memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

every♥ing! 卒業公演


「every♥ing!Final Fantasia-Show 2017

 〜Lesson3 輝く未来へ〜」に参加してきました。

本当に、世界でいちばん幸せなライブだった。

 

開演するとまず始めに袴姿の2人の映像が。会話の内容が字幕で表示されます。だいたいこんな感じでした。

エ「いぶきんぐがいちばん印象に残ったことはなに?」

衣「やっぱりゆめいろ学院校歌かな〜。初めてのPV撮影で、衣装もたくさん着られて印象に残ってるよ。エリイちゃんは?」

エ「私はSSAに立てたことかなあ」

 ✄---------------------------------------------------‐✄

 「楽しいことも辛いこともたくさんあったね」

「もう終わっちゃうんだね…」

衣「まだ終わりじゃないよ!中野のみんなが待ってる!」

 

〜サクライロのイントロ〜

 

 

1.サクライロ

イントロ流れたけど初っ端これはないだろって思ってた。完全に油断した。無理だった。

エリイちゃんが初っ端から泣いてて、私も泣いてしまったんだけど、衣吹ちゃんは泣いていなくて、ネットで見かけた動画を思い出した。

本当に、サクライロが最初に来るなんて誰も予想していなかったと思う。やられた。涙が止まらない。

 

2.風を追い越したくて

メロディがとても頭に残る曲(俊龍さん)。

「この声を響かせて君に聞かせよう」

「いつの日も隣には僕がいるから」

隣にいるなら一生懸命響かせなくても聞こえるから、つまり物理的には隣にいないんじゃないかなって、よく聞いたらめちゃくちゃエモくてサクライロの余韻もあって涙がやまなかった。

 

3.バンバンファイター

エリイちゃんのevery♥ing!であまり見られないかっこいい歌い方が好き。「君の心の腹筋はちゃんと割れてるかい?」って歌詞が好き。

辛いことを殴って潰して乗り越えようって強い女って感じでとてもいいなぁと思います。

 

挨拶

「every♥ing!の木戸衣吹です」

「同じくevery♥ing!の山崎エリイです」

“every♥ing!の”というセリフをこの先聞くことはないんだろうな、としみじみ思った。

イメージカラーのトップスとサクライロのスカートという衣装について触れた。ピンク被りするのでピンクみが抑えられたエリイちゃんのトップス、バランスが取れててよかったと思う。最後のスタッフロールと共に出されたアップの写真で気がついたけど、お互いのイメージカラーのイヤリングを1つずつ付けてるのがとてもよかった…。

 

4.ハンドスター☆彡

「準備はいい?」の煽りで始まる。涙もそろそろ引いてきて、純粋に楽しかった。絶対クラップするだろ!と気合いを入れて原曲を聴き込んできたので、周りのオタクが完璧にはできていないところもしっかり叩いてドヤ顔してた。

 

5.君の*Favorite*

出だしのエリイちゃんソロ、CDの方が好きだなぁと思った。何が違ったか覚えてないけど。大人びて見えるけど実は子どもっぽい部分が入ってる歌詞が好き。こういうメロディけっこう好き。

分かれてステージの横まで来たので1番2番と近くにいた方を見ていたけれど、ラスサビで並んで踊ってたらタイミングがズレてて、「ああ、every♥ing!さんだなぁ」と思った(褒めてる)。

 

6.パラレルアドベンチャー

時計の秒針のような振り付けが印象的。ツアーでも披露されていたので新曲ながら馴染みのある曲になったなと感じた。歌詞をよく聞くとエモい、みたいな曲が多すぎて困る。

「一度しかないときを楽しまなくちゃね!」

 

7.希望のヒカリ

木戸衣吹山崎エリイで歌った最初の曲らしい(知らなかった)。声の低さが苦手であまり聴いていなかったけれど、さすがに卒業公演では歌うだろうと聞いてみたら普通に好きだった。

 

8.心のメモリー

ラストシングルの収録曲なので実質every♥ing!名義最後の曲の1つ。パラレルアドベンチャーと心のメモリーに挟まれた希望のヒカリという存在が一気にエモくなった。

分かれてステージ端に腰掛けて「会いたいよ」でお互いに向き合ったところがほんとに…。卒業して物理的には離れてしまうけれど「私はここだよ」とお互いを想って歌う、心理的距離との差が表れた演出に心撃たれてしまった。

 

 

🌸映像🌸

〜2017.11.23 ANIMAX MUSIX ダイジェスト〜

 

日付けが表示された瞬間、ANIMAX見せてくれるの!?と嬉しさで涙。

ロッコに乗って楽しそうにカラフルストーリーを歌う2人。笑顔でサンキューのラストの別れてまた会うエモい振り付け。感無量。横浜アリーナのステージに立てて本当によかったね。

 

出番の後に撮られた

「中野のみんな楽しんでますか?」

「次の曲は衣装に注目してくださいね〜!✨」

のコメントで動画は締められた。

 

