memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

VALENTINE'S♥LIVE ~SONG FOR YOU~

AYA UCIDA VALENTINE'S♥LIVE ~SONG FOR YOU~
昼夜両公演行ってきました。
昼夜混ぜながら感想を書いていきたいと思います。



1.with you
Floating HeartとWhat you want!のどちらも最初に持ってきてほしくないけど他にセトリ入りしそうな曲の中で1曲目予想ができないなって思ってたらwith youだった。
<昼>
歌詞間違えたあとの、「タイプとは大分 そう違ってた」ってところの言い方が可愛かった。最後ハートじゃなかった。
<夜>
最後ハートだった。武道館から動き出せた。


2.Floating Heart
with youからの物語的繋がりが大きいのになかなかライブで繋げてくれないから繋げてくれて嬉しかった。


3.Yellow Sweet
この振り付けまた見られてよかった。無限にかわいい……
照明とセットの光がAメロで水色になって、オタクのサイリウムと合わさって水色に乱反射する黄色の空間になったのと、サビやCメロで虹色になったのが虹をかけたり虹の滑り台をくだったりするようですごくよかった。


MC
「甘くてふわふわしたハートをぶつけあおうね〜!♡」


4.afraid…
ひっさびさに聴いた!前曲との落差がすごくて、表現者って感じがすごかった。特に夜思ったのだけど、サビの感情の入れ方がすごくて感情になってしまった。afraid…(囁き)のあとのfoo~!に照れていたような気もする。


5. <昼>シリアス
Bitter Kissでいちばん好きなんだよな〜〜!!
ぶち上がって楽しかった!!!
<夜>MELODY
「あなたへ届け このMELODY」なのに昼やらなくてがっかりしてたら唐突にイントロが流れて最高すぎた…


6. <昼>Ruby eclipse
なんかこれいつも聴いてる気がする 笑
お気に入り曲なのかな〜
<夜>ONE WAY
これを待ってた!!!!!昼の部との変更部分が分かり手すぎて最高。この曲はコールもないし、ロック枠の中でも“聴かせる”って感じが好き。円盤でしか見てない1stや2ndのONE WAY→Sweet Rainが好きなんだけどいつか見られる機会があるといいな。


MC(バレンタイン企画)
ライブや音楽制作のスタッフさんから内田彩さんへ送られたSweetもしくはBitterなメッセージを読み上げるコーナー。
昼はBitterばっかりで、「もっと面白いのないの〜?😠」と言っていたり、
夜の一つ目で「大抵のアーティストは打ち上げで遠くにいるが、内田さんはテーブルを回って近くに来てくれる(たしか照明の方からのメッセージでした)」というSweetな意見を引き当て、「こういうのだよ〜☺️」ってヘラヘラしたりが印象的だった。
バンドメンバーへのデレがすごい。


7.カレイドスコープロンド
参加させていただいた某フラスタが完全にそれだったので、歌わなかったら渋いなと思っていたら歌ってくれた。
幕張のときはダンサーさんもいて遠くだったので、全然違う環境で新鮮だった。映像も前回はロンドンの街みたいな感じだった(記憶によると)けど今回はガッツリ万華鏡という違いもあった。
最近アイドルのオタクになったので振りコピをして楽しんだりもした。
コーナーの影響か、夜の方が表情が柔らかかったような気がする(気がするだけかも)。


MC
「こういう歪んだ愛もあるよね」深い。
このダンスをオタクに近くで見せるのは初めてだったので緊張していたそうだ。
<昼>
「愛の形はいろいろだから〜(女性エリアに近づく)やっぱりこうなっちゃうよね〜☺️(ヘラヘラ)(女の子に手を振る)(女オタ喜ぶ)(男オタ笑う)」


8.キックとパンチ、どっちがいい?
この曲、やる度に自由度が増しててすごくいいなぁ。女性エリアの方を向いて優しく歌ったかと思えば一般エリアに蹴りを入れたり、前日が節分だったからって豆を投げたり(余談だが京一さんのお面は昼の部からしっかり見つけていた)。
この曲のおふざけは彼女がオタクたちに“こんな私も受け入れてくれる”と思ってもらえる範囲だろうなと思っていて、その許容範囲がどんどん広がってるんだよね。嬉しいなぁ。でも本人が思っているより何倍もオタクたちは彼女のことが好きだし受け入れているんだよな〜〜。
「チョコレートと豆、どっちがいいの!!!」
もちろん豆ですよ…豆をくれ、、(昼夜両方惜しい思いをした)


9.Holiday
ちょうたのしかった……。クラップ、say love meコール、最高、、。欲を言えばスタンドマイクでサビの振り付けがもう一度見たかったけど、彼女が最高に楽しそうに動き回っていたし最高に楽しかったのでどうでもよくなった。
オタクに“love”って言ってもらおうとするやつめちゃくちゃ可愛かったな。幕張はコールが揃わなかった印象だったけど、今回はバッチリ言えてよかった。


10.Close to You
彩「みんなに感謝の気持ちを込めて、この曲を贈ります」
あるフォロワーが「この曲をオタクのために歌うやつ絶対ある」って前から言ってたけど、こんな早く聴けるとは思わなかった。嬉しい。無限に嬉しい。果てのない愛が尽きるまで永遠に付いていく。
“あの日と同じ言葉でも 今は違う響きになる”
この曲の歌詞じゃないけど、本当にこれだった。


11.笑わないで
正直チョイスが謎だった…。オタクのために歌ったあとだから、オタクの中に好きな人でもいるんか?という気持ちになった(なってない)(彼女に限ってそれはない)。
新木場のアコースティックからガラリと雰囲気を変えたバンドアレンジを聴かせたかったに一票投じておこう。


