memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

水瀬いのり 1stライブ Ready Steady Go!

念願の水瀬いのりちゃん1stライブ、『Ready Steady Go!』へ参加してきました。この時をずっと待っていた。そう、アルバムの発売が決まったあの日から。


彼女の誕生日であり、アーティストデビュー日でもある12月2日。物販がまじで寒いし長いし最悪で冬のライブ物販二度と来たくねぇ!とか思ってしまったところは正直あったけど、記念すべきこの日だからこそ、今日のライブは成り立ったしこの感動を得られたんだなぁ。本当に立ち会うことができてよかった、、


会場に入るとステージ上にまるがいっぱい浮かんでて、Smiley Cherryの風船みたいなやつが置いてあった。開演すると映像が流れ始めて、小倉唯ライブで始めに流れる映像を思い出してちょっと面白くなってしまった(笑)。
映像自体は唯ちゃんのようなあざといものではなく(決して貶している訳ではないです)、山の中の小道を歩いているようなシンプルなものだった。広い草原のような場所に出ると青い球がたくさん浮かんでて、会場のまるが青くなって映像とリンクした。
(2回目の映像で風船を持っていたのでここで青い球が風船になっていのりが掴むくだりがあったかもしれないんだけど記憶がアイマイモk((ry)

とにかくこんな感じで最初の曲のイントロが。


1.夢のつぼみ
ライブタイトルがReady Steady Go!なので若干諦めていた夢のつぼみスタートだけど、実現されて本当に嬉しかった…やっぱり1stライブの1曲目はこれしかないよ!! 最初から堂々としていて、初めてのワンマンでも臆することなく突き進む姿に惚れてしまった。シルエットが見えた瞬間、震えたなぁ。
最後の「背が少し伸びた影」の頭に手をのせるところが最高にかわいい。

2.MELODY FLAG
早いよ!!!!!!!(半泣き) 後半ラストスパートにくるとばかり思っていたので間髪入れずにメロフラがきて混乱してしまった…。KING SUPER LIVE 2017 TRINITYのときにずっと生で聴きたかったこれを聴いて泣いてしまったのを思い出した。もともとラジオのための曲で「約束の時間 ここで待ち合わせ」はラジオに集まるみんなに向けて言っているものだけど、決まった時間に決まった場所に集まるんだからライブだって同じだよね。そういう気持ちでセトリの最初の方に持ってきてくれたとしたら嬉しいし、そうだったらいいなって思った。
ラララの合間のピアノ伴奏がめちゃくちゃ好きで生バンドで絶対しっかり聴くぞ!!と思っていたのに、ラララの煽りに応えるのを必死にやっていたら聴きそびれた……円盤はよ…

3.Lucky Clover
これは予想通り前半ぶち上げパートだったなぁ。めちゃくちゃ跳びたくて我慢してた。
曲調が強いし明るい曲のように思えるけど、「明日がもっと曇ってたって/悲しくたって」「期待は不安でもあるけれど」「悔しさに負けないように」などマイナスな表現もあって、それでもチャンスを手にするために夢の向こうまで走り抜けよう!ってかっこいいよなぁ…

MC
あんまり覚えてないんだけど、「私今日誕生日なんです!知らない人は私のファンじゃないのかな?」みたいなことを言っていたのが5000人を味方につけた強さを感じたし笑いを取っていて、最初から強気だなぁと思った。

4.Ready Steady Go!
最初じゃなければ本編最後だろうと思っていたレディステがここで来たか!! 私はタオルが上手く回せないので適当にぶんぶんしてました() オタクの皆さん発売から近いのにコールが完璧でそれはそれは気持ち悪(嘘です褒めてます)
クラップもかけ声もタオルもあって本当にライブ向けの曲ですね。楽しかった〜!!

