memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

水瀬いのり2ndアルバム『BLUE COMPASS』全曲感想


1stライブが終わったのがついこの間のような気もしますが、1stまで長かった日を取り返すかのように怒涛のアルバムリリースとツアー開催が決まり、そして発売されました、『BLUE COMPASS』さん。前からアルバム全曲の感想を書くやつをやってみたくて、書いてみることにしました。



1.ハートノイロ
一曲目らしい爽やかで明るいサウンドがとっても好き。うしろでキラキラしてる音がすごく素敵で大好き(参考:1番と2番の間,Cメロ)。
“綺麗な花”→Innocent flower
“心地よいあのメロディー”→Sweet Melody
だったら2つを繋ぐ役として一曲目にふさわしいしエモいな〜って思った。
『Innocent flower』の中(とか以前の曲)には「ひとりじゃないよ」って歌詞が多くの曲に入ってたけど、

これは「いつもそばにいる君にありがとう」で彼女の思う彼女とファンの関係性に違いが出てきたのかもしれないな。


2.Ready Steady Go!
疾走感が好きです。これだけ力強い歌詞なのにCメロは「大丈夫。いつでもそばにいるよ」で、そこは変わらないんか〜!!ってシングル発売当初に突っ込んだ思い出があったりする。
12/2にスタートラインを切った大切な曲、今回のツアーでどの位置に持ってくるか注目したい。


3.identity
アルバムの中でいちばん好き!!!!!この一曲だけでも聴いてほしい!全人類に!!!
まず歌い出しのクールな声!!彼女は声優だといろんな声出すのにソロだと今までほとんど同じような声で歌ってたんだけど、ここでガラッと変えてきて!恋に!落ちた!!!

そして歌詞!!!
「遠回りした昨日が紛れもなく今日をつないだ」の“遠回り”というマイナスなワードが“今日”という(昨日から見たら)プラスの方向に向いていく(そして更に「今見てるのはもう明日」なのも)素晴らしい表現。好き。
「誰より私は私なんだ」の“私”を肯定する姿。好き。
「唯一正解なんて選べない」から「悔やんで進んで悩んで生きてく選択に悔いはない」→「正解なんて知らないまま探した方が面白い」→「正解じゃなくても私なんだ」っていうように最初の葛藤を一曲の中で解決しちゃうの、清々しすぎて好き。
「何度も流したナミダがいつかは強さに変わってくんだ」の自分の弱い部分(=ナミダ)を強さに変えていく、糧にしていくのは、私が個人的に目指す人間の姿。好きすぎる。

諦めたくない、でも正解がどれか選べない、と葛藤してた主人公が、自分らしく悩んで前を向いて、「正解じゃなかったとしてもこれ!」って諦めずに答えを出して、悩んでたときの弱さも自分の糧にして強く生きていく3分42秒〜!!!人生が詰まりすぎてる!!最高〜〜!!!
しかも「Time after time…(1回目)」では“上手くいかなかった”のに「Time after time…(2回目)」で答えを見つけたの、芸が細すぎるでしょ〜!!!👏👏

響いた声は「正解じゃなくても私」だったのかなぁ💭


4.Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!
聞いてるだけで楽しくなれちゃって好き〜。ライブでクラップしたら楽しそう👏👏
identityは重そうな悩みだったのに比べて、こっちは日常のささいな悩みを歌と君の笑顔で笑い飛ばしちゃえ〜!って感じの緩さが良い(褒めてる)(本質はidentityと似てると思う)。ちょっと憂鬱な日も、ちょっと嫌なことがあった日も、この曲と一緒にShoo-Bee-Doo-Wap-Wapって歌いながら楽しく生きていきたいなぁ〜。ささいな日常を大事にする系、けっこう好き。
ライブでは「わわっ!」の表情に注目するぞ。


5.シネマチックダイアリー
最初から自分の話なのに、ラスサビで「もしかして…?このストーリー もしかして…!私が出演するラブストーリーなんじゃない?」ってあざとすぎでしょ〜〜最初からわかってたくせに〜〜〜。……って最初は思ったんだけど、1番は完全に傍観者(「眺めるだけ」)で、2番以降だんだんと自分の気持ちに気づいてキュンとしちゃうやつって気づいた。かわいい。
恋をすると毎日がキラキラして映画みたいに見えちゃうっていうことだと思うけど、ありふれて読める展開のラブストーリーのセリフにありそうだなぁ(笑)


6.アイマイモコ
恋に気づき始めたっていう点ではシネマチックダイアリーに近いけど、こっちの方が好きを認識しててちょっと進んでますね。(誰)
落ちサビの「素直に好きって言えるかな」の歌い方が好きすぎて無限に笑顔になれる💗
すっごく音が好きで無限に聴いていられる💗


