memorial box

大人になってもいつまでも忘れたくないよ…!

Harbor×Arena

この船は決して止まりはしない。


TrySail live 2017 Harbor×Arena in横浜アリーナに行ってきました。

今日のライブが終わったらブログを書くと決めていたので、自己満ですが書きました🙌



セットは海沿いの街。ダンディな声で2分前のアナウンスがかかると、スクリーンに映し出された数字と共にカウントダウンが始まった。船に乗って現れたのは本日の主役の歌姫たち。会場大盛り上がりの中ライブはスタートした。


1.whiz

セトリ予想は特にしてなかったけど開幕はぶち上げてくるだろうなぁといった淡い予想を打ち砕かれた。 『かかわり』がくるまでは1番好きだったこの曲、思わず泣いた…

開幕からこんなのはズルすぎる。


2.オリジナル。

畳み掛けるように次の曲へ。この曲こんなよかったっけ…辛い、、すき、


3.かかわり

これこんな序盤にくるの…(2回目)

案の定泣く。聴けてよかった…。この時点で今日の目的の半分は果たしました😭


4.Sail Out

「Sail Out!!!」の掛け声で出航!この曲はTrySailというグループをよく表しているなと常々思っていた。船型のトロッコに3人で乗り込み、会場を回ってくれた。突き抜けるような強さと始まりの波動を感じた🙏


5.primary

某フォロワーの推し曲なので、よかったね…☺️という気持ちで聴いていた!こちらもトロッコだったので波を掻き分け進んで行く感じが歌詞とあっていて素敵だった✨

ハグシーンが尊い

ここまでMCなしで5曲連続で飛ばしたなあという印象◎


6.トクベツいちばん!!

センターステージでピンクに囲まれたもちさん♡ ひたすらに可愛かった…お前がトクベツいちばんかわいいよって全オタクを代表して言わせて頂きたい🙏


7.グレープフルーツムーン

推しの!ソロ!!!😂😂😂

私はずっとこれを聴きたかったのだ…。

透き通る歌声、サビの高音、綺麗だった。

僕の未来を照らしてくれてありがとう、小鹿ちゃん。愛してる。


8.irodori

もしかしたら歌うかも…と思っていた新曲🙏 普段なら真っ青なんだろうけど赤と青のペンラが綺麗だった✨ 個人的に赤宮さんすごく好き❤️

雨宮天はすごい。

落ちサビの「お前は誰だ」(歌詞違う可能性アリ)が素直に鳥肌だった…。


朗読劇

噂に聞いていたトラセの朗読劇。神戸も内容が同じ場合盛大なネタバレになるので感想だけ🙌

夏川の少年役がアツかった!雨宮天はやっぱりすごい。半ギレのもちょもかわいい👏🐙

彼女達はアーティストだけど声優で、こういうのは声優のライブならではだなって思った🙏


9.コバルト

落ちサビの天ソロが死ぬほど好きなので幸せだった。


10.パーリー☆パーティー

ぶち上げていくのかなと思えばみんなでワイワイ系の楽曲が続く。

カロンドラゴンに驚くメンバーが可愛かった☺️


11.Chip log

スクリーンに船の甲板。

リリイベのときにかわいいと思ったサビの一列に並んで肩を持つところ、今回は1番でのみ披露されていたが、広いステージを活かした演出になっているんだなぁと実感。


12.Brave Sail

『Chip log』が終わったあと、これが聴きたいなぁと思った曲のイントロ。わかってる👏

スクリーンが賑やかで可愛かった。🐙

「〜は言いました」のコールが楽しい✨

全然泣ける曲ではないが「あまりに綺麗で涙した」部分のリズムが好きすぎていつも泣くし今回も泣いた😢 

船はまだまだ進み続ける!


