memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

『Platinum☆Airline』愛知公演と静岡公演


参加してきました、小倉唯さん2ndツアー『Platinum☆Airline』の愛知公演と静岡公演。
ブログ映え(ブログ映えとは)するのは絶対千秋楽の両国だけど私は行かないしブログ書かなくてもいいかってなってはいたんだけど、そのとき(既に愛知は“そのとき”じゃないのは置いといて)思ったことを忘れないために書きたい!って思ったから書く。書いた。両国だけ行く、ネタバレ見たくない人は読まないでね。


普段は全曲感想書くけど、気力と好みの問題で少し削らせていただく。ちなみにセトリはどちらも同じだった。

1.Honey♥Come!!
まさかの空中(ブランコ)登場。ツアーで何回もやるのに凝った演出にするのはすごいって素直に思った。踊ってないハニカムも新鮮で面白い。スマチェリで最後を飾ったこの曲がでツアーが始まるのは、2つで1つっていうか、繋がってるっていうか、そんな感じがしてエモいな〜と思った。

4.ずっとふたりで
手を交互に前に伸ばす振り付けがかわいい。「卒業したってすぐ会いに行くよ」のあとに\オレモー!!/が入りそうって思ったけど案外入らなかった(聞こえなかった)。

5.Baby,Baby,Baby
これを聴くと女の子になれる気がする。静岡ではコールするのも忘れて夢中で振りコピをしてみた。楽しかった。

6.アコガレCollection!
小倉唯楽曲で5本の指に入るくらい好き。スマチェリでこの曲のために作られた衣装が好きすぎたから今回それじゃなくて残念だったけど、傘が生きてて救われた。この傘永遠に使ってほしい。2番後の間奏でハミングしたりダンサーさんにお化粧してもらったりするところが好き。いや、振り付け全部好き。

7.シュガーハートエイク
Dearに持ってくための前座???🤔
衣装がめっちゃ好き。

8.Dear
なんか聴くたびに刺さる曲になって恐ろしい子……。別れを惜しんだり当時を後悔するだけなのではなく、出会えたことで「強くいられた」のだと自分の糧にしているところが好き。聴くたびに刺さる度強くなるから静岡では泣きそうになってしまった。

9.winter tale
さすがにそろそろやるだろうなって思ってたからやってくれてよかった。Winter Wonder Wanderみたいな神聖な感じを想像してたから、伴奏がジャカジャカしてるし普通にコール入るしダンスがポップだしで愛知では面食らった。その日尾張一宮周辺は雪が降っていてwinter tale日和だったなぁ。静岡公演ではこの曲が推し曲なオタクと連番したらそのオタクが彼氏面して「好きだよ」で頭抱えてたのめちゃくちゃ楽しそうだった。winter taleのオタクが他にもいたら(勝手に)オススメ。

10.エンジョイ!
これ振りコピするのまじで楽しいから全オタクに自信を持ってオススメする。静岡公演が終わったあとに見逃し放送でスマチェリを見て、エンジョイ!は断然ツアーの方がイキイキしてて好き!ってなった。憶測でしかないけど、スマチェリでは画面の中だけで動かないといけなかったから動きが制限されてたのかなって。凝った演出も好きだけど伸び伸びと踊るエンジョイ!の方がエンジョイ!って感じで私は好き。

11.ガーリッシュエイジ
きました推し曲。推し曲っていうか最早人生。先日20歳を迎えたときに書いたブログにもこの歌詞を忍ばせたりした。そんなことは置いといて。
ツアーで愛知と静岡が近いから絶対行くぞ!ってなってたけど正直これが干されるならモチベ消えるってくらい私はガーリッシュエイジが好きで、仙台の後にセトリを確認して歓喜の涙を流したのを思い出した。彼女に新たな可能性を広げてくれたエンジョイ!さんとドキドキラビリンスさんには頭が上がらない。歌ってくれてありがとう……。
なぜかエンジョイ!からチャイナドレスを着ていて、エアラインだから軽率に民族衣装着るんだろうな〜って笑ってたけど、静岡では幼い前髪と相まって「オトナびたフリした」り、「ヨユウぶってヨソイキ」を着たけどそれがしっくりこない子供って感じが可愛かった。愛知では、今までのガーリッシュエイジの中で1番大人っぽい声だと感じた。今までの、と言ってもハピジャムはハイサマは生で見てないし証明できるわけでもないけどなんとなく、でも強く思った。今までとは違った魅せ方をしてくれる、これこそ明日の自分さえもはかれないガーリッシュエイジの本質かな、なんて。

12.ドキドキラビリンス
静岡のね〜〜〜落ちサビの感情の込め方がまじで感情だったんですよ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!以上!!!!!!振りコピは楽しいです!!!(以上ではなかった)

13.Get ovet
自分の過去ツイ漁ったら、ガーリッシュエイジの次に好きとか言っててなんでだろって思ったけど、生で聴いたら分かった。ガーリッシュエイジの次に好きだ。
「涙を逃げないボクになろう」→強くあろうとする“小倉唯”さん
「行き先は自分で決める」「風向きを必ず変える」→強い小倉唯さんの本質
みたいな感じがするってふと思った。めちゃくちゃなこと言ってたらごめんなさい。これもめちゃくちゃ感情だった。特に静岡。

16.Baby Sweet Berry Love
静岡で振りコピしたらめちゃくちゃ楽しかった🤗 やっぱり私の中で小倉唯さんの代名詞と言ったらこれだからこれからも歌って言ってほしいなぁ。

17.Raise
衣装早替えがあったんだけど、その衣装が最高に好きだった(好きなのばっかりじゃんとか言わないで)。今思うとデビューがこれって求められる小倉唯像からするとチャレンジだったんだなぁ。この衣装でRaise(デビュー曲)と白く咲く花(最新曲)歌ったって思うと感情になっちゃう。