7.これからも
“〇〇なところが好き”って言うと“〇〇じゃなくなったら好きじゃない”ってことでしょ? だから“好き”は呪いだ。
みたいな表現が好きな漫画にあって(読み返してないから曖昧だけど)、だから私は変わりうる可能性のあることに対して「好き」って言うのちょっと怖くなってて。
それで何が言いたいかというと、この曲の主人公は「変わってく私」も「変わらない私」も「これまで」も「これから」も全部相手に包んで貰っていて、同じように返しているんですよね…。言うなら“存在が好き”ってことだよね…。無償の愛……🙏🙏 この曲の2人は早く結婚してくれ、、、🙏🙏🙏

(楽曲同士に関連を持たせたいオタクの戯れ言だけど、“変化”を恐れてた三月と群青の主人公が勇気を出して告白した結果がこの曲だったらいいなぁって思ったりする…よ……)


8.アルペジオ
アルペジオ」を調べたら、「和音をばらして一音一音発音させる演奏法(https://www.weblio.jp/content/アルペジオ)」と言われた。
ばらす→散りばめる→星 みたいな感じだと思う、たぶん。「重ね合った音をばらまいて とけあう光を散りばめて」って歌詞にあるからあってると思うけど音楽的なことがわからない😢
それにしても歌詞が綺麗すぎるし曲も綺麗すぎて永遠に聴いていたくなっちゃう。めっっっっっちゃ後ろでキラキラ鳴っててすごいから(特に好きなのはCメロ)いのりの声しか聴いてないオタクはすぐに聴いてほしい。もちろんいのりの声も最高。


9.Million Futures
水瀬いのりの曲の中ではテンポが早い方な気がする。盛り上がりそうで良き👏 繰り返しサビの2回目で音が上がるやつが好きだから「もしもどんな試練が〜」のところめっちゃ好き。
タイアップ先の知識が皆無だからあんまり言えることがないなぁ…。


10.三月と群青
ここだけの話だけど、最初三日月だと空見してた() 「三月」なのは、四月を迎える前に離れる人への想いを歌ってるからだよね。
リトルシューゲイザーでも「夜空に溶ける群青」があるけど、こっちにも「空に溶けてく群青」があるなぁって思って調べた。群青の空、すごく綺麗だけど切なさも感じさせる(https://pds.exblog.jp/pds/1/201010/01/63/e0019563_2213570.jpg)
“変化”を恐れてた主人公が“変化”を受け入れる覚悟を持って臨んだ姿がかっこよすぎるし、報われてほしいし、これからも。になってほしい(また言ってる)


11.Sweet Melody
ハートノイロのところでも書いたけど、以前は「ひとりじゃない」って自分に言い聞かせるかのように歌ってきたいのりちゃんが、1stライブを経て「大切なみんなへ」“応援してくれるみんな”の存在をしっかり確認して「歌うよ 心込めて」って言ってくれるのが嬉しすぎる…。
しかも「向かい風も味方にして」ってファンを増やす気満々な姿勢を見せたり、「一緒について来て」って自信を持って言ったりしてるの最高じゃないですか???
こちらこそ「ありがとう!」すぎてありがとう……😭


12.BLUE COMPASS
この人ほんとに6分超えのバラード作るの好きだよな〜〜笑
正直この曲は私にとっては難しくて他の曲と同じ次元で感想を書けないんだけど、今の時点では、このアルバムの核がハートノイロとSweet Melodyだとすると、BLUE COMPASSは次に繋ぐ曲なのかなって思ってる。この曲のことはツアーに行ってもうちょっと考えようかな。




なんかこんな感じで12曲書いてきたけど、イノフラとかなり傾向が変わってきたなって、それこそ今までは“水瀬いのりのための曲”が多かったけれど(“水瀬いのりのための曲”の話については私の1stライブの感想を読んで(http://mizumelody.hatenablog.jp/entry/2017/12/05/185249))BLUE COMPASSに収録される新曲の歌詞に「ひとりじゃない」はないし、彼女のことではなく別の主人公を想像させる曲も増えて、新たな一歩を踏み出したんだなぁって私は嬉しくなりました。
彼女が私たちに伝えたいことはハートノイロとSweet Melodyだと思うから、ライブでどうやって伝えてくれるか楽しみになりました。
みんな、一緒にいのりちゃんの航海について行こうね。ツアーも成功しますように✩






みんな大好きアニメイトさんのリンク貼っとくから(iTunesのリンクの貼り方がわからなかっただけ)まだ買ってない人は買ってね♡
(https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=1516487)


「さすがに全部はな〜」って人はidentityだけでも聴いて!!!!!
そして全人類に布教してね!!!!!!





おわり。