13.あかね色

ぴ、ピアノアレンジだと……😭

2週間前に他のイベントでピアノアレンジにハマってしまった私、伴奏で息を飲んだ。

優しいあかね色に包まれた3人は、とても大切に言葉をつむぎ出す。ピアノアレンジだけで満足度はマックスだったのにハモり始め、あまりの綺麗さに息をするのも忘れるほど食いついて聴いていた。音源ください。


14.明日も晴れる

余韻冷めやらぬ中、一人用の船に乗って再び会場を回る。チームに分かれて「らーららーらららー」の大合唱。先程は3人で響かせたハーモニーを、今度は会場全体で…という思いがあったのかもしれないという個人的予想。突然動きだした船に驚く夏川椎菜💘(かわいい)

正直私の中で1番影が薄い楽曲であったが、忘れられない曲になった。


15.sewing dream

私が地味にとても好きな曲☺️ 「Ohohoh」の掛け声がとても揃っていた👏 先程の合唱よりオタクが出しやすい音程なので声が大きかったのがちょっと笑えた。


16.High Free Spirits

黒い衣装に早着替え。か、かっこいい…😂 2番の夏川椎菜のかっこよさに惚れた。CDの三割増くらい。いや、もっとかも…。 

横浜アリーナ〜!!!!」にぶち上がり。

楽しすぎてあまり記憶がないが、間違いなく1番会場が明るいオレンジに包まれた楽曲だった。


17.ホントだよ。

はいふりやったし飛ばしてくるか!?と思わせながらの可愛さの暴力。

2番Aメロ雨宮天かわいすぎた💘

もちょの「よくできました〜👏💕」が可愛すぎて頭を抱えてしまった。総じてかわいい。


18.センパイ。

むりむり好き。歳下なんてだめですか?いいに決まってます!私と付き合って夏川椎菜…😂(私の方が歳下である)

雨宮天さんの「バカっ」😇💘 (むり)

イエッタイガーオタクは死刑👊


19.僕らのシンフォニー

1番の夏川椎菜がかわいいから聴いて、って友達に訴えてしまった。ほんと好きなの🙏


20.adrenaline!!!

きた…。会場のアドレナリンはマックス!

コールがとても楽しい☺️ 回る回るペンラ🌀

間奏の手を叩くような振り付けがとても好き。あー楽しい😂😂


21.Baby My Step

レコーディングのときから恐れられていたらしいこのコンボ。一際コールが多く、盛り上がりがすごかった✨

雨宮天の「Oh my love?💕」😇😇💘

私がやっと見つけた運命の人:TrySail


22.Youthful Dreamer

原点にして頂点とはこのこと。

私の言葉では表現出来ないほどの感動がそこにあった。

カメラにどアップの夏川可愛かったよ☺️

紛れもなく最高のステージを作ってくれてありがとう🙏🙏


23.ひかるカケラ

「最後はこの曲!」

彼女達を見つけて応援してくれているファンへの感謝の曲だと思うが、私達からしたらこんなに広い世界でこのグループに出会えた感謝。もう迷いなんていらない。素敵な時間を本当にありがとう…😭😭😭


ENCORE.TAIL WIND

歌ってくれるかなと期待していた曲。

「地図のない〜へ(うろ覚え🙌)」みたいな歌詞がとても彼女達に合っていた。彼女達の航海はまだまだ続いていく、まだまだこれからなんだ!



まとめ

前日の私の呟きを見ていた人はわかると思うが、私はこのライブに尋常じゃない期待を寄せていた。それなのに、期待以上のセットリストとパフォーマンスに最初から最後まで驚きや感動が止まらなかった。全曲ライブの良さは11ヵ月前に体感していたが、彼女のときはここまでの“総まとめ”、今回は“ここからまた続いていく”という印象を抱いた。

「みんなの笑顔がご褒美」という推しのコメントには、「お前の笑顔の方がご褒美だよありがとう!!!!」とマジレスしそうになってしまった。

本当にここまで感動したライブは久しぶりで、(あぁ、私はTrySailのオタクなんだ。これに出会いたかったんだ。)とまで思った。


今付いていくべきは間違いなくTrySail

残念ながら当方テスト前で涙を飲んで諦めたが、少しでも迷っている方は7月29,30の神戸公演に行くべきだ。

彼女達の航海を、伝説をこの目で見届けられて、こんなに幸せなことはあるだろうか。本当に最高のライブだった。ありがとうTrySail



今回はライブの感想を書いたが、TrySailについてまだまだ“語りたい”ことがでてきたので今後書いてみようかと思っています!

雨宮天の名前出しすぎでしょって気づいた方もいるかもしれないけど、推しは黄色なのに青い人について思うところがたくさんあったのでそちらも合わせて書いていきたいな…と思っています🙏


最後にもう1回、

今付いていくべきは間違いなくTrySailだ!!!



終わりだよ〜(●・▽・●)