5.笑顔が似合う日
涙のあとはの後がいいんじゃないかな〜って思っていたけど曲調が違うから涙のあとはが9曲目にきたのはよかったなって思ったし、笑顔が似合う日がここに来たことで一度クールダウンもできたんじゃないかなと思う。
サビ終わりに頬に手を当ててくしゃっと笑ういのりちゃんが最高に可愛くて幸せそうで…すき……。

6.Dreaming Girls
発売時、当初「なりたい“自分”」だったところを女の子のためのガールズロックだからと「なりたい“私”」に変えてもらったという話をどこかのインタビューで見て、そこから大好きでい続けていた1曲。リリイベで聴いたきりだったので懐かしさと嬉しさが募ったし、赤チェックの(昔のAKBっぽい)かわいい衣装や気球風の演出も凝っていてすごく嬉しかった…。

7.コイセヨオトメ
この後モコを持ってきたのも含めてセトリがわかりてすぎる…神かよ😭😭 いのり楽曲で唯一フワフワコール(正式名称がわからん)が入る楽しい曲であり、こちらもやはりガールズロック。
そんなことはみんな知っていて!何よりダンスよ!!「いのりが踊ってる!!!!」って5回くらい言ってしまったくらいの衝撃だった。ナナシスで踊ってるところは見たことあるはずなのにね。とにかくほんとに可愛かった…特に間奏のメイクしてるところが最高に女の子💗って感じで、普段サバサバしてる彼女がやるからこそ可愛さが際立って最高でしたありがとうございます🙇‍♀️
「大好きだよって微笑んだら笑顔しか引き寄せない」って歌詞が特にお気に入りで、私は基本的に多少なら辛いことがあってもとりあえず笑顔でいればいいことがあるかなって考えてあまり外に出さないように心がけるタイプの人間なので、いのりちゃんに生き方を肯定されているようでとても好き。

8.アイマイモコ
高音がすごく綺麗だった…。
曖昧な乙女心を可愛らしく歌い上げていましたね。

✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

*おまけ*
聴きながら気づいちゃった曲の共通点をちょこっとまとめようかなって思うコーナー(?)
改めて記事にするほどの量はないのでお付き合いください🙏

❁Dreaming Girlsとコイセヨオトメとアイマイモコ

Dreaming Girlsの
「広がる空に手を伸ばして“大好き”と言える気持ち きっと素敵な宝物」と
コイセヨオトメの
「“大好き”だよって微笑んだら笑顔しか引き寄せない」

Dreaming Girlsの
「“カラフル”なあの未来へほら 真っ白な心で飛び出そう」と
アイマイモコ
「君とRise 空に描こう “カラフル”になったこの日々を」

前者は単純にテーマの類似で、どちらも「大好き!」って気持ちが強さをくれる女の子のトキメキを表しているのかな〜って。
後者は希望を抱えてカラフルな未来を目指した女の子が恋…かどうかはまだ曖昧模糊だけど恋した人と同じ空を見上げて今度は一緒にカラフルな日々を歩んでいくのかな〜とか考えたら無限にニヤニヤしちゃうよね(伝われ)。


✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

9.涙のあとは
曲調的にはこのセトリがベストだったしこれも振り付けつきだった。サビの指差しがちょっと謎だったけどかわいいから〇
「拭ってあげたい」のところの涙を拭う動きと最後の指で涙を作りながらも笑って終わるところがめちゃくちゃよかった😊👌💧


〜映像〜
風船を手にしたいのりちゃんがお家に帰り、思い出したように望遠鏡を組み立てて覗く、という流れ。次はStarry Wishかなって思ってたら違いましたね。


10.星屑のコントレイル
この歌い方がさ〜〜ほんとに好きで、、めちゃくちゃかっこいいよね〜みんな好きでしょ?()
思わずぶち上がっちゃうけど、歌詞を見ると「数え切れない日々」も“君”のことを想って駆け抜けて来た訳で、「君と共に」「君とずっと」だなんて言ってるけど“君”はもう近くにはいなくて、いつか生まれ変わったらまた笑い合おうよ…ってよく考えたらめちゃくちゃ切ないやつじゃん…落ちサビのあの歌い方にも納得。好き。

11.Will
数週間前に「昔から推してたコンテンツが有名になって現場に行けないオタクの歌みたいwww」とかふざけて言って彼氏に(意味がわからん🤔)みたいな顔をされた事件(?)があったんだけど、まぁそんなことは忘れて聴き入っていました。届きそうで届かないものに手を伸ばすという意味ではあながち間違ってないと思うけどな。Will→リトルシューゲイザーとだんたん赤のサイリウムが増えていったのがなんかよかった。

