memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

LLTW☆ ~t*u*n*i*n*g~

Luce Twinkle Wink☆ さんの1st LIVE TOUR『LLTW☆ ~t*u*n*i*n*g~』川崎CLUB CITTA'公演に行ってきました。

彼女たちの初めてのアルバム『LLTW☆』を引っさげて1月14日に大阪で、1月20日に神奈川で行われた初めてのツアー。急に参加を決めたので神奈川のみの参加でしたが、キラッキラに輝く素敵なステージを見ることが出来ました。

ここからセトリ順に感想を書いていきます。ルーチェ現場は2回目の新参オタクですが良さが伝えられたら幸いです。(ルーチェを好きになった過程はこちら→http://mizumelody.hatenablog.jp/entry/2018/01/09/000006)


1.Fight on!
最初から飛ばしてくるとは思わなかったからびっくりした。紗希ちゃんの真剣なオタクだから第一声が紗希ちゃんで嬉しかった。猫ぱんちのフリコピがとても楽しい。紗希ちゃんの「飛び出せ」のロングトーンがめちゃくちゃ綺麗で、ここからライブが始まるんだなぁ!と思った。
「無駄なことなんてない」の精神は刹那ハレーションから続いている。

2.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
1番のいーちゃんの「大スキ、スキ、大スキ、スキ」がめちゃくちゃにかわいかったのと2番のあとの各々が花占いをしている振り付けもかわいかった。
相手のスキしか見えないところとか時間に比例してまだまだスキになっちゃうやつめちゃくちゃわかる〜!と同時に、ライブ後にちょっと病んだ事件(事件という程でもない)があってヤキモチをやきすぎているし甘えベタすぎて凹んでいるしイジけているので早く見えないキミの思いやりに気づくやつになりたい(威圧)(同じ内容のツイートもした)(クドい)。

3.go to Romance>>>>>
これもこんな早く来ちゃうのか!これもフリコピが楽しい。「ふわり出会えたら素敵」だよね〜!素敵な出会いに感謝しています!

4.Precious☆Summer
「Precious☆“Summer”」のところでキラキラってやるところと「1人じゃ歌えない」のところでチアみたいに肩組んでた振り付けが印象的でした。
「抱きしめるふりして抱きしめられてたの」のところで2人が抱き合ってたのが、あの、尊……(たぶんいーちゃんと果穂ちゃんだったような気がするけど記憶消失)
アルバム発売前に「泡にならない人魚姫の歌」って紹介され続けてて人魚姫の恋愛に全振りした曲だと思っていたらいろんな要素が入っていてイマイチ要点が掴みづらいと思ったんだけど、“人間に恋した人魚姫は泡にならない(=望みが叶った)んだし私たちの夢も絶対叶うでしょ!無謀だって思っても臆せずに駆け出すよ!!”って無理やり人魚姫を幸せにした挙句、自分たちに置き換えてがむしゃらに夢にしがみつく執念が好きすぎるし、「“刹那”の“光”」や「その先“光の海”を見せたい!」のところが刹ハレ、ヒカリ、ポラリスを思わせてきて錦織めぐみさん最高すぎる(ヒカリやポラリスより前に作られた曲かもだけどそれはそれでさきハムと感性が似てるってことになってエモい)。

5.Treasure
は!?これは後半エモゾーンじゃないの!?早いよ!!!!!
最近Treasureの立ち位置についてずっと考えてたんだけど、
・いつか彼女たちがアイドルをしていたときを振り返ったときの歌
・現在辛いことがあったら思い出してほしい歌
・いつか実を結ぶと信じてがんばる気持ちを歌った歌
どれもしっくりきちゃって、時間軸……ってなってて。総括すると、どんなときでも思い出して元気になれる宝物のような歌ってところかな…Treasureだし……。
それはともかくいーちゃんの落ちサビがめちゃくちゃ好きです(唐突)。

6.You are a star!
タオルぐるぐる盛り上げ要因。
これは頑張るキミへの応援ソングともとれるし、メンバー自身も辛いことがあったら思い出していそうな(と勝手に思っている)曲。
「信じてダメならもっと信じよう」って歌詞がめちゃくちゃ好き。

