memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

想いを乗せて~HAPPY PARTY TRAIN tour~


HAPPY HAPPY TRAIN to go!!!


Aqours2nd love Live HAPPY PARTY TRAIN tour in Nagoya day2に参加してきました。


タイトルの通り、オープニングアニメーションで汽車に乗って出発した9人。最初からエモすぎます。名古屋に来てくれてありがとうね…🙏


1,HAPPY PARTY TRAIN

1曲目は予想通りHPT衣装でのHPT。あぁ、ここから始まるな…って感じがして、幕開けにぴったりでした✨(号泣)(初めて見た時特有の、「存在したんだ…」というアレ)


2,届かない星だとしても

1,2,sunshine! まさかここで聞けるとは思っていなくて、個人的にこの曲は大好きなので泣いてしまいました。振り付け覚えて一緒にできそうだなって思った記憶があるのだけど振り付けを忘れて帰ってきました🙌


ここでMC。μ’sと違って、キャラのセリフを言ってからコール&レスポンスに移る流れが印象的でした。カンカンみかんって思ってたよりスピーディーなのね😳笑 ふりりんのところまでハグしに行った後に朱夏にも抱きついた諏訪さん🙌💕 衣装を見せるときに笛を吹く役割の諏訪さん、朱夏の方に笛を向け、吹かせてから、何食わぬ顔で自分で吹いて、くるくるの音頭をとっていました(語彙力)。いや、ちょっとまて…(ありがとうございます)(思わず「結婚してるの!?」と声が出た)

でもよく考えたら女の子同士の関節キスは普通ですね🙌

HPTの衣装すごく綺麗だったよ…!キラキラだった✨


3,少女以上の恋がしたい

この曲はやっぱり千歌…!千歌がかわいい…!!杏ちゃんありがと☺️💕 「ひとり〜」のところと、「会いたいから〜」のところ、可愛くてとても好き。


4,空も心も晴れるから

衣装は白にメンバーカラーを少し加えたワンピース。ダンスもあまりないし、それぞれのパートが綺麗に聴こえてきて素敵な曲だなと改めて感じられました🙏 やっぱり伊波杏樹の歌が好きだな…✨ 


5,Waku-Waku-Week!

めちゃくちゃワクワクした…!1年生かわいいよ〜😂😂  衣装はふわっとしたワンピースで、ゴチャゴチャした柄でポップかわいい感じ☺️(伝われ) 2番のあいきゃんのソロパートに心打ち抜かれた…🙏


6,G線上のシンデレラ

あぁぁ〜〜😂😂 お美しい…🙏🙏

メンバーカラーのドレスがめちゃくちゃ綺麗で…特に小宮さん…。鎖骨🙏 先に言ってしまいますがAZALEAの衣装も小宮さんのは鎖骨出てて、すごい綺麗に着こなしていらっしゃいました😂✨

曲も楽しいし、ダンサーに1,2年生出てきちゃうし、とても豪華でした✨✨


ここでミニアニメ。名古屋と言えばここ!というスポット(超マイナー)を周りながら、やたらとリベンジしたがる高海千歌に振り回されるという内容。顔アイコンのアニメなのですが、表情がめちゃくちゃ動いててびっくりしました👏


7,恋になりたいAQURIUM

なんと!衣装がPVと同じ…!!「マーメイドみたいでしょ?自分で言うのもなんだけど/////(斉藤朱夏)」うん、マーメイドかと思ったよ🙌 

コールがたくさんあって楽しい✨ とにかくかわいい◎


8,Daydream warrior

か、かっこいい…!小林愛香さんに完全に惚れてしまいました…。いわゆるかわいい人が見せるかっこいい姿が大好きなので、最高でした…🙏 激しいダンスに恋アク衣装がふわふわ揺れててシルエットが綺麗でした✨


9,スリリング・ワンウェイ

2曲続けて強いっ…!かっこいい!楽しい!

ここら辺が1stとの違いなのかなって思いました(1st行ってないのですが)。


ミニアニメpart2。謎の物体X(ういろう)に立ち向かうAqoursちゃんのお話。果南さん、さっきのアニメのときもだけど「やばいよ〜」って言い過ぎだしキャラどうした🤔 まるちゃんが観客もみんなういろうだって言ったから、今日からみんなういろうだよ🙌


ここからユニット…なのですが、近未来を楽しみに今日来た上に全巻特典曲など知らない弱いオタクの私、「何この曲、知らない…近未来とハイドアンドシークとコワレヤスキなんでやらないの…なんで……」

と悔し泣き寸前でした🙌

聴きたい曲にはどこまでも貪欲なので、正直トロッコなくてもいいからカップリングじゃなくて表題曲を歌って欲しかったなって…🙇‍♀️(個人の意見なので無視してください)


CYaRon!は近未来ジャケ衣装。海賊風でかわいい☺️ 千歌の思いやりワッペン🍊  P.Sの方は、モニターとの連動が印象に残っています◎ 海岸通りの方は、みんなで踊れて楽しかった🙌 「む〜」とか「やだやだ〜」がかわいい。ひたすらかわいい。


