memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館


アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館』Day2に参加してきました。

アイカツってすごい。心からそう感じた3時間。夢のような奇跡のような、そんなひとときだった。

f:id:mizumelody:20180302011347j:plain

AIKATU☆STARSさんがSTAR☆ANISさんとライブをすると知って、しかもその会場が武道館だと知った夏、友達を誘ってライブに行こうと決心した。まだその頃はスターズを見始めてリアタイに追いついてもいなかったのに、よく行こうと思ったなぁと今になっては思うけど、チケットを取った私、本当に偉かった。全力で褒めたい。
夢を追うアーティストが武道館でライブをするのが好きで武道館会場推しみたいなところがあるから、武道館じゃなかったらここまで興味持ってなかったかもしれないし、一緒に行ってくれたフォロワーの子がいなければ来なかったかもしれないし、そもそも@JAMでAIKATU☆STARSさんを見ることがなければアニメを見ようとも思わなかった。いろいろな偶然や必然が重なって今日この場に来れたことは幸せだったんだなって噛み締めているところだ。欲を言えば昨日も来るべきだったんだけど今更それはどうしようもない。円盤で観よう。

アイカツスターズ!に夢中になりすぎて、アイカツ!の話数が多くて、時間がなくて、など様々な理由で無印を見ることができずにこの日を迎えてしまった。だから無印の楽曲については知らないことが多い。今回はいつもみたいに全曲の曲ごとの感想にはしないで、要所要所で思ったことを書いていこうと思う。



OPムービー
キャラクターがアイカツシステムでドレスアップすると同時に歌唱担当さんが出てくる仕組み。初めてワンマンにくるアーティストを見る時はいつも、「本物だ…!」と泣いてしまう癖が抜けていない(泣いた)。アニメを見ていても筐体で遊んでいてもドレスアップのシーンは飛ばしがちなところがあるのを反省した。

1~6
最初は『アイカツ☆ステップ!』だった。スターズ楽曲から始まってびっくりして、無限にぶち上がった。ゆめちゃんがアイカツを始めたこの曲を、聴けてよかった。スクールドレスのわかちゃんがすごくいちごちゃん感がしていた。
2曲目の『START DASH SENSATION』過去にるかちゃんが途中で泣いてオタクが代わりに歌ったことがあると聞いていたが、泣かずにちゃんと歌えていた。
スタージェット!』の「来年の今頃どんな景色見つめてる?」を歌うせなちゃんが切なかった。来年はミュージックフェスタはないんだな…と思うと辛かった。全員だから歌割り工夫されていたけど2年生4人のがちゃんとベースになっていてとてもよかった。最後円形になって歩いていたのが印象的だった。

7~8
主人公3人で歌う『アイカツメロディ!』は、やっぱり強かった。モニターに描かれたカラフルな五線譜が完全に「白黒のピアノから飛び出す七色アーチ」だったし心が虹で繋がった。「ありがとうがオクターブ心を押し上げ」の高音が綺麗だった。
アイカツの“輪”がずっと広がっていってほしいと思った。
『星空のフロア』はフォトカツに真剣になった頃に出た曲で、よく覚えていた。濃い青と黄色の照明の中で踊る2人がとても輝いて見えた。

9~15
いちご世代のソロ曲メドレー。私は雰囲気で楽しんでいたけれど毎曲前奏でオタクの「ああぁぁぁぁぁぁぁ」って声が聞こえてきて、全ての曲が、キャラクターが愛されていることが伝わり、嬉しい気持ちになった(ライブ全部を通してそうだった)。
あおいちゃんに翼があってすごく綺麗だった。あれは元からあったのかな?描き下ろしなのかな??🤔
かえでちゃんは今までソロがなかったみたいで最近曲が出たばかりだけど、盛り上がりがすごくて、愛を感じた。