9.ちゅるちゅるちゅちゅちゅ

泣いた。何に泣いたって山崎エリイさんの綺麗さに。いきなり客席に天使が舞い降りて言葉も出なかった。通路が近くて本当によかった…。近くを通ったのはエリイちゃんで、世界でいちばん綺麗だ……って感じてちょっと泣けた。多分衣吹ちゃん側でも同じことを言っていたと思う。エリイちゃんソロライブでもあったけれど、こうやってファンとの距離を近くとってくれる演出と気持ちが大好きすぎる。

衣吹ちゃんのアドリブのセリフがすごくよかった。可愛かった。

 

10.ケサランパサラン

ぶち上がるぞ!と気合いを入れた。オタクの「よお〜〜〜〜!?」って掛け声が面白かった。連番者が前曲泣きすぎて心配してたけどケサランパサランでも泣いてて、何してるのwwwって心の中で笑ってた。

最後のポーズがエリイちゃんは手首ごと動かしてて衣吹ちゃんは手だけを動かしてて、またズレてるよって微笑ましかった。

 

11.pupa

楽曲イメージは赤(紅)と聞いたので赤を振った。エリイちゃんの低音が好き。歌詞がちょっと聴き取りづらいんだけど、

「飛び立ちたいの 羽ばたきたい」

 「飛び立てないよ 羽ばたけない」と

「ひらひらひら舞う 紅い蝶」

「ひらひら堕ちてく 紅い蝶」の

対比が綺麗で悲しくてなんかいいなぁと思う。

 

12.ヒロイン

サビでワイパーからのFoo~!で横に流すのが楽しかった。

「とりあえずラーメン食べに行きませんか?」をすごく楽しそうに言ってた気がして微笑ましかった。2人で食べに行ってほしい。

 

13.What is L♡VE?

順番逆だけどWhat is L♡VE?で上げた女子力をヒロインで叩き切るやつ好き。

手を繋いで散歩道がめちゃくちゃ可愛かった。

エリイちゃんのマイクがちょっとトラブルあったぽかったけどすぐ直ってよかった。

 

14.奏☆奏 Happy Tune♪

 明るくて可愛くてハッピーな一曲。とても楽しかった。サビに入ってる「バッキュン」でバッキュンしてくれると思ってたらそれはなくてちょっと残念だった。

 

15.HELLO,NEW WORLD!!

キラキラなミラーボール、暗めの照明、機械的なダンス…作り込まれた世界観が素敵だった。

出だしのソロパートの歌ってない方が屈んでたところ、衣吹ちゃんのパートのときにエリイちゃんの脚めっちゃ見てしまってちょっと申し訳ない気持ちになりました。すみません、綺麗でした。

 

 

🌸MC🌸

タイミング多分ここだったと思うけど、違ったらすみません。

真っ白の衣装のことを「妖精みたいでしょ?」って言っちゃう衣吹ちゃんがとても可愛かった。

 後ろのひらひらに付いていたラインストーンかスパンコールかわからないけどキラキラを手作業で1000個付けてもらった話や、ANIMAX MUSIXのスタッフが自分たちのことを覚えていてくれていた話を聞き、every♥ing!は色んな人に愛されてきたのだなぁとしみじみと思った。

 

 

16.水彩メロディー

衣「今の私たちにぴったりな曲です」

個人的にも最近好き度が増してきていた曲。秋から冬、冬から春、と季節の狭間を人生の分岐点に例えて前向きに捉えた曲(主観)。

「どんな季節も素敵な大人(ひと)になるためのステップなんだ」

“ひと”の表記が“大人”なのをさっき調べて気づいて、本当に今の彼女たちにぴったりな曲だなぁと思った。

1番サビともう1箇所(Cメロか落ちサビかどっちか)の「キミと」で顔を見合わせていたのがエモすぎて泣いた。

オタクが自発的に座り始めてびっくりした。『雨と魔法』を思い出した()

 

17.さよならは言わない

https://twitter.com/mizumelody111/status/931198295522795520

 これなんだよなぁ。と思っていたらサビの振り付けに過去シングル曲の振りが入っていてびっくりした。過去シングルと笑顔でサンキューを繋ぐ曲なんだな…。普通に聴いたら泣いちゃうししばらく聴けないけど楽しい雰囲気の中歌ってくれた。

 

 

🌸映像🌸

ツアーの思い出、そしてこの公演のリハーサルやメイク中、ステージに上がるところまでを思い出の楽曲のアレンジとともに流してくれた。編集早すぎる。お疲れ様です。サクライロで出てくる時に手を繋いでいたのは見えていなかったから映像で見られて嬉しかった。

 

 

18.ゆめいろ学院校歌

鳴り響くチャイム。

最後の衣装は今までの思い出がぎゅっと詰まったものだった。

・ゆめいろ学院校歌のチェーン

 ・カラフルストーリーのセーラー

・Shining Skyのスカート

・DREAM FLIGHTの髪飾り

新参にわかなので「カラフルストーリーの衣装だ!」と思ってしまって心の底から申し訳なかったよ……素敵な衣装でした。

ここから怒涛のシングル曲、本当はすごくエモいんだけど本当に楽しく歌ってくれて、泣かずに楽しむことができたよ。

 「手を繋いでさあ踏み出そう はじめの一歩」

 

 19.カラフルストーリー

「はじまるストーリー!! 歩んで行こうよ

     奇跡のような日々をいつまでも」

 「カラフルな毎日「ありがとう!!」」!!!!!