AZALEAはジャケ写を元にしたピンクのエプロンドレス風。ラジオジャックを元に作ったというLonely Turning、新鮮な感じでよかったな。恋の喜び咲かせます💘 Innocent Birdかっこよかった〜👏 ダイヤ様の合いの手とか、スタンドマイク風のマイクを振り回したりとか。

トリコリコキャンディを齧るすわわ☺️💘


Guilty Kiss😂🙏 ほぼ初聴でも楽しめたGuilty Eyes Fever✨ 掛け声楽しい!✨ ダンスかっこいい…!ひぃ…あいきゃん…!!好き…(うるさい)

シャドゲ…!トロッコ通ってくれました👏

ハートを描くりきゃこ可愛かった☺️

衣装の話のときのあいにゃが完全におっさんでりきゃこに怒られてて面白かった👏 脚出してるよりパツパツのズボンの方がセクシーなのなんででしょう?


ここで練習風景と名古屋への意気込みVTR。

あんまり覚えていないのは何故だ…💦


16,青空Jumping Heart

キラキラ度が高くて素敵…✨ 

大好きだし聴けて嬉しかったです☺️

そして衣装が君ここ…!久しぶりに着たみたいだし私も好きな衣装だから良き♡


17,SKY JOURNY

3本の指に入るくらい楽しみにしてた曲…!(他:HPT,近未来)

出だしがルビィちゃんなのに(いい意味で)すごくかっこいいし、なんと言ってもサビの歌詞がすごく刺さる…😭 ダンスもかっこいい…! 生で聴けて本当によかったです🙏

りきゃこによると、HPTの続きを描いた曲なんですって。そこを踏まえてまたじっくり聴き込みたいと思います。


18,君の心は輝いてるかい

めちゃくちゃ輝いていました🙏✨ 

この曲は、これから何回ライブをやってもずっと歌ってほしいなって思います☺️


ENCORE1,サンシャインぴっかぴか音頭

ユメユメのカップリングとしてタイトルが発表されたときは、「なんだこれ、ふざけてるのか…?」とまで思ってしまったこの曲。こんな大きな会場でゲスト(うちっちー)まで呼んで太鼓も用意して披露出来るほどの曲になったんだ…すげぇって思っていました。バックステージからメインステージにトロッコで戻って、5人くらい近くにきてくれた☺️


ENCORE2,太陽を追いかけろ!

わいわいと楽しい気持ちで終われた…🙏

Aqoursらしい1曲ですね。

楽しかったなぁ✨

「10!」のコールが次に被るのが気になりました🙌 



印象に残った最後の挨拶(意訳)

きんぐ「私ってここまで踊れるんだなって(笑)2年前からは想像もつかないです。これも皆さんが応援してくれるからできることなんですよ」

すわわ「声の調子が良くなくて、ずっと練習してきたHAPPY PARTY TRAINがあまり良いものをお届けできなくて…。次は絶対もっと良くするので付いてきてくれますか…?」

杏ちゃん「このツアーは果南ちゃんが私たちを電車に乗せてくれなかったら実現しなかったもの。みんなで果南ちゃんにお礼を言いましょう!」「Aqoursを愛してくれてありがとう♡」



感想

Aqoursの1stはライビュも行けず、今回はたまたま親切なフォロワーさんに誘ってもらえて初めてAqoursのライブを見ることができました。ありがとう🙏

すごくすごくキラキラ輝いていて、眩しかったです。私が好きな「ラブライブ!」というコンテンツは形が変わっても続いているし、もっともっと続いていってほしい、もっともっとたくさんの夢を叶えてほしい、と思いました。

10月からのアニメ2期にも期待しています✨

今日、演者としていちばん印象に残ったのはあいきゃんでした…🙏 上にも書きましたが、ギャップがすごい。かっこいい歌い方やダンスが素敵すぎて大好きになってしまいました💘 

18人の皆さん、楽しい時間をありがとうございました✨ 名古屋を出発して神戸へ、次の夢を繋いでいってね☺️💕



おわり☺️




(この後マイナス発言をするので読みたくない方はやめてください)




私の2列前にいたからずっと気になってたのですが、UOを折り続けていた人がいました。最初のミニアニメのときにスタッフに注意されていましたがその後もやめなかったので、日本語が通じない日本人なのだと思いますが、割と近い距離にいたので終わった後にでも一言でも声をかけられなかった自分にイライラしました😞

他にも工事現場のライトみたいな大きいライトを持っている方もいて、とても眩しかったし端的に言って邪魔でした。

恋アク家虎勢もいらっしゃいましたが、そんなことより公式で出されたルールは全員が把握して守って参加ができなければならないと思いますので、Aqoursに限らず今後ライブに参加するオタクの皆さんはしっかり公式のHPなどを確認しましょうね🙌


ほんとにほんとのおわり🙌

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️