16~20
『Bon Bon Voyage!』楽しかった!ひたすらに楽しかった!! 仲良さげに歌うヴィーナスアークメンバーが愛しかった(本当にそれ)。
エルザ様はトップに立つものとしての自覚がないし母親への承認欲求ばかり気にして周りが全然見えていない、なんとかしてくれ…とアニメ本編ではこじらせて彼女のライブシーンを飛ばすこともある私だが、『Forever Dream』、すごかった。パーフェクトのオーラがすごくて圧倒されてしまった。パーフェクトエルザだった。
そして『裸足のルネサンス』。Royal Swordのお披露目会で披露されたとき、なんだこれって思ったのを思い出した。「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」って歌詞が面白すぎた。だってレイちゃんはエルザしか見てないしエルザのためだけにブランドを作ってライブをしたのだから。「“みんなのために”?笑わせるな」って感じだった(こじらせすぎ)。物語が進むにつれて、本番中に怪我したきららを助けたり、ヴィーナスアークの生徒たちを解散から守ろうとしたりする姿が見られて、やっと“みんなのために”盾や剣になれたんだなと安心したものだ。それを踏まえて、決勝でみんながレイちゃん(ひとり)を応援しに来てくれたあの回は素晴らしかったな、と。
長い前置きは置いておいて、パフォーマンスの話。これ、本当にすごかった。何度もあがる炎は1階最後列まで熱さを感じさせたし、剣を振り回して踊るりえさんは完全に騎士様だった。後のMCで「この剣でりささんを守る(キリッ)」みたいなやつ見せられて死んだ。
余談だけど開演前にこんなフラスタを見つけて、

楽曲にフラスタ送る人いるんだ!と驚いた。愛が強い。1日目はやらなかったけど、2日目やってくれてよかったね…。
『おねがいメリー』、私これけっこう好きで楽しみにしていたところがあったから嬉しかった。1番最初の登場のときのみきちゃんがFuwaFuwa Dreamのドレスだったからワンチャン一緒に…と思ったけどそれはなかった。きらあこ……。。でもめちゃくちゃ可愛くて、ほんとに可愛くて、満足だった。
『森のひかりのピルエット』、ドレスがすごく好みだった。あかりちゃんとひめちゃんの歌い分けはあんまり分からないけど、アリアちゃんはわかるなって思った。バレエみたいな動きが多いんだけど慣れていないのかカクカクしてて、なんかもうそれすらも愛しかった。るかちゃんが好きなので。

21~25
あかり世代ソロ。最初の『ハローハロー』はフォトカツでハマってめちゃくちゃ好きな曲だからノリノリだった。曲調も声も好き。ひなきちゃん元気でかわいい。早くアニメを観たい。
そこから後はあんまり記憶がないけど、いちご世代と同じようにオタクが盛り上がってて楽しかった。ドレスがどれもこれも可愛かった。
『Blooming Blooming』の間奏のダンスがキレッキレでかっこよかった。

26~27
かっこよくて最高だったってことしか覚えてない。

28
『輝きのエチュード
ほんとにアニメ見てなくて申し訳ないんだけど、これは歌ってるときから“特別”だって感じていた。歌詞があんなに全部モニターに出たのもこれだけだし、わかちゃんの足下には霧がかかってた。そしてドレス。リラフェアリーという名前のプレミアムレアドレスを身につけたわかちゃんは最高にキラキラしていて……そしてこのドレスにかけた想いを聞いたら、何にも知らない癖に泣いてしまったんだよね…。(感情)

29~34
スターズのオタクにとっては待ち焦がれたコーナー。1曲目のイントロでもう最高になってしまった。
イントロが聞こえて、2人の姿が見えて、「ありがとう」以外の感情を失った。2人で作ったこのドレスで2人で歌う『Message of a Rainbow』に込められた意味!意味!! 2人が一緒に虹の橋を架けて声を響かせるこの姿を見られてよかった。最高………。
ローラっっ!!ローラっっっっ!!!!😭😭😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏🙏🙏(記憶喪失)(『1,2, Sing for You!』のこと)
『アニマルカーニバル』これを@JAMで聴いた時にオタクがありえん盛り上がってたのを思い出して、今回ももちろん盛り上がってて、早乙女あこちゃんって愛されてるんだなぁって痛感した。みきちゃんの弾ける笑顔が眩しい。
真昼ちゃんソロは『TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~』の方。個人的には『MAKEOVER♡MAKEUP』の方が好きだったりはするけど贅沢は言えない。ありがとう。
みきちゃんもかなちゃんもS4制服だけどもしかしてこれって、これって……って思ってたら、これまたS4制服のせなちゃんが登場しての『episode Solo』だった…。アイカツ武道館でのこれ、完全に「私たちのエピソードソロ」じゃないですか…ありがとう……🙏🙏🙏
かなちゃんのゆず先輩と真昼ちゃんの歌い分けがすごくて、この目で見ているのに同一人物だと信じられなかった。
そして1人残ったせなちゃんが歌ったのが『MUSIC of DREAM!!!』。ここがいちばん泣いた。正直こんなに泣くなんて思っていなくて、感情が溢れて止まらなかった。聴きながら思った、これは“虹野ゆめの曲だ”と。アイカツスターズにはたくさんのアイドルがいてそれぞれの物語が描かれているけれど、やっぱり1番はゆめちゃんで。ゆめちゃんがスタートラインを切ったあの日から目指し続けた“一番星”が、そこにあって。ゆめちゃんが、せなちゃんが輝く“一番星”そのものだったの…。しかも後ろでゆめちゃんが葛藤してきた2年間の映像なんて流されたらもう…😭😭😭😭😭 たくさんの辛かったことやよかったことを思い出したよね。ドレスがS4制服のままだったから、それもよかった。やっぱり最初に目指していたものだから。
歌い終わったあとのせなちゃんが
「明日ゆめちゃんもアニメで頑張るから、せながここで1人で頑張らなきゃゆめちゃんに顔向けできないと思って…」
って!!って言ってて!!!真剣にゆめちゃんと頑張ってきた人しかこんなセリフは言えないじゃないですか…、、心配しなくても最高に素晴らしかったよ。ありがとう……。