18.白く咲く花
ダンスの雰囲気が今までとガラッと変わって素敵だとか、曲調がすごく好きだとか思った。ただ歌詞が全然聴こえなくて、聴こえた中で印象に残ったワードが
「自分を曲げて嘘ついて」「正解ってなんだ」「力に」「脆弱と強靭さ」「思いよ届け」
などで、力強い歌詞なんだろうなって、今までとの違いにドキドキした。
ダンスが体全体を使うからスカートが綺麗にふわふわして妖精みたいだった。
静岡ではRaiseとこれの間にシェネをくるくる回ってたんだけど、自分からやっておいて「目が回る〜😵」とか言っててゲラゲラ笑ってた(一点を見て首を素早く回せば目は回らない)。


Encore1.Sing-a-ling-a-harmony
前回ツアーでは群馬でしか歌わなかったって聞いてたから、あっ歌うんだ〜って感じだった。

Encore2.ハイタッチ☆メモリー
愛知でなんか知らんけど歌詞間違えて涙声になってたのが気になりはしたんだけど、やっぱりハイメモは楽しい。2,3回間違えたからさすがに心にきたのかな…😢
静岡は元気だったし私も振りコピして遊んでた(また)。

Encore3.プラチナ・パスポート
引っ提げてるアルバムのリード曲だから最初じゃないのかなって思ったけど、オタクが一緒に歌えるところがあるし、最後に相応しすぎることが分かった。クラップもジャンプできるところもあるし最後に盛り上がって終われると楽しい〜!!ってなるから楽しい😊(語彙力)。ラ〜ララの「女の子〜!」煽りは正直嬉しいけどキツい 笑

Encore4.(?) かけがえのない瞬間
静岡終演後、「ライブで静岡に来るのは初めてなのでお土産を用意しました!」みたいな本人アナウンスが流れ、突然爆弾が投げ込まれてしまった。両国でしかやらないと思ってたのに……。今まで見た事のない自撮りを使ったPVで、学生時代の唯ちゃんが眩しいのと同時に唯ちゃんしかいないのが寂しさも感じさせ、不思議な感情になった。最後の机に頬杖をつくカットが好きだなって思った。

ライブの度に曲の魅せ方を変えてくれたり感情の込め方を強くしたりしてくれる小倉唯さんが好きだな〜!って思ったツアーだった。自分はあんまり彼女に真剣じゃないと思ってたけど思っているよりずっと彼女に夢中なんだなって思った。ガーリッシュエイジ以外も日常的に聴こうと思った() 本当に楽しいフライトだった!唯ちゃんありがとう!静岡まで来てくれてありがとう!!両国行く人楽しんできてね!!!✨



以下おまけ
✈映像について✈
「〇〇チャレンジ」よりこういう旅物の方が断然面白いと思った。
小倉唯さんに一切関係なく大学の友達と数ヶ月前から計画を建てて2/6~9まで台湾に行ってきたので、愛知は予習になったし静岡は復習になって便利だった(笑)
ちなみに唯ちゃんが行ってた九份のお茶屋さんは「九份茶房」さんで、

ホテルで食べてたスイーツは「エッグワッフル」である。

後者は適当に入ったカフェで食べたんだけど、てっきり中に具材(?)が詰められた状態で出てくると思ったら別々に出てきて、まぁ自分で詰めたんだけど、私は超がつくほど不器用なので完成品はとてもお見せできるものではない。
映像最後に占いに言っていて、「正義感が強い」と言われたことを肯定している唯ちゃんが好き…ってなった。


✈ツアーならではの楽しみについて✈
愛知と静岡なんて何回も行ってるんだけど、特産品を食べたりはしないし、遠くから人が来ることもあまりないし、今回すごく楽しませてもらった。
愛知では内田彩のオタクが私含め3人集まり、1人は東京から来たので特産を食べたいらしくお昼に味噌カツを食べた。また名鉄のビルで宮城県のフェアをしていて、出店店舗をぐるっと見て店のロゴマークだけで「彩が飲んでたずんだシェイク!」と言いながら3人でずんだシェイクを飲んだりもした(宮城県)。パッケージがプラスチックと紙と二種類あってサイズで分かれてたんだけど、3人とも迷うことなく「彩が飲んでたのは紙のカップの方!」って言いながらそっちを頼んだ。冷静に言って1年半前の写真の詳細を覚えているオタクキモすぎるでしょ(笑)(ブーメラン)。

winter taleの欄でも書いたけど会場近くで雪が降っていて、私の地元は沖縄と同じくらい雪が降らないのでテンションが上がりまくってしまい、雪を拾って丸めて雪玉を作って会場に入るぎりぎりまで手放さなかった。冬を感じられて嬉しかった。
あと近くのショッピングモールで大阪のアイドルがライブやってて、ライブは見てないんだけど無銭握手会に参加したりした。
静岡では特に何もしてない。東京から来たオタクがさわやかは別にいいって言うから(後から食べたかったツイートしててキレた)(キレてはない)パッと思いついた駿府城公園に行ったら城本体がなかったり(微妙な花壇があった)、

チーズケーキの店に行ったらケーキが売り切れてたりして、唯一したことと言えばこれ
「ななや」さんの抹茶のアイス。すごく抹茶でおいしかった。さわやかに飽きたオタクにはおすすめ。
そんな感じでツアーだからこそその土地で普段会わない人と遊べたりして楽しかった。ツアーのいいところってやっぱり遠くの人がライブに行けるって利点が大きいけど、みんなで旅をするって見方もいいよね。



おわり