12.リトルシューゲイザー
ボカロのNeruさんが作ったような感じがして懐かしさを感じて好きな曲。イメージカラー赤っぽいけど、歌詞に「群青」ってあるし照明が赤と青だったからこの2色いいかも。エアギター振り付けしてたのってこの曲だったっけ…

13.Starry Wish
歌い出し一音で確信した。このバンドアレンジ最高すぎる…!!😂😂😂 最高すぎて最高だったってことしか覚えてなくて細かい感想が伝えられないのが悔しいー!!!! 家虎とかどうでもいいけど本当に素敵なアレンジだったし「希望の光 それは君」のところのあの強さ!今まででいちばん力強いStarry Wishが聴けて大満足だった。感動した……。ライブが最高すぎて音源じゃ満足できなくなっちゃう7/9を経たirodoriみたいな状況になってしまった。

14.いつもずっと
さっきまでチカチカしてた照明が大人しくなって、丸い風船みたいなやつが月に変わり、脚を出していたところにロングスカートが加わった。
最初は正直この曲はそこまで好きじゃなかったんだけど、最近は「いとしいね 側にいるだけで 喜んでくれるなんて」のところで彼氏のことを考えて聴いていたからエモかった(このブログ見るって言ってたから書きたくなかったんだけど正直な気持ちを保存したいので書いた)。
さっきまでの強さとは打って変わって優しく、深い愛で包むような歌い方がとても素敵だった。歌い終わったあとに会場の隅から隅までうなずきながら見渡していたのがとてもよかったな。

15.Winter Wonder Wander
CD買って初めて聴いた瞬間、これは最高なやつだ!って思って心臓が好きって言ってる!!とかよくわからんツイートをしたんだけど、そのくらい初見(初聴?)で刺さった曲。今までになかったサウンド、コーラス、あと個人的に最後に最初の方のフレーズを持ってくるのが好きなので2回目の「短い足音に誘われて」ってくるやつが本当にいい!好きです!!
雪が降る中をスカートひらひらさせてはしゃぐいのりちゃんが可愛かった。
2番はずっと「パッパー」って謎コールしちゃったんだけど、楽しかったな。解けない冬の魔法をありがとう❅*॰ॱ

16.旅の途中
とてもエモい曲なのでじっくり聴き入ろうと思っていたら思いのほかいのりが楽しそうに歌っていて煽りも入れていて違う楽しみ方を得られた。
ちょっと楽曲考察もしながら聞いていました(おまけ2へ続く)

✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃
*おまけ 2*

❁旅の途中と夢のつぼみとInnocent flowerとReady Steady Go!(多い)

遠いゴールを目指してきた夢のつぼみ
ゴールはまだ見えないけど辿り着いたら笑っていられるって確信した旅の途中。
“旅人”みたいに迷い続けたけど花を咲かせることができたInnocent flower
ゴールを目指すんじゃなくてここがスタートラインだ、と再スタートを切るReady Steady Go!

この辺が全部繋がってる気がしちゃったんだよね…。
言うならば、旅の途中が夢のつぼみとInnocent flowerを繋ぎ、そしてReady Steady Go!で大きく一歩を踏み出す…みたいな。今は上手くまとまらないけどいつかちゃんと自分の中で答えを出したいなぁと思いつつここに置いておきます。

✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃


17.Innocent flower
衣装が赤→青ときたのでここらで黄色に衣装替えして夏の約束と夏夢あるな。と思ってたら最後って言われて思考が追いつかなかった…ほんとに体感5分だった、、
「私から皆さんに送る曲」とか言われたさ〜〜もう無理だよ…(泣) 歌詞にも「君のため咲いたよ」ってあるもんね…。
「ひとりぼっちじゃ なかったと知るよ」の最後の「よ」のところの発音が本当に好きで愛おしい。