7.恋のprologue*
これがここに入ってくるのはちょっと意外だった。Shiny Day, Shiny Lifeの方が盛り上がりそ()と少しだけ思ったけど、恋の芽生えや葛藤という共通点もあり次曲への繋がりがバツグンなので意味のあるセトリだった…。
しっとりした曲だけど意外とパキパキした振り付けで、対照的に最後の「キミが大好きです」のところは踊らずに語りかけてくるような感じがめちゃくちゃよかった。

8.少女たちの微熱
紗希ちゃんが幸乃ちゃんに指を絡めるところをがっつり見ちゃって、あー!あー!!ありがとうございます!!!って感じになってしまった。キモオタなので。いーちゃんのセリフ、もどかしさと葛藤とが入り交じったような最高の「ねぇ、どうしよう…」でした。
ブログを書くにあたって曲名検索したら作曲のCHEEBOW先生のありがたい記事が出てきたのでぜひ皆さんも読んでください。
http://kujira-ongaku.net/blog/music/making-of-binetsu.html
ここまで世界観が作り込まれていたなんて素敵すぎるし私なりにももっと解釈を深めようと思った。
ここで述べられた設定を踏まえた上で指を絡めたシーンを思い出したらちょっとえっちでドキッとしてしまった…無垢な幸乃ちゃんを染める紗希ちゃん………///

9.羨望スターダム
1番2番共にサビ前までは“日常”の風景を描き、“でも私には夢がある!ステージへ走るよ!”って日常から飛び出す感じが、メジャーデビューシングルのカップリングということもあって、駆け出しのアイドルって感じの初々しさが好き。「きみの声きみの手で変わってく(羽ばたく)私を見てて」「後悔なんてさせないよ」「きみと一緒に」と、オタクを巻き込むけどその分強い意思で突き進む感じがいいなぁって思う。

10.1st Love Story
かわいかった!!かわいーちゃん!!!サビでくるくる回るところでfoo~ってコール入るのは初めて知った😳 メンバーの名前のコールが覚えられていないので早く覚えたいなぁ。
この曲の何が好きかって“初恋”の曲なのはタイトルからしてそうなんだけど、同時に“初めて恋が叶った”曲で、「君」と一緒の未来を願っていたり、恋をしてるって事実だけでふわふわしちゃってちょっと恋に恋してるって感じが非常にかわいい。2番歌い出しとか歌詞がわかりすぎるんだよなぁ…。


MC
果穂ちゃんのコンタクト恐怖症が気になる🤔
いーちゃんにアルバム聴きたくなる魔法かけられて最高〜って思ってたらカバー始まって、アルバムじゃないんかい!ってゲラゲラ笑ってた(笑ってない)


11~15 アニソンカバーメドレー
11.ふ・れ・ん・ど・し・た・い(がっこうぐらし!)
がっこうぐらし!のOP。いのりのオタクだから知ってた◎ 本家の振り付けがかわいいのでそっちのフリコピをしそうになってしまった(?) すごく踊る訳じゃないんだなぁと思っていたら初の果穂ちゃんの振り付けということで、とても和んだ。間奏で自由に動くところがすごくかわいかったなぁ。

12.GAMERS! (ゲーマーズ!)(宇佐美、深沢、板山)
めっちゃ踊る!めっちゃアイドル!かわいい〜!ってなった。風の噂(エゴサ)でこれをやることは聞いていたのでネットで1回聞いてみたらサビがとても耳に残ったのでフルでしっかり聞いてみようかなぁと思っている。ゲーマーっぽい動きとか入ってて工夫されてて楽しかった☺️ こちらの振り付けは板山大先生でした。

13.Got knows (涼宮ハルヒの憂鬱)(桧垣、錦織)
先の3人とは打って変わってガッツリ“聴かせる!”って感じでとてもよかった。果穂ちゃんのハモりもめめたんの歌声もすごく良くて、この2人だからこそだなと思った。今後ユニットでオリジナル曲〜なんて実現したらまた違った魅力が見られそうなのでぜひやって!!!ください!!!!!