12.Sweet Dreamer
<昼>「好きな色振ってね〜」とかいいつつピンク振るからピンクにしちゃった。

<夜>終わったあとに、「素敵な景色をありがとう♡」って言ってたのが完全にSweet Dreamerのそれだった…。こちらこそありがとう、、


13.Frozen
急にバレンタインチョコがもらえない人への凍えるような歌がきた。幕張のときは泣き出しそうな顔をして歌っていた記憶があったけど、今回はそうでもなかったような気がする。


14.Ordinary
突然のOrdinary、突然のラスト、衝撃だった。前曲からの差がすごい。幕張のときのように泣くことはなく、ただただ音楽を楽しむことができた。オルスタだったから、新木場で披露されたSUMILE SMILEの様子を思い出したりしていた(最後方モニター無しだったので全く見えていないのだけど)。
これも私たちオタクに向けて歌ってくれた。
Song for “you”なんだよなぁ…


映像
急にどっかの群馬県声優みたいな企画が始まったよwwwって思っていたら、「まずはクリームを塗ります♪」ってクリーム塗り始めるから、いやもうほぼできてるじゃん…ってゲラゲラ笑ってた。
本人が挑戦したいと思ったことをやってくれるのは素直に嬉しいなと思った。
ケーキより甘いアンコール、わっちゅーうぉんか???


ENCORE1.What you want!
予想的中したしバンド紹介からの入りがかっこよくて高まった〜!夜の部は曲を待機しすぎてバンド紹介の前にペンラをピンクにしてしまった程だった。
手をくるっとする振り付け、たぶん昼で1回やったくらいで全然やってくれなかった…。
クラップやohのかけ声がすごく揃ってたし、彼女もオタクもみんな楽しそうで、幸せな空間だった。
溶けかけのアイスクリームはチョコレートになるんだろうなと思ってたらなった🍫
「違う味を楽しんでもらえましたか?」楽しみました。最高です🙏🙏🙏

ENCORE2.ドーナツ
ドーナツめちゃくちゃ好きなんですよ!!!幕張ではメドレーの一部だったからフルで聴けて嬉しかった〜😂って言ってもチョコ投げたり忙しくてちゃんと全部歌ったわけじゃないけどね。

ENCORE3.Breezin'
楽しい!とにかく楽しかった!!唯一定型コール(?)(フワフワするやつ)が入る曲だしみんな大好きだしめちゃくちゃ盛り上がったなぁ☺️
夜の部で銀テのフタが跳んだ瞬間を見てしまい、某フォロワーを思い出して連番者と一緒に爆笑してしまった。


MC
「楽しい、“濃い”時間を過ごしたね」
確か夜の部でそう言っていて、もしかしたら“恋”とかかっていたりするのかなと淡く思っていた。
2ndシングルの発売とタイアップが決まったことについては、彼女が嬉しそうだから嬉しい!とアホみたいな感想を抱いたけれど、結局のところアーティスト活動を楽しんでくれているだけで嬉しいからなんでも来いって感じだ。チケットが当たらなくなるのは嫌だけどもっともっと多くの人にアーティスト内田彩とその楽曲を知ってもらえる機会が増えたと思うと幸せである。
最後に「みんなの心に“引っかか”っていけるような歌をこれからも歌っていきたいです」って言ってて、ここにClose to Youを私たちに向けて歌ってくれた気持ちが現れていたのかなぁと思えて嬉しかった。
ライブのときに雨が振ることをネタにしながら思い出を一つ一つ重ねる様子を話していたときにも、Close to Youの「雨の匂いも嫌じゃなくなって」の部分を思い出した。


まとめ
正直、ライブ後に「楽しい」という気持ちが真っ先にきた内田彩さんのライブは初めてだった。私は武道館からの新参なのだが、
武道館は「すごい作品を見た」といった感じで、
新木場は昼は一般最後方で何も見えず、夜は指を挟んでケガして大泣きするなど波乱ばかりで(楽しかったけれど素直に「楽しい」の気持ちだけで終われなかった。汚い人間である。)、
幕張は両日泣いていて、「エモい」といった感じだっただろうか。
ライブ後の第一声に「楽しかった!」と言えた気持ちを大切にしたいと思った。そして、アップルミント、Blooming!、SUMILE SMILEなどのメインになりうる楽曲をセトリに入れなくてもこれだけ盛り上がれる楽しいライブを作れるということから、彼女のパフォーマンス力が高いこと、他の楽曲のクオリティが高いことが証明された。いや、こんなことはずっと前から始まっていたけれど。
また、自分や他のオタクたちだけではなく、内田彩さん本人もめちゃくちゃ楽しんでいた様子が伝わってきた。オタクの呼びかけにいつもの3倍くらい答えていたし、はしゃぐ様子やふざける様子もいつも以上に見えていた。演者も楽しくてオタクも楽しい本当に幸せな空間、幸せなライブだった…。

前回の内田彩さんのオルスタライブで嫌なことがあったので、今回もあまり乗り気はしていなかったところもあったのだが、本当に行ってよかったと思ったし、オルスタならではのライブの魅せ方や楽しみ方を知り、素直にまた内田彩さんのオルスタのライブに行きたいという気持ちが芽生えた(単純)。
武道館を埋めたアーティストがこのように様々な大きさの会場でライブをして、それぞれ違った魅せ方をして、楽曲も違った意味を込めて歌ってくれる。これってもしかしなくても最高すぎない??? 私は内田彩さんのこういうところが好きで付いていきたいんだよな〜!って改めて思いました☺️

これからももっと彩りのある楽曲を、ライブを、表情を見せて欲しい。見せてくれると信じてどこまでも付いていきます!
やっぱり内田彩さんがいちばんすき!!

おわり☺︎