35~39
「ダイスキで世界をくるくるして RUN RUN!」
感情がMoDに取り残されそうになったけどなんとかついて行って、ひたすら楽しかった『ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!』
物販でタオルを買えなかったから東京駅で買ってきた花の歌組ハンカチを振り回してた。
ダイヤモンドハッピー』はひたすらに楽しかった。登場したわかちゃんが「ラストスパート!」って言ってて耳を疑ったけど。
『ドラマチックガール』はサビ最初にfoooo~!ってやるやつが楽しかった☺️
「この出会いにありがとう」
『AIKATSU GRADUATION』はちょっとうるっときてしまったけれど、なんだか爽やかな、明るい気持ちだった。
『SHINING LINE*』これも曲背景がわからないけれど、希望を繋いで渡していく感じがエモかった。

「今わたし達の空に手渡しの希望があるね
受け取った勇気でもっと未来まで行けそうだよ
もらうバトン キミと繋ぐ光のライン
アコガレのSHINING LINE* チカラにして」



ENCORE1.STARDOM!
『スタートライン!』は1日目に2回やったからまだしも、『STARDOM!』が干されるのは渋い…と思ってたらやってくれて安心した。私がアイカツスターズの曲で1番好きなのはこれなんだけど理由が上手く説明できなくて、でも今日全員で歌うSTARDOMを見てわかった。これは人生だ。
「綺麗なものだけ見るんじゃなくて全部抱きしめて」
「幻想はやがて現実になる」
「今で今を超えていけ」
「苦手なものまで愛せるような大きなココロで」
「素敵をもっとつかまえよう」
だって、アイカツスターズの物語には苦手なものを頑張って愛せるようにしようとする描写なんてないんだもん、これって視聴者へのメッセージであって、人生の指針にしろってことじゃない???少なくとも私はそう受け取った。全員で歌ったこともその一つ。そして「奏でる音色は生きざま」をりすこさんが歌ってたのが天才だった…ここめちゃくちゃ感情だった……。

ENCORE2.カレンダーガール
早く178話全部見てエモくなりたい。「何てコトない毎日(今日)」ってドラマチックガールにもあったよね。天才。

ここで全員のMCがあって、さすがに全部は覚えていないけど印象に残ったのは、
・「私は武道館を最初で最後だなんて思っていませんから!また会いましょう!(りえさん)」
・「“また明日”(ななせさん)」
・笑顔で話しながら涙をこらえるみきちゃん

ENCORE3.アイドル活動!
やっぱり最後はこれで笑顔で終わるよなぁ、と。全員分の“アイカツ”、生きざまを見たって感じだった。
落ちサビの「走って」「歩いて」「笑って」を主人公3人が歌ってたのがエモくて泣いてしまった。



☆まとめ☆
たくさんの「大好き」と「ありがとう」がぎゅっと詰まった3時間だった。この時間が永遠に続けばいいのに…って思ったけど、「永遠なんていらないの 今で今を超えていけ」だから、きっと未来はもっと明るいから、前を向いて歩いていこうってファイトをもらった。アイカツスターズの物語を追いかけてここまで来て本当によかった。アイカツというコンテンツが大好きだ。アイカツ無印のアニメを早く全部観たい。春休み中には観よう。
こんなに演者たちの想いが溢れていたのに、なぜかこれで最後って感じがしなくて、それはセットリストと、笑顔で終わろうっていうみんなの想いがあったからかなって思った。
最高の時間だった。心からありがとう。この出会いにありがとう。またね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..