14.16歳のアガペー(Wake Up Girls!)
15.正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ)
オタク盛り上がってたけど予習してなかったからわからなくてぽけ〜っと見てたので記憶がほとんどない…。

16.ラブ×タイムソルジャー〜未来と君を行き交う戦士〜
思ってたよりガッツリ踊るからびっくりしちゃった。サビのメロディがとても好きで、めめの落ちサビも最高だった。
この曲が来た時点でPassword→Let me cryまでは予想ができた。

17.Password
1番踊ってた!!超かっこよかった…!!!パスワード解除して脱出する板山さんこだわりの振り付けも見られてよかった…。すごい激しく踊るので、お腹がチラチラ見えて(ガッツリ見て)しまった。落ちサビのうさいーソロが好き。

18.Let me cry
ライブで聴くと盛り上がり方がイマイチわからなくて見入ってしまったけど強い曲だなぁと改めて思った。間奏の英語のところと“I should fo now”のところすごい聴きたかったけど音源だったっ……。ラスサビめめたんの“Let me”がゆっくりに入るところで「れーっ“と”みー」って「と」をちゃんと発音してるのが好きすぎんだよな…。他の曲でもそういうところがあって、めめたんの一音一音大事に発音するところが好き…です……。

19.Twinkle “5” stars!!☆
これもめっちゃ踊る!かっこよかった!!
めめの「思うまま愛のまま“歌うよ”」の、「歌う」と、「後悔したくない」の「た」の発音が、「つぁ」みたいになるやつが好きすぎる(マニアック)。
「未踏の景色」「ヒカリに」「“一番星”になるよ」
いつか一番星に…未踏のステージに…と歌っていたLuce Luce Twinkle Wink☆や刹那ハレーションを超えて、一番星になる!って宣言はエモすぎてだめ…。後のMCでテーマは「夢へのもがき」で全員一致したと聞き、改めて歌詞を見ると、〜したい、〜するんだという表現がいくつもあり、強いもがきを感じた。こうやって一個ずつ夢を叶えて、更に次を叶えようってがんばるルーチェさんが大好きだよ、、輝く5つの一等星で新たな星座を作ってね…🙏


MC
(うろ覚えです。間違いがあったらすみません)

錦織「ツアーで学んだことは努力を継続する大切さです。」
そうだよね、みんなの頑張りが全部ここまで繋がってきたんだよね…!

桧垣「ここまで来るのに後輩が先にメジャーデビューしたり辛いこともあって焦ったときもあった。でもルーチェは一歩一歩確実に夢を叶えてきています。時間はかかるかもしれないけどこれからもそうやって歩んで行くのでよろしくお願いします!」
彼女はふわふわ〜ってしてるけど芯が強くて負けず嫌いで強気なところがあると思うから、悔しいことがあったときは本当に辛かっただろうなって思うんです。そういう子のこんなMCってすごい響くなぁと思いました。

深沢「これからも笑顔の交換こしようね〜!」
あの、推しだけど全然内容覚えてなくてほんとに……あの、ごめんなさい………。“笑顔の交換こ”ってワードがかわいい…。紗希ちゃんのキラッキラな笑顔にキラッキラなオタクスマイルで返したいなぁ。

板山「私にはルーチェしかない、ルーチェを取ったらなんにもないって思ってたけど、ルーチェがあればそれだけで幸せなんだって思えるようになって…」
完全にもらい泣き大号泣してしまった…。それって自分の全てをかけてアイドルを、ルーチェをしてるってことですよね…最高かよ、、、いーちゃんTwitterのプロフィールにある「全身全霊アイドルしてます!」ってまさにその通りすぎて、好きだなぁと思いました。

宇佐美「ルーチェは“光”です。でも5人だけじゃ光になれないしここまでくることもできなかった。皆さんのおかげなんです。これからもルーチェ、一生懸命頑張って、すっっっごいグループに絶対なるから信じてついてきてください!!!」
ルーチェは“光”。私は頭が弱いのでリスアニのインタビューでつい最近知りました。
https://www.lisani.jp/0000068654/

Luceはイタリア語で光。テストに出るので覚えてくださいね。
彼女が、ルーチェがどれだけファンを大切にしているかも伝わりました。
そして「ついてきて」という力強い言葉。ここまでのライブやいろんなインタビューを見てルーチェの可能性は既に確信しているし、そのうえこんなこと言われちゃったらついていくしかないよね…。