ENCORE1. 春空
本編が終わった時点でアンコールのセトリは予想できていたのである意味予想通り。桜が舞う中、季節は冬だし衣装はショートパンツだしっておどけて言ってみせたいのりちゃん可愛かった。
春空がアンコールに来た意味だけど、まずこれを見て↓


他の3曲をディスってる訳じゃなくて全部大好きなんだけど、春空は特に水瀬いのりの強さを感じるし、縛られない自由さも感じる。だからアンコールというちょっと砕けた場で披露することで生き生きと、伸び伸びとした表現ができたのかなって思って、完全にただの妄想だけど嬉しかった…。最高のタイミングだった。


〜サプライズ動画〜
仲良しの大西沙織さんからのサプライズ動画

「5000人に誕生日を祝ってもらうなんてこんな幸せなことめったにないよ」
「2年前最初に会った時は、おはようございますの挨拶のあと何も喋ってくれなかったけれどいつの間にか仲良くなっていました」
「2017年は特に一緒にいて、週5で会ったりしていましたね」
「今日もこんな動画を取るとは知らず、一緒にラーメンを食べたあといのりは次の現場に向かっていきました」

ちょっと違うかもしれないけど印象に残ってるのはこの辺かなぁ…。笑いを取りながらも愛のあるメッセージでした💗

そのあとケーキが出てきてみんなで写真を撮って、そのあとはもちろんこの曲。


ENCORE2. Happy Birthday
「今日は“to me”だけど、12月の誕生日の皆さんもお祝いするような気持ちで」
「毎月誕生日の人をお祝いできたらいいなぁ」
私もいのりちゃんの22歳をお祝いできて嬉しかったな。「赤青黄色」のところがレディステと繋がっていて、こういう細かい芸好きだよ。

ENCORE3. harmony ribbon
タイアップもついてないし2ndとかいうちょっと微妙な位置にあるシングル曲だけど、いのりちゃんの想いがいっぱい詰まった曲だと思う。それ故に6分にも及んじゃったわけだし。私もシングルでいちばん好きで、何度この曲を聴きながら泣いたことか…。
聴きながら「後悔も流した涙も未来に撒いた種」は、「朝露で目覚めた白い花びら」になったのでは!?とか思っちゃって最高にエモくなってしまった…。しかも照明がカラフルで、「自分だけのその色で」咲かせたんだ…色とりどりの花、色とりどりのリボン……あぁもう無理(死)
「もう一度君に会えたら」のところですごく嬉しそうな顔で客席を見てたのが印象的だった。MCで言ってたけど、今度は自分が会いに行きたいとか、またライブをやりたいとか、そういう気持ちがここにこもっていたのかな。そうだったらすごく嬉しい。また会おうね。




「ソロ活動を始めたとき、自分の嫌なところばっかり目に付いてしまって、楽しくやっていけるのか不安だった。だけど皆さんが本当に温かい応援をくれて受け入れられた。がんばれた」

という旨のMCが出た時に、水瀬いのり楽曲の数々に含まれる「ひとりじゃない」「大丈夫」「一緒」などのワードを思い出した。いのりちゃんは同じようなテーマの曲ばかり歌っている、だなんて最近ちょっと思ってしまっていたのだけど、これは“水瀬いのり”のための曲たちだったんじゃないかな。改めて全曲聴き返すと一つ一つ全部刺さって、いのりちゃんの迷いや悩み、それを見せない強さを感じて、本当によくがんばったねって言ってあげたい気持ちになった。私が言うのは見当違いだと思うけどね。




「今日は本当にかけがえのない日になりました。
こんなにたくさんのものをもらって何を返したらいいかわからないくらい。
まだまだだめなところもあるけど飽きずに私のことを好きでいてください。
皆さんのことが大好きです!」

あの、最後の最後にこんなのずるいよ…。こっちこそいのりちゃんに元気と勇気とパワーをもらって幸せで、大好きで、いのりちゃんからこんなにもらって、もらいすぎて溢れてしまいそうなくらいに。笑顔の輪に囲まれて同じ景色を歩けた今日を忘れない。これからもずっと応援していくよ。本当にありがとう。そしておめでとう。大好きです。



f:id:mizumelody:20171205185109j:plain