これに尽きる。

 

20.Shining Sky

ピストル振り付けと、かっとばせー!のところが印象的。

「キミの笑顔の輝きで 明るくなるセカイ」

 

21.DREAM FLIGHT

前にできなかった「お〜〜!衣吹!」「お〜〜!エリイ!」コールができて満足(DREAM FLIGHT口上は普通に無理だった)。

盛り上がりの最高潮を感じた。

 

 

🌸コメント🌸

衣「ちゃんと考えてきたんだけど全部飛んじゃった!でもね、苦楽を共にしたエリイちゃん、本当にありがとう。今日はこれが言えればもういいの!」

エ「初めてのお仕事で何にもできないわからないところからスタッフさんたちの支えやみなさんの応援でここまでこられました。皆さんもevery♥ing!の一員です。」

衣「every♥ing!を忘れないでください!!!」

 

衣吹ちゃんのコメントで最初のサクライロの

「いつもは素直に伝えられないけど今日はちゃんと言えるかな」

「心からの「ありがとう」離れてもずっと元気でね」

を思い出して無限に泣いてしまった。

エリイちゃんのコメントでは先のMCを思い出し、多くのスタッフに愛されているevery♥ing!は本当に幸せな場所だったんだなぁと感じた。

忘れるわけないよ。絶対忘れない。

 

しっかり涙を拭き、“最高の笑顔で”ラストの曲が始まった。

 

22.笑顔でサンキュー!

ちゃんと最後の一音まで、2人とも笑顔で歌いきった。本当に素晴らしかった。

2番の後の間奏で卒業証書をもらうような振り付けがあり、“卒業”の実感が湧いてきて私はもうだめだったけど。

最後の「ありがとう」まで歌った後に全ての振り付けを捨てて抱き合って泣いてしまった2人。本当に美しくて、、。こんなに綺麗なものを見られて本当に幸せだ。紛れもなく「最高に輝くフィナーレ」だった。ありがとう。

 

 

 

衣吹(eve)とエリイ(ery)でevery♥ing!

現役高校生ユニット!

いつでも可愛く現在進行形!♡

と名打って手を繋いではじめの一歩を踏み出した2人。眩しいくらいのエールをもらい、奇跡のような日々を歩んで、ここまでがんばってきたんだな…。この卒業公演は本当に集大成と呼べると思うし、本当に素敵だった。

 

 フォロワーにevery♥ing!を好きな子が2人いて、気になってはいたけれどあんまり興味がなくて「ほえ〜」と思っていた2月。TSUTAYAでたまたま山崎エリイさんのソロを見つけて聴いて大好きになってしまった3月。彼女の名古屋のリリースイベントや1stライブに足を運んだ4月。もう終わりが決まっているけれどevery♥ing!を見に行きたい!そう思った夏。やっと全部の音源を自分のウォークマンに揃えた9月。そして10月1日初めてのライブ。2回目にして最後の11月26日。本当にあっという間だった。もっともっと彼女たちに早く出会ってゆめいろラジオとか39公演とか色々な媒体を通して応援していたかった。

 2回しか行けなかったけどevery♥ing!とファンが作る温かい空間が好きだった。振りコピも家虎も推しジャンもいろいろいるけど誰も咎めないしそれぞれ誰もが自由に楽しそうにしている空間は他では見たことがなかった。今回久しぶりにペンラを持ったらどうしていいかわからなくて次々に手放すオタクを見るのもなんだか微笑ましかった(笑)

 こんな最近手を出したようなにわかだし卒業公演行ってもいいのかなって不安だった。ちゃんと楽しめるのか、他の人の感動を壊さずいられるのか。迷って悩んだけど本当に行ってよかったと心から思う。ライブでこんなに泣いたのは久しぶりだし2016.4.1より泣いた疑惑もある。

 短い間だったけどevery♥ing!の2人と楽曲にたくさんのものをもらったな、と思った。同い年として感じることもたくさんあったし、2人の青春の1ページを見守ることができてとても幸せ。2人はキラキラに眩しかった。衣吹ちゃんが言っていたように「every♥ing!の楽曲は永遠」だから、これからもこの公演を想いながら楽曲を楽しもうと思う。

 

これからそれぞれの扉を開いて進んでいく2人。2人の“これから”も見守っていきたいな。

最高のフィナーレだったよ。

ありがとう。心から。

 

またね。