(そこら辺は自分で過去のブログに書いてた)。それを経て、ここにきて、このタイミングで、いのりちゃんが伝えてくれたのは“一緒に歌おう”であり“ずっと しあわせを歌おう”なんだよ……。一人じゃないからって強がってた女の子が、そばにいたいって言ってくれて、一緒に行こうって言ってくれるの。それに最初の活動に大きな目標がなかったからこそ「きっとまだ知らない 夢が待ってる」っていう歌詞が生まれて、今回「壮大な夢だけどまた武道館に戻ってきたい」って言ってくれたのもこういうことだなって思った。

 なんかいろんなこと考えてたらずっと泣きっぱなしだったんだけど、2番のAメロほんとにズルいよな〜……いのりちゃんがいつでも心地の良い場所と思えるライブを私たちで作っていきたいよね。

 ステージの端から端まで、みんなの顔を見るように、少し涙ぐみながらも笑顔で心から楽しそうに歌ういのりちゃんを見て、ほんとにしあわせな気持ちだった。おんなじしあわせな時間をこれからも共有できたらいいなって、ずっとしあわせを歌っていたいなって、いのりちゃんと一緒に進んでいけたらなって思った。

 そんなしあわせな時間もあっという間だな…と思ってたら歌い終わったあとやけにスタスタ帰ってくじゃん!?あ〜〜〜これ絶対ダブアンあるやつ!!!もう夢のつぼみしかないじゃん!!あ〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭となって一生泣いてた。

 

 

WEN. 夢のつぼみ

 夢のつぼみ来ました。もう本当にあれです、生きててよかった。歌う前にこの曲のエピソードも話してくれて、「この歌を歌っていた頃はとにかく難しくて、レコーディング終わらなくて帰れないよ〜ってお母さんに電話していた。こんなところまで来られるなんて思ってもみなかった」って、ここでダムが決壊した(どんだけ泣くの)。

 初めて“声優”として興味を持ったのがいのりちゃんだったの。大半のオタクと同じだと思うから恥ずかしいんだけど、ごちうさを見てチノちゃんの声が好きになって、調べてみたら自分と2つしか歳の変わらない子が声をあてていて、顔も可愛くて()。そこから興味をもってここさけの映画に1人で行ったり(1人映画はたぶんこの時が初)、ソロデビューを知って初めて声優アーティストのCDを買ったりした。リリースイベントにも初めて応募して当たって会いに行った(これはharmony ribbon)(さっき「思い入れがある」と書いたのはこのこと)。私の中では夢のつぼみは“水瀬いのりちゃん”のスタートだった。そしていのりちゃんは「2つしか離れてないのにすごいなぁ」と思いつつも「でもまぁ2つも歳上だしな」という対象だったから、デビュー曲が難しくても1人でライブをやっても「いのりちゃんはお姉さんですごいから」で解決してきたみたいなところがあった。ここで最初に載せたMCに戻るけど、気がついちゃったの。いや、気がついたというよりはわかってたんだけど再認識させられたの方が正しいかもしれない。いのりちゃんが夢のつぼみレコーディングしてたの19歳じゃん?! 1stライブやったの21歳の誕生日じゃん?!って。ほんとに当たり前にあった事実なんだけどね(笑) 難しくてお母さんに泣きついたとか年相応なエピソード聞いたら思っちゃうよね。私がお姉さんですごい人と思っていたいのりちゃんも普通の女の子だったし、今でも1人の23歳の女の子なんだなと思った。や〜19歳の私にあんなの無理だもんね。今でも無理だよ。

 って言うのと、私が水瀬いのりをスタートしたときはTwitterもやっていなかったし(私がね)、浅い癖に古参ぶるな過ぎるんだけど、自分が見つけた、発掘したみたいな気持ちが恥ずかしながらあって(マジで恥ずかしいから古参ぶらないで)、その子が「こんなところまで来られるとは思ってもいなかったし、頑張ってやってきたらこんな景色が見られるんだなぁって思いました」とか言ってたら泣くじゃん。「私一人に対するファンの皆さんの数じゃないですよ…」と集まったファンの多さに触れたときも、harmony ribbonのリリースイベントの会場を思い出しながら泣いた(あれは人気なかったんじゃなくてただ箱が小さいだけだよ)。

 前置き長……。とにかく夢のつぼみを歌うって確信して、いのりちゃんのお話を聞いただけで私はもうダメでした。夢のつぼみを歌ういのりちゃんは歌詞がガバガバで、ちょっと泣いてて、一生懸命で、すごく可愛かったしすごく素敵だったしすごくかっこよかった。歌詞ガバガバなのも、急に歌うって決めたから練習してなかったのかなって思ったら、なんか嬉しくて微笑ましかった。最後の「背が少し伸びた影」で頭に手を乗せるやつ、またやってくれて嬉しかった。武道館にまた戻ってくるの、絶対「夢のままで終わらせない」ようにしようね…!!! 一緒に行くからね…!!!!!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 ほんとに「生きててよかった」だけで終わらせた方がよかったんじゃない?ってくらいガバガバで自分本位すぎる感想文になってしまったけど、自分のために書いたって言っとけば大丈夫かな🤗

 いのりちゃんとがんばリボンするって約束したし、生きる力をいっぱいもらったし、人生頑張るぞ〜!と思いました。一般人、頑張ってたら武道館に立てちゃうことはない(し立ちたいとも思ってない)けど、人生頑張ってやっていけば絶対いいことあるなと思わせてもらいました。生きるぞ〜〜〜!!生きてまたいのりちゃんのライブに行く!! 本当にありがとう!私も楽しかったよ〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 虹、掴めました🌈✊