20.ヒカリ
前奏が聞こえた瞬間、だめだった。ルーチェは“光”で、『ヒカリ』はルーチェなんだよ……幸乃ちゃんのあの話のあとにこれはズルすぎるよ…。泣きすぎてまじで記憶が無いんだけど、前奏で5人が空を指さしてヒカリを見つけたやつがエモかった…。
この曲は歌詞も最高だし曲調も好みでハモりが綺麗で、まさに“Twinkle ハーモニー”なんだよな…。“一人じゃ見れない景色”だけどこの5人じゃなくちゃだめで、“誰も真似できない5つのメロディー”。それは“いつか一人で見てた夢が”“今は一つに重な”ったから。そして5人でここまで歩んできたからこそ歌える歌なんだよ、、“未来を掴んだ”んだよ………😭 ありがとう…。。

21.meteor bell
私の体はこの曲の前奏を聞くと自動的に涙が出る仕組みになっていて、あの、、(察して)
振り付けで特に好きなのがサビ前に4人が紗希ちゃんをそっと押すところと、サビ最後に遠くに手を振るところ…。前者はもう説明もできないんだけど見るだけでなぜだか涙が止まらなくて、後者は以前の名古屋のイベントで見た時から印象的で、絶対いつかSSAのような大きいステージで1番後ろの人に向かって手を振るような、そんな“最高の景色”を見たい、見せてあげたいとそのとき強く思ったから。あんな愛おしそうに手を振る人たちいないよ…最高の景色に向かって手を振る姿見たいよ、見たすぎるよ……。

22.ポラリス
まさかヒカリとポラリスでmeteor bell挟んでくるとは思わないじゃないですか、、降り立った最高のステージには無数の星が光っていたってことですか…そうですよね……😭
歌い出し紗希ちゃんの声で全員が息を吸い込むところがかなりグッときたなぁ。
1番2番それぞれサビ前の紗希ちゃんとめめたんの高音の伸びがめちゃくちゃ綺麗だった。Cメロ最後のいーちゃんの「ああ」が好きなんだよなぁって思っていたら、そしたら次の落ちサビで
こんな景色見せられて、しかも果穂ちゃん泣いてて、、完全にダムが決壊してもうまともに前も見られないくらいに感情になってしまったよね…。思わず「なんで泣いてるの〜😭😭😭」と口から出ていたような気がするし、このライブで1番感情になった瞬間かもしれない。あとから果穂ちゃんのブログ見たらhttps://ameblo.jp/higaki-kahohamu/entry-12346297243.html

こんなこと書いてあって、こだわりが強かった分思うところがあったんだなぁって思うと更にエモくなった。更にアニメイトタイムズさんのインタビューでこんなことも書いてあって……
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1515655202

果穂ちゃんのあのときの声にはほんとにいろんなものが詰まっていたんだなぁ…😭😭
ポラリスってSSAで見た景色を元に作った歌で、普通に聴いてるとルーチェそのものを語ったヒカリの方が心に響くなぁって思ってたんだけど、ライブで見たら断然こっちの方が響いてきて、すごく、大好きになった…。ああ……。

23.恋色♡思考回路
いや〜〜恋色全然来ないしアンコール1発目盛り上げ要因か〜?って思ってたらまさかの本編最後で、泣き顔で恋色を見ることになるなんて思ってなかったから感情が追いつかなかったし、頭ぽんぽんのフリコピやろうとしたらペンラが邪魔で上手くできないし、メンバーはさっきと打って変わって超笑顔だし、もうなんでもいいや!とにかく楽しもう!と謎の開き直り(?)が発生してた。
Cメロのいーちゃんコールも思いっきり言ってやったし清々しい気持ちになれた。これがここにあったからアンコールも泣かなかったんじゃないかなって思う。笑顔で終わらせに来てくれたのが嬉しかった。


本編が終わってアンコールの声が響く最中、オタクに赤いUO(RedなのでU“O”ではないが伝わりやすいと思うので便宜上この表記)を渡され、「アンコール最初のLuce Luce Twinkle Wink☆で紗希ちゃんが3番目に手を上げるのでそこで折って掲げてください」的なことを言われた。おいおい盛大なネタバレ…って思ったけど2曲しか歌わないだろうから曲順は予想できるし紗希ちゃん推しだしまぁいいかと受け取る。女性エリア一帯に赤を配っていたため、エリア別なのかなぁとぼんやり思っていた。


ENCORE1.Luce Luce Twinkle Wink☆
紗希ちゃんのところで赤を折って掲げると、他のメンバーのときに違う場所の人がそれぞれメンバーカラーを掲げていて、素晴らしい景色が広がっていた。

メンバーは後のMCで「泣かせにきたって思った」と喜びを示した。曲中に白じゃなくなるのがちょっとアレかなと思ったのだけれど、メンバーがすごく喜んでいたし、考えてくれた人に感謝しようと思った。
たぶん本編でやってたら泣いてたけど、恋色で一度涙がリセットされたため純粋に楽しく見ることができた。
Luce Luce Twinkle Wink☆はかなり前から歌っていた歌だけど今回満を持しての音源化だったそうだ。アニメイトタイムズさんのインタビューで
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1515655202

彼女たちはこの曲を「集大成」「自己紹介」と語る。メジャーデビューより前から歌っていた歌が既に集大成を見越していて、自分たちのビジョンもしっかり捉えているって、なんてすごいことなんだろう! 彼女たちがブレずに真っ直ぐ進んできた3年半がここには詰まっていた。この曲はこれからもどんどん進化すると思った。


MC
今回はツアーが2箇所だけで会いに来てくれた人も多かったから、もっともっとみんなのところに行きたい!エリアを拡大した2ndツアーがやりたいです!!
との宣言があった。彼女たちの実力を持ってすれば必ず実現する、今年の夏にあってもいいくらいだと思った。将来的にSSAのワンマンは、贔屓目無しで実現すると思っている。彼女たちはそれほどの力を持っているんだよ!
そして今回のツアーの様子がdアニメストアさんでの配信とパッケージ化されることが発表された。何度でも観たい公演だから嬉しいなぁ。


ENCORE2.刹那ハレーション
始まりの曲。1月4日の紗希ちゃんのshowroomで、初めてのオリジナルが決まって5人で泣いた話、これが私たちの曲なんだ!という強い想いが語られたのを思い出した。彼女たちが楽曲を大事にするのはオリジナル曲がない時期があったから。辛い時期を乗り越えて乗り越えて、いただけた20曲を超える持ち曲たちを愛して大切に歌って、それが今なんだなと思う。
刹那ハレーションは“決意の歌”だと思っている。“光速”で成長したい、“未踏のステージ”に立ちたい、“キミのハートに刺さ”るパフォーマンスをしたい、“あふれるほどの笑顔”を作りたい、どこまでも“光さす道を進”んで行きたい! Luce Luce Twinkle Wink☆は綺麗な自己紹介だとしたら、刹那ハレーションはがむしゃらな決意という感じだろうか。そのがむしゃらな感じがとても好きだし、それはサビの力強い指差しの振り付けにも現れていると思う(少し話がズレるけどマイクを器用に持ち替えるやつがすごいといつも思っている)。
最初から最後までずっと全力だったけど最後はきっと500%くらいの力で、すごく力強かったし、幸乃ちゃんの「もっと上へ!」がそれすぎて、もっと上へ行こうね!!!となった。
最高の刹那ハレーション、最高のライブだった。


☆まとめ☆
好きになって1ヶ月くらいで勢いで来たツアーファイナルだったけれど、最後の歌とダンスと笑顔でキラッキラに輝く5つの星たちを見られて大満足でした。満足したけど、でも、絶対ここで終わらない、もっと上がある、先があるって思えるから、信じているから、更にルーチェさんへの機体が膨らみました。それぞれ強い想いを込めて歌を届けてくれて、私のハートには無数の矢が突き刺さっています。これから先何があっても彼女たちの未来を信じる!そう約束します🌟

https://twitter.com/luce_tw/status/954644637435576320

もっともっと、未踏のステージへ……✨


☆